人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巡礼と卵と鎌倉と (そして現代美術と羊肉)



広告関係の仕事をしているクルマ仲間の友人から誘われて上京してきました。
誘われたのはお台場で千秋楽を迎えた「オーヴォ
別の友人夫妻と4人で見に行きました。
公演内容は詳しく書きませんが、そのパフォーマンスに「人間って本当にすごい」と
素直に感動しました。
その域に達するまでの努力たるや想像を絶するものなのでしょうが
それで得た能力というのは常人にはわからない感覚で動くことを
可能にするのでしょうね。

お子様にも喜ばれそうな演出でしたからこのあとの大阪公演に
ご家族でおこしになるのもいいと思います。 
幕間の休憩中にお台場の空がにわかに曇り、雷鳴のあと土砂降りに。
 巡礼と卵と鎌倉と (そして現代美術と羊肉)_f0179073_14280475.jpg
 巡礼と卵と鎌倉と (そして現代美術と羊肉)_f0179073_14293296.jpg
なんと公演中のテントが雨漏り。 後半の公演が30分押してしまいました。
千秋楽だったというのが不幸中の幸いでしょうか。
大阪までには修理されるでしょうね。
  

同日の朝は別の友人とある場所に行く予定だったのですが雨のため断念。
ブログでつながったバイク乗り達が日曜の朝に集うあるPA.
仲間内では「サンクチュアリ」などとも呼ばれています。
一度は見に行ってみたいと思っていたところ
「ウチにあるバイク貸してあげるから一緒にどう?」と
ありがたい提案をいただきました。
家内のも合わせて、バイク2台にヘルメットまで。
これは念願の聖地巡礼がかなうと喜んでいたのですが、
土曜の夜から降り始めた雨が日曜朝まで残ってしまいました。
オーヴォの時間もあるのでじっくり待つわけにもいかず、
また友人にあまりご迷惑をかけてもと思い早々に断念しましたが
10時頃からは晴れ間も出て暑いぐらいに。
タイミングが悪かったですね。
家内もちょっと楽しみにしていたようなので残念でした。
また次回の楽しみってことですね。


明けて月曜は一日空いたので家内の希望で鎌倉へ。
家内は20年以上ぶり、僕は初めての訪問でした。
シラス丼でおなかを満たしたあと竹林で有名な報国寺へ。
 巡礼と卵と鎌倉と (そして現代美術と羊肉)_f0179073_14372167.jpg

 巡礼と卵と鎌倉と (そして現代美術と羊肉)_f0179073_14371193.jpg

 巡礼と卵と鎌倉と (そして現代美術と羊肉)_f0179073_14382576.jpg
 巡礼と卵と鎌倉と (そして現代美術と羊肉)_f0179073_14372948.jpg
 巡礼と卵と鎌倉と (そして現代美術と羊肉)_f0179073_14362963.jpg

 巡礼と卵と鎌倉と (そして現代美術と羊肉)_f0179073_14363617.jpg
 巡礼と卵と鎌倉と (そして現代美術と羊肉)_f0179073_14364239.jpg


折り返して鶴岡八幡宮。
 巡礼と卵と鎌倉と (そして現代美術と羊肉)_f0179073_14385708.jpg
ちょうど七夕祭ということで
「茅の輪くぐり」をしていました。
各地で行われていますが、実際に見るのははじめて。
 巡礼と卵と鎌倉と (そして現代美術と羊肉)_f0179073_14385255.jpg
お神酒に誘われて並ぼうかとも思いましたが暑かったのでパス。
お守りだけいただいて鎌倉駅へ。 江の電で鎌倉大仏に向かいました。
 巡礼と卵と鎌倉と (そして現代美術と羊肉)_f0179073_14390619.jpg
 巡礼と卵と鎌倉と (そして現代美術と羊肉)_f0179073_14391476.jpg
はじめてお会いする大仏様は静かに座っておられました。
しかし露座のお姿にはなんとはなく申し訳ないような想いがわいてしまいました。
大仏殿、建立できないものでしょうかね。

出発が遅かったのでここで時間切れ。 
平日というのに結構な人出でしたから、紫陽花のこの時季
週末はさぞや大変なことになるでしょうね。

翌在京最終日はまず竹橋の国立近代美術館にこれを見に。
地方ではなかなか見られないナマの現代美術を体験できて大満足。
広島や京都にも巡回するようですね。
広島ならまた行けるかな。

お昼には以前友人と行きそびれた神田の中華料理店へ。
羊肉が好きな家内のリクエストで。
夜しか出ないメニューも魅力的だったので、今度は多人数で行ってみたいですね。

聖地巡礼がかなわなかった以外は頭もおなかもいっぱいになった数日でした。
誘ってくれた友人、バイクの手配をしてくれた友人に感謝。
巡礼で空振りさせてしまった友人には陳謝です。

しかしやっぱり東京は濃い。
帰ってきてほっとしたような気がしたといったら言い過ぎかな?
もう若くないから住む気にはなれないけど時々ならよい刺激になりますね。



















  by studio_argento | 2014-07-02 15:01 | 日常

<< きっかけ 角島 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE