人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピネルのリング

スピネルという宝石があります。
あまりなじみのない宝石かもしれませんし、ご存じの方でも合成石のほうをイメージされる方が多いかもしれませんね。

天然のスピネルは、硬度も7.5~8と高く、屈折率も高くて良く輝くきます。
色のバリエーションも豊富で、赤いものは昔はルビーと間違えられることも多かったようです。
イギリス王室に伝わる王冠に使われる「黒太子のルビー」は実はスピネルであったというのは有名な話です。

これはパープルのスピネルを使ったリングです。
スピネルのリング_f0179073_14453694.jpg

上品な色合いですがカットの良さも手伝ってとてもよく輝き、大きさもあるので存在感がありますね。
爪を丸く仕上げることと上から見たときに細く見えるようにとの希望でしたのでリングの部分を薄い板状にしました。 
スピネルのリング_f0179073_1446661.jpg
(指に当たる部分には幅を取って「指なじみ」をよくしてあります。)

石を留める枠も少し持ち上げるようにして光が入るようにし、板状の腕には丸穴をあけました。
イメージしたのは「軽さ」です。
飛行機やレーシングカーなどの軽さと強度を求められるものの構造部分などで見られる
「軽め穴」といった感じでしょうか。
大きめで高さのある石の割に軽やかなリングが出来上がりました。
スピネルのリング_f0179073_14463659.jpg

実はこれ、家内からのオーダーでした。
はじめは「男の人が考えそうなデザインね」といぶかしげでしたが、
出来上がったものを見てとても喜んでくれました。
スピネルのリング_f0179073_1447580.jpg

一番厳しい顧客に気に入ってもらえてホッとしましたね。

  by studio_argento | 2009-12-01 14:50 | ジュエリー

<< ニーラーを知っていますか リフォーム 3→2 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE