人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい夫婦

少し前の話ですが、11月22日は「いい夫婦の日」だったそうですね。
むかしはあまり聞かなかったと思い調べてみたところ
1988年に提唱されたそうですから23年前からということになります。
一般的になったのはここ数年といった気もするのですけれど
実はずいぶん前からあったんですね。

さて、10月末にご来店いただいたお客様のご依頼。
手持ちのリングから取り外したエメラルドとダイヤモンドを使ってタイピンを作ってほしいとのこと。
デザインはお任せとのことでしたので、シンプル&シックに、でもダイヤの輝きが映えるように
考えて作ってみました。
いい夫婦_f0179073_17116100.jpg
プラチナでの製作でしたのであまり重くならないように薄目の板を使い、なおかつ強度が保てるようにボックス状に。
中を艶消しで仕上げてそこにバゲットカット(長方形)とスクエアカット(正方形)のダイヤを
端のエメラルドからの並びにリズム感を持たせて配置しました。
いい夫婦_f0179073_17113982.jpg
いい夫婦_f0179073_17115494.jpg


納品の期限は11月22日。
この日が22回目の結婚記念日なのだそう。
2回目の「いい夫婦の日」に式を挙げたおふたり、当時そのことをご存じだったかどうかは聞きそびれましたがタイピンを作りながら、きっとそのとおりのご夫婦なのだろうなと感じました。

ちなみに今回のダイヤモンドは、以前お嬢様の婚約指輪制作のためにお母様のリングから取り外した宝石の残りでした。
自分の大切なリングから宝石をはずして娘に、そして夫にプレゼントをつくる、優しく素敵な女性ですね。 
「いい夫婦の日」に「いい家族の絆」を見せていただいたような気がする、そんな仕事でした。

  by studio_argento | 2011-12-03 17:16 | ジュエリー

<< サイクロプスの目玉 四国に行ってきました >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE