人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルースター

今年は2010年。
もう21世紀も10年が過ぎようとしているのですね。
2000年はミレニアムイヤーということでその年に結婚式を挙げたカップルも
多かったのではないでしょうか?
今年はそんな方々が結婚10年ということでアニバーサリージュエリーのオーダーを
いただくことが多かったように思います。

その中で印象的だったものをひとつ。

ブルースターという花があるそうです。
5つの花弁をもつちいさなかわいい花。
ブルースター_f0179073_15181874.jpg

10年前の結婚式に新婦はこの花を飾って式を挙げたとのこと。
アニバーサリーのプレゼントのためのデザインを相談しているうちにご主人からそう聞きました。

そこでその花をモチーフにしたジュエリーを提案させていただきました。
また、ある書籍によると結婚記念日を象徴する宝石が美しいブルーの宝石、パライバトルマリンだったのでモノトーンの地金にその花の色をイメージさせるため、中央の花芯にパライバを留めることにしました。
ブルースター_f0179073_1519395.jpg
ワックスで原型を作って鋳造。
ブルースター_f0179073_15202129.jpg
 
ブルースター_f0179073_15205873.jpg
出来上がったものを一度分割して細部を仕上げ、またロウ付けして組み合わせます。
色を際立たせるために花弁の表面は艶消しで仕上げました。




出来上がりはこちら
ブルースター_f0179073_15233532.jpg
ブルースター_f0179073_15235037.jpg
ブルースター_f0179073_15241132.jpg


花の数は2輪。
これは花弁の数を記念の年数に合わせるため。
花の大小は10年寄り添ってきたお二人を象徴しています。

アジャスター付きのチェーンを合わせて季節を問わず使えるペンダントに仕立てました。

10年たっても結婚式で使った花を憶えているご主人、素敵ですね。
次の10年もまた仲良く暮らしてくださいね。

  by studio_argento | 2010-10-24 15:27

<< 運動会&修学旅行 その1 明日はチャオイタ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE