人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーダーメイドの結婚指輪~デザインのヒント

先日お納めしたウェディングリングです。
オーダーメイドの結婚指輪~デザインのヒント_f0179073_1859234.jpg


特徴的な面の構成で、角度によってそれぞれの面が光るので存在感があります。
リング全体は柔らかくカーブしていて、2本を重ねるとぴたりと合わさるようになっています。
各面の稜線はやや丸めて仕上げてありますので、デザインのわりにあまりゴツイ感じになっていません。
また、新婦のリングのほうにはひとつの面にメレダイヤを留めてあり、女性らしさを出しています。
オーダーメイドの結婚指輪~デザインのヒント_f0179073_18592578.jpg


当初お客様がいらっしゃったときには具体的なデザインの希望をお持ちではありませんでした。
初回はどのような方法で作るかとか、過去のデザインの説明をしました。
ご自分達のイメージに近いものや、デザインのヒントになるものがあればお持ちいただけたら
それをベースにアレンジできますともお伝えしました。

次にご来店されたときにご希望のデザインのヒントになるものを持ってこられました。
それがこれ。
オーダーメイドの結婚指輪~デザインのヒント_f0179073_1904072.jpg

この面の構成がイメージに近いとのことで、それをもとにして製作することになりました。

チューブ状のハードワックスで原型を作ってお見せして、完成後のイメージをしていただきます。
今回は2パターン製作して良いほうを選んでいただきました。

具体的な形のイメージがあったことと、ワックスでの完成形の確認が出来ていたので
出来上がったものはとてもきにいっていただけました。

今回のケースは別にペットボトルをテーマに作ったわけではありません。
お客様の頭の中にあるイメージを私に伝えていただくための「ことば」として使ったのです。

人の頭の中にあるイメージは口ではなかなか伝えられません。
伝わったつもりでもそれぞれの受け取り方で誤差が出ます。
それを小さくするために、できるだけお客様のイメージに近い形を探し出して
製作するようにしています。
それがイラストだったり、写真だったり。 いろいろなパターンがありますね。

その作業は結構大変なこともあるのですが、お2人にとって大切なリングを作り上げていく
お手伝いをさせていただくという喜びでもあります。

  by studio_argento | 2008-10-17 19:14 | ブライダル

<< チャオイタリア2008 マセラティ2種~ピッコラマッキナ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE