人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイチェーン

いもので年が明けてからもう1週間たってしまいました。
正月休み明けにすぐこの週末の3連休と、いまだ正月気分の人も多いかもしれませんね。

私は年末からの大雪で年越し&正月気分も吹っ飛んでしまいましたし、
4日から始めた仕事もいきなり雪かきから始まったせいかなんだか今一つ乗り切れない感じです。
早く元のペースに戻して、今年もみなさんに喜んでいただけるモノ作りに励みたいと思います。

さて、年末の記事に書いていた「マニアックな」納品をご紹介しておきましょう。

タイチェーンというアクセサリーをご存知でしょうか?
男性がネクタイをするときに、タイピンを使いますよね。
一般的には、ワニグチと呼ばれるネクタイを挟むタイプや針でネクタイを刺すピンタイプが
使われますが、タイチェーンというのはそれらと違ってネクタイ生地を傷めない、
そしてちょっとエレガントなネクタイを留めるためのアクセサリーです。

構造的には「ヤジロベエ」と呼ばれる長いΩ型の金具
タイチェーン_f0179073_1546184.jpg
の両端を10センチ程度のチェーンで結んだものです。
Ω型の中央をシャツのボタンにひっかけ、チェーンにネクタイをくぐらせます。
数本のチェーンを使ったり、ペンダントトップのようなパーツをつけたりしてネクタイを抑えます。

さて、今回製作したタイチェーンは1.32カラットのティアドロップ型のアクアマリンを使ったもので、デザインは依頼主にお任せいただきました。
アクアマリンの透明な水色、そして水滴を想わせるその形を見ていたら
以前その方のために作ったオブジェを思い出しました。
土佐錦。 
成長するにつれて巻き込んでいく尾びれが美しい金魚です。
ご依頼主はこの土佐錦がお好きで、このときのオブジェも大切に飾ってくださっているそう。
こんなに好きなものならきっとそのモチーフを身につけることができたらきっと嬉しいだろうと思い
アクアマリンをチェーンから下げるバチカン部分を土佐錦の形にしてみました。
タイチェーン_f0179073_160562.jpg
タイチェーン_f0179073_1614775.jpg
タイチェーン_f0179073_162596.jpg
年末にお納めしたときに、「仕事始めにはこれをつけて」を嬉しそうにおっしゃっていました。
きっと新鮮でハリのある仕事始めになったでしょうね。

私も仕事始めとして年明け早々からブライダルリングの製作がいくつかありますし、
じっくり構えないといけない難しいオーダーもあります。(ありがたいことですね)
お客様の笑顔をエネルギーに、頑張ることにしましょう。






ところで、明日10日は成人の日。 いわゆるハッピーマンデーで定休日と重なります。
年明けしてから初めてガレージに行こうと思います。 こっちも仕事始め。
タイチェーン_f0179073_168565.jpg

お休みで時間のある人は覘いてみてください。
といってもまた雪が降りそうですが。

  by studio_argento | 2011-01-09 16:11 | ジュエリー

<< YO-YO 2011年 元旦 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE