人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Time Flies

早いもので気がつけば今年もあと10日余り。
年々時の過ぎゆく速さが加速しているような感じがするのですが、
今年はことさら早かったような気がします。 

今日ご紹介するのは結婚10周年を記念したリングが2種類。
2点をオーダー下さった方たちも、きっとこの10年があっという間だったことでしょうね。

まずはこちら
ご主人の好きなイタリア車を、お子様も含めたご家族で楽しんでらっしゃる素敵なご家族。
そのご主人が結婚10年を記念して、と奥様のためにオーダーしてくださって
私がデザインのご提案をして作ったリングです。
Time Flies_f0179073_13412572.jpg

何も言わなくてもここをご覧の皆さんにはすぐ判りますよね。
ご主人の愛車のひとつ、アルファロメオのマークにある大蛇のモチーフをリングに仕立てました。
冠の部分はリングから出っ張る形に。大蛇にのまれる人のデザインをアメジストで表現。

10周年ということでひとひねり。 
Time Flies_f0179073_13414721.jpg
アメジストを「ゼロ」に見立てて、その左に「1」を表わし、10周年を祝うものに。
表面に出っ張りのない形にしましたので普段使いしやすいものになっています。

Time Flies_f0179073_1345459.jpg
Time Flies_f0179073_13454236.jpg
内側には結婚10年を祝う言葉を刻印。 お約束の四つ葉も入っています。




次はこちら。
Time Flies_f0179073_13463888.jpg
ギリシャ数字で10を表わすⅩを、2本のリングにまたがる形に表現しました。
周囲は艶消し仕上げで、端に留めたダイヤの輝きを引き立てています。
内側にはそれぞれの生まれ月の星座のマークをレーザー彫刻Time Flies_f0179073_13484722.jpgTime Flies_f0179073_1349110.jpg
Time Flies_f0179073_13491548.jpg

2人のイニシャルをその両脇に配置しています。



このリングはご主人のお母様が使わなくなったジュエリーをばらして
プラチナ地金とダイヤモンドを再利用したものです。Time Flies_f0179073_13493679.jpgTime Flies_f0179073_13494766.jpg
Time Flies_f0179073_13495533.jpg

結果、使用した地金は再利用分で賄うことができました。

さらに大粒のダイヤモンドがありましたので、それはペンダントトップにリフォーム。
こちらも地金は再利用分で賄えました。
Time Flies_f0179073_13514471.jpg

それでもプラチナが残りましたので、それは下取りという形で制作費のほうから差し引き。
お支払いいただく金額はかなり抑えることが可能になりました。
(余った粒ダイヤはお返ししました)
デザインの相談の段階からお母様にもご来店いただき、リフォームの過程を見ていただけましたのでお二人だけでなく、お母様にも喜んでいただけた様子でした。



どちらのリングも伴侶や家族を想う気持ちが表れた、気持ち良い仕事でしたね。
これから先の10年も仲良くお過ごしください。
きっと今までの10年よりずっと早く過ぎて行くでしょうから。 


私も明後日はまたひとつ歳を取ることになります。 
もう何歳かなんて考えたくないような歳になります。 笑)  
でも「今日という日は自分の人生の中で一番若い瞬間」です。
日々あっという間に過ぎ去ってしまいますが、一人でも多く幸せな笑顔を見られるよう、
まだまだ若輩者として努力しないといけないですね。

  by studio_argento | 2012-12-19 14:00 | ジュエリー

<< 謹賀新年 幸運 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE