人気ブログランキング | 話題のタグを見る

角島

今まで何度か企画しながら実現できていなかった
角島へのバイクツーリングがやっと実現しました。

朝ガレージを出て、往路は高速道路を西進。
角島_f0179073_17574097.jpg
角島_f0179073_17593352.jpg
角島_f0179073_17595084.jpg
300kmほど走って高速を降り、秋吉台へ北からアプローチ。


カルストロード入り口にあるここにまず立ち寄りました。
角島_f0179073_18001549.jpg
角島_f0179073_18003654.jpg
角島_f0179073_18005366.jpg
洞窟ってちょっと怖いけどおもしろいですね。


出入口近辺の森の緑がすごく濃くて美しかったのが印象的。
角島_f0179073_18011418.jpg
角島_f0179073_18012542.jpg
角島_f0179073_18014621.jpg
角島_f0179073_18013421.jpg



この駐車場はブログで知ってる人たちの溜まり場のはず 笑)
角島_f0179073_18015379.jpg


その後南に下ってカルスト台地へ。25年ぶりぐらいに来たのですが、
道の記憶はありませんでした
角島_f0179073_18021048.jpg
角島_f0179073_18021807.jpg
そのぶん新鮮な感動を得られてラッキー(? 笑)

思ったより短かったカルストロードを抜け、道中で決めた宿に向かう途中
別府弁天池という湧水池があるというので寄ってみましたが
ここが我が家的には「アタリ」
角島_f0179073_18022957.jpg
角島_f0179073_18023718.jpg
角島_f0179073_18024470.jpg
角島_f0179073_18025489.jpg
しばらくぼんやり見つめていました。

隣の公園にはこんなものが。
角島_f0179073_18030248.jpg
角島_f0179073_18030976.jpg
エンジンが載っていたので見ると空冷フラット6。
角島_f0179073_18031714.jpg
おお、さすが富士重工と思いましたが、よく見るとエンジンは別会社製。 苦笑)
いつ頃まで使われた機種かわかりませんが、なんともいい感じの機体でした。
こんなの乗ってみたいですね。

その後長門湯本の宿に逗留。
昭和の雰囲気満点のひなびた温泉街でしたが、
お湯は良いようで(ちょっとぬるかったけど)肌はツルツルになりました。

翌朝は長門市に出てR191を西へ。
千畳敷という高台に登るも霧で視界ゼロ。

角島_f0179073_18032692.jpg
看板の絵だけで我慢して山を下ります。

そこから20キロぐらいかな?
お目当ての角島に到着です。
角島_f0179073_18033844.jpg
角島_f0179073_18035594.jpg
角島_f0179073_18040276.jpg


角島_f0179073_18034765.jpg
天気もよくて景色は最高。
ガス欠の心配があったのですが島の灯台まで走りました。
角島_f0179073_18041497.jpg
灯台に登ろうかと思ったのですが、周りの駐車場がみんな有料。
夏の海水浴場みたいな感じです。
ちょっとめんどくさくなったので周りをぐるっと走ってUターン。
角島_f0179073_18042240.jpg
一応本州(?)最北西端辺りまでは行きました。 笑)

あとはガソリンを入れてひたすら走るだけ。
国道を走ってもつまらないので「みのりロード」と呼ばれる農道で長門市街をパス。
角島_f0179073_18043345.jpg
角島_f0179073_18044530.jpg
途中にこんな地球儀が。 工場の看板のようですね。

萩まで無料高速を使ったあと日本海側を走らずに県道11号へ。
ツーリングマップルに「仏像ルート」と書かれたこの道が最高の快走路。
角島_f0179073_18045734.jpg
R315に出たらちょっと北上して今度は県道14号へ。
このルートも信号も交通量もきわめて少なくて路面も悪くなく
いいペースで島根県西部の益田市へ。
萩〜益田間のこのルートはおすすめです。 
ってなかなか行かないところですけどね 汗)
角島_f0179073_18050650.jpg
益田で遅めのランチを取ったあともメイン国道の9号線は一切通らず、農道、県道をメインに
中国山地を浜田市〜邑智郡〜雲南市〜安来市と走り抜けました。
角島_f0179073_18051484.jpg
実は益田からのこのルート、昨秋クルマのツーリングで使ったルートです。
設定してくれたT君(改 謎笑)のおかげで今回も楽しめました。 ありがとね。

この日の走行450km。 休憩と食事込みで10時間弱でした。
一般道で一日にこの距離はなかなかのものではないかな? と自画自賛。 笑)
体は「バキバキ」に固まっちゃいましたが。

ガレージからの帰りに日帰り温泉に立ち寄りましたが、
そこから自宅までの車中でもう次の行き先について家内と話してました。



やきもち焼かれないうちにクルマの方もかまってやらないと・・汗)








  by studio_argento | 2014-05-24 18:20 | モーターサイクル

<< 巡礼と卵と鎌倉と (そして現... GW >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE