人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The day 6th&7th

翌日曜日はいよいよ南阿蘇でのマーニ&グッチラリー。
玖珠から12台で会場を目指します。

・・・・が、ガレージからバイクを出してからのおしゃべりが長い!
The day 6th&7th_f0179073_14152185.jpg
 
いつも会っている仲間なのでしょうけど、バイクを前にすると際限なくお話が続きます。
まあこれも楽しい時間ですけどね。
私のルマンはかなり詳しいお方に細部までチェックされていましたが、
さいわい評価は高かったようで、先代、先々代のオーナーさんに感謝。
この「遣れ」具合を維持していくことを共感していただけました。 

さて、イベントは9時かららしいのですが出発したのが9時半 汗)
「俺たちが着かんと記念写真もとらんけん」と余裕の皆さん。

現代車のブレヴァ1100を先頭に四季彩ロードから飯田高原~県道40号で
The day 6th&7th_f0179073_14153870.jpg
The day 6th&7th_f0179073_14161030.jpg
三愛レストハウス、(ここまでどこを通ったかよくわからないので「たぶん」です)その後やまなみHWを南下して国道57号~265号箱石峠へ。 白水ダムへ向かう道を左に見て、根子岳の南の農道でショートカット。 「あそ望の郷くぎの」に到着です。

同じ系統のエンジンを積んでいるとはいえ排気量も年代も違うバイクに乗る地元のライダーに付いて行くのはなかなか大変でしたが(しかもミラーにはいつも誰かが余裕を見せながら映っていますし)楽しく案内してもらいました。

途中でも道にはぐれたり、はぐれたメンバーに何やらトラブルがあったりで
現地に着いたのが12時10分。
待ち切れずに一度撮った記念写真をHCCの皆さんを交えて撮り直しとなりました。
The day 6th&7th_f0179073_14161564.jpg
 

集まったグッチは50台以上。 
多くは新しいモデルでしたが、中にはこんなものを車載で持ち込んだ方も。
The day 6th&7th_f0179073_14165410.jpg

岡山にお住まいのIさんがいらっしゃったので
The day 6th&7th_f0179073_14165776.jpg
ご挨拶したらお連れの方だとか。 (岡山から軽トラで!!)

他にもこんな珍しいのが。
The day 6th&7th_f0179073_14173091.jpg


The day 6th&7th_f0179073_14173438.jpg
            V7スポルト、いいなあ
The day 6th&7th_f0179073_1418870.jpg
       ダンストールつながりで記念写真。「他に付けてるのを初めて見たとのことでした」

うろうろしていたら突然目の前に見覚えのある、しかしここで見るはずはないだろうと思っていた人が現れました。
The day 6th&7th_f0179073_14192897.jpg
東京在住のAさん。 なんと昨夜の大阪~別府間のフェリーで九州入りしたそう。
一瞬わが目を疑いましたが、すぐに「Aさんなら」と納得してしまいました。
他にもBMWのGSなどを持つAさんはフットワークも軽く全国を渡り歩いておられます。
お知り合いになったのもブログの山陰紀行にコメントしたのがきっかけでした。

すでにブログでつながっていたHHCの皆さんとも親交を深めておられました。
昔はイベントに行って知り合いになるのに何年も通ってやっと、という風でしたが
今は予備的に知り合っているので実際にあってもすぐに打ち解けられますね。
私のように田舎で孤軍奮闘しているものにはありがたい時代です。

さて、名残惜しいですがそろそろ帰らなくては。
今夜はフェリーで渡った徳山で宿泊の予定。
(さすがに夜9時から中国山地を超える元気はありません)
聞けばAさんも別府からの夕方のフェリーで帰るとか。(船上2泊、九州0泊!!)
ということで南阿蘇から湯布院IC、日出Jctまでご一緒しました。
やまなみHWでちょっと降られちゃいましたが、湯布院PAでは晴れ間も出て雨具を撤収。
The day 6th&7th_f0179073_14202367.jpg

Aさんと別れて国東半島の真玉海岸に着くころはきれいな夕日を見ることができました。
The day 6th&7th_f0179073_14202329.jpg


その後19時のフェリーで2時間、徳山港脇のホテルに宿を求めました。
一人さびしくコンビニ弁当をビールで夕食を済ませた後は記憶がない。 笑)
朝までぐっすりでした。

翌朝ホテルを出てからは山陽道~中国道と走って三次ICまで。
普通はそこから国道54号で松江方面に向かうのですが、
Aさんの影響か、それとも終わってしまう旅への未練か、
ちょっと違う道を通ってみることにしました。

三次市街から県道39号線を北上、国道432号に出て奥出雲へ。
しばらくは退屈な田舎道でしたが、進むにつれ交通量も減り、楽しいワインディングに。 
走りながら思ったのですが、やはり中国山地の道は体に馴染んでいます。
山の形や川の流れが中国地方共通なのか、コーナーの半径や回り込み具合が読みやすいのです。 自分のライディングは知らず知らずに地元の地形に育てられていたんだなあと感じました。
スキルを上げるためにもあちこち行ってみないといけないってことですね。
そういえばAさん、ひと世代前のバイクで軽々と付いてきてたなあ。 
全国を走り回っているおかげでライディングの幅が広いのですね。

432が出雲三成に出たらちょっと寄り道してここへ。
The day 6th&7th_f0179073_14205854.jpg
久しぶりに来ましたが、ざるそばに添えられた根わさびを自分でおろして食べるのがお気に入り。  ゴマなどを練りこんだ変わりそばもおいしいのでまた来てみましょう。

ちょっと懐かしい気もする山陰の空を見上げてから432を下ってガレージへ。
The day 6th&7th_f0179073_14205555.jpg
The day 6th&7th_f0179073_1544393.jpg


午後早い時間でしたからルマンの労をねぎらって洗ってやりました。
The day 6th&7th_f0179073_142130100.jpg

「うんうん、今回もイイ子だったね。 ありがとう、ご苦労さん」

総走行距離1982km。  一日平均283kmは、まあちょうどいいぐらいでしょうかね。
平均燃費16.9km/l ってのはどうなんでしょうね?
家内のモンツァはもっとずっといいようですが。

長いようであっという間だった一週間。
楽しい道、つらい道、美しい景色、おいしい食、くつろぎの時間、出会った人たち。
どれも濃密で贅沢なものでした。
帰ったその日からまた旅に出たいと思ったほどです。
実際はたまった仕事に忙殺され、悪化した花粉症と疲れからの風邪に
ひどい目にあったんですけどね。

長々と読んでだきありがとうございました。
またいつか報告できるような旅をしてみたいと思っています。
その時にもお付き合いくださいね。
The day 6th&7th_f0179073_144863.jpg
ではまた。

  by studio_argento | 2012-10-25 14:30 | 日常

<< 幸運 The day 5th >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE