「ほっ」と。キャンペーン

タグ:モータリングジュエリー ( 20 ) タグの人気記事

 

ウルフ

先日の記事でアップした写真のカフス&ラペルピン。
友人に頼まれてある方へのプレゼント用に作ったものです。

その方というのは Walter Wolf氏。
車やバイクが好きな40歳代以上の人なら一度は名前を聞いたことがあるはずですよね

先日都内某所で開催されたウルフカウンタックのレストア完成披露に遥々カナダからお越しになるとのことで、同じ会場にウルフのF1マシン”WR1”を展示する友人が氏に何かプレゼントを、とご相談いただき制作させていただきました。
f0179073_14453248.jpg
オープンホイールの車を作るのはなかなか大変でしたし、形が似通ったフォーミュラを作るのは難しいのですがさいわいWR1はノーズ廻りに特徴があり、なんとかそれらしく見えるように出来ました。
f0179073_13134468.jpg
f0179073_13130392.jpg

f0179073_13125195.jpg
f0179073_13123114.jpg
f0179073_14431319.jpg
通常はキーリングに仕立てることが多いのですが、今回はカフスとラペルピンのセットとしました。
ケースに納めたときも見栄えがいいですしね。

実はレセプションにはWolf氏はお越しになれませんでした。
ご高齢ということもありますし仕方ないですが
友人にお願いしていた氏と作品とのツーショットは叶いませんでした。
しかし主催の方が他のプレゼントと一緒にカナダに送ってくださることになりました。
近いうちにこれがWolf氏の手に乗ると思うとドキドキしますね。








撮れなかったツーショット写真の代わりに友人が送ってくれたのはこの写真。
f0179073_13181688.jpg
レセプションに出席したおられたArturo Francesco Merzario 氏。
そして手にしておられるのはあの大事故の時のニキ・ラウダのヘルメットそのもの。
詳しい経緯は書きませんがおよそ40年ぶりにあの燃え盛るフェラーリの中から彼を救い出したメルツァリオ氏の手に。

歴史的な瞬間の写真を見ることができて感激しました。
(できれば現場に居合わせたかったというのが本音ではありますけどね 笑)

ご依頼いただいた友人に感謝です、ありがとうございました!














[PR]

  by studio_argento | 2015-04-27 13:28 | ジュエリー | Comments(1)

ニューイヤーミーティング

少し前の話になりますが、昨年秋のチャオイタリアのパドックでのこと。

メンテナンスショップ「Y」の若きメカニックM山君がつけてくれている
ジュリエッタスパイダーのペンダントについて話をしていたところ、
何度かレースをご一緒しているO原さんが
「そういえばさっきドラミでカッコいいリングしている人を見た」と。

f0179073_18204541.jpg
「M山君のペンダントもそのリングも僕が作ったんですよ。」というとO原さんは
まさかこんな身近に作者がいたとは、と驚いた様子でした。

その後話は盛り上がり、なんとその場でオーダーをいただいてしまいました。
後日送られてきたデザインを基に作ったのが
f0179073_18265092.jpg

f0179073_18282540.jpg
f0179073_18291510.jpg
f0179073_18293599.jpg
f0179073_18305536.jpg
f0179073_18311815.jpg
キーリングとペンダントそれぞれ1点ずつ。
中央の盛り上がった部分はくるくると回るようになっています。

そういえばパドックでも自分から特にアピールしたことは無かったかなあ。
よく会う人でも意外と何をしているのか知られていないみたいですね。



ということですこしでもアピールになるかなと
こんなところ作ってみました。
気に入ったものがありましたらぜひ「ポチ」っとしてくださいませ。
O原さんからのオーダー品も御本人の許可をいただいたので
近いうちにアップして販売する予定です。
お楽しみに。



そしてさらに。
チャオイタリアのパドックでの会話を聞いていたある業者さんが私の作品に興味を持ってくださり、今週末ニューイヤーミーティングでパンフレットや作品を並べていただけることになりました。
残念ながら私は行くことができないのですが、お出かけの方はご覧になってください。
ちなみにブースはBMW2002専門店、「シンプルオート」さんの一角だそうです。

自己アピールは苦手なほうなのですが、やはり知ってもらうというのは大事ですね。
今後はずうずうしくならない程度に頑張ってみようと思います・・汗
[PR]

  by studio_argento | 2011-01-25 18:43 | シルバーアクセサリー | Comments(0)

クリスマスが近づくと・・

プレゼント用にオーダーが増えます。

これらもプレゼント用のようです。
シルバー製ブレスレット、リング、チョーカーです。
f0179073_13303530.jpg


リングのモチーフはイタリアの名車アルファロメオのフロントグリル
実車さながらに透かしになっています。
腕の部分は鏡面で仕上げてあるので周りがよく映りこみますね。
昔は鏡にも使われていたように、銀という素材は磨くと本当によく周りを映します。
よく見ると不思議な世界が広がっていますね。
f0179073_13301493.jpg


ブレスレットは「ミラノ市章」と「四葉のクローバー」
全体に黒くいぶしてあり、その重さとあいまって重厚な雰囲気です。
f0179073_1331314.jpg



チョーカーも同じく「ミラノ市章」。 丸いラバーを使ってシンプルに仕上げています。
f0179073_13312337.jpg


すべてアルファロメオに関するデザインのものです。
プレゼントするお相手の方がお好きなのでしょうね。
受け取ったときに見せられるであろう笑顔を想像しながら一つずつ仕上げました。

相手の好きなもの、欲しいものが分かっているカップル、素敵ですね。
うちは・・・・・・・ 滝汗)
[PR]

  by studio_argento | 2008-12-10 13:34 | シルバーアクセサリー | Comments(2)

ピッコラマッキナ~TVRタスカン スピードシックス

社交ダンスの聖地としても有名なイギリス、ブラックプールにTVRが誕生したのが1946年。
その後幾度も経営者が変わりましたが、グランチュラ、グリフィス、タスカンなどのスポーツカーを1970年代終わりぐらいまでに発表してきました。
90年代になってから新生グリフィスやキミーラなど、今のTVRのイメージのもとなる車を発表、
自社製エンジンも開発してバックヤードビルダーから脱皮、ポルシェ、フェラーリに次ぐ第3のスポーツカーメーカーともいえるほどになりました。
今回製作したタスカンスピードシックスはそのTVR自社製エンジンSpeedsix(直列6気筒、4リッター版で405馬力!)を搭載したモンスターです。
f0179073_14112582.jpg

確かトラボルタの「ソードフィッシュ」や「西部警察」などでも使われていたはずなので、見たことがある方も多いかもしれませんね。
f0179073_14114353.jpg

大きな車に見えますが実際は結構小さく、強力なエンジンを積むのにトラクションコントロールなども無いので、まさに荒馬のごとき硬派の車なのでしょうね。
深海魚系ともいえるディティールは好き嫌いが分かれるところかもしれませんが。
f0179073_14123482.jpg



硬派つながりで別の車をお見せしましょう。
先日某所で見せてもらった「アルファロメオ8Cコンペティツィオーネ」です。
f0179073_14142485.jpg

最近の車には珍しい、ぎゅっと締まったボディに4.7リッターV8という強心臓。
f0179073_1415070.jpg

さすがに電子制御が入っているようですが、こちらもまごうことなき硬派の荒馬でしょう。
f0179073_14152732.jpg
正規ディーラーからのデリバリーは来年5月からということなので、きっとこの車は国内での一般登録第1号ということになるのでしょうね。(並行輸入だそうです)

いずれにしても乗り手を選びそうなチャレンジングな車、憧れますね。
[PR]

  by studio_argento | 2008-12-05 14:17 | シルバーアクセサリー | Comments(0)

トライアンフ TR2 ~ ピッコラマッキナ

今はなき英国車のブランド、トライアンフ。(2輪とは別会社です)
私の世代では現役としてはかろうじてTR7を見たことがあるぐらいです。
現在ではそのブランドはBMW社が保有しているようですが、
MINIのように実際に使われてはいないようです。

今回ご依頼いただいたのはその先祖ともいうべきTR2です。
お客様のご希望に沿って、ペンダントとストラップの2点を作りました。
チェーンの端にはシルエットのプレートを切り出してつけてあります。
f0179073_1421174.jpg

この車は、ボディと一体でありながらタイヤを内包していることを主張するフェンダーが印象的ですね。戦前のフェンダーが独立した車から、現代のフラッシュサイドのボディになるその間のデザインということでしょう。

車体後部、リアタイヤの前に座り、サイドが大きくえぐられたコックピット開口部から片肘を出してオープンで走る姿はまさに古き良きブリティッシュスポーツですね。
f0179073_14233830.jpg

同時代のMGと比べて大きなエンジン(2リッター)を持ったこれはかなり早い車だったようで、
イタリアの都市間レース、ミッレミリアなどにも参加していたようです。
現在でも国内で行われる「ラフェスタミッレミリア」などでも見ることができるようですね。
f0179073_14214670.jpg
寒風吹くこれからのシーズン、きっちりと防寒をして走るヒストリックのオープンはさぞかし気持ちいいものでしょう。
その車のキーやオーナーさんの胸元にこれがぶら下がっていたら私もとてもうれしいですね。
[PR]

  by studio_argento | 2008-11-06 14:27 | シルバーアクセサリー | Comments(0)

マセラティ2種~ピッコラマッキナ


マセラティクアトロポルテとグランツーリスモ。

クアトロポルテといえば70年代にシリーズ3が映画ゴッドファーザーに使われていたり、
政府高官用の車両として使われていたりしましたね。

シリーズ3は一時友人が乗っていたので何度か乗せてもらいましたが、素晴らしい車でした。
特にリアシートの居心地の良さは、乗るたびに寝入ってしまうほどでした。
街中ではもてあますほどの巨体でしたが、運転してみると以外に軽快というか身のこなしが軽く(大きさの割には)、エンジンもマセラッティ400Sなどのレーシングエンジンの流れを汲むだけあって良い音していました。
「譲ろうか?」と言われたのですが、さすがに島根県なんかじゃ使い道も思いつかず、持ちきれそうに無かったのでお断りしたのですが、今となっては惜しいことをしたなと思います。

今回製作したのは5代目(のはず)にあたる現行モデルです。
以前東京現代美術館で開催されたフェラーリ&マセラッティ展で、開発途中の1/5モックアップが2点展示してあり、このどちらかが生産モデルになると書いてありました。
正直そのときはあまりいいとは思わなかったのですが、デビューしてみるととてもいい車になっていてびっくりした記憶があります。
f0179073_9493541.jpg


そしてもう1台はグランツーリスモ。
クアトロポルテと同じエンジンのはずですが、こちらはグッとスポーティーですね。
最近ではあまりみなくなったロングノーズ、ショートデッキの古典的スポーツカーのシルエットがうまく使われていて昔のギブリ(70年代の)を彷彿とさせますね。
写真より実車のほうがずいぶんいいように思います。
f0179073_9491270.jpg


そういえば知人がギブリに乗っていましたが、その人がまさに「イタリアンダンディ」な方で、
車と人がすごくマッチしていたことを思い出しました。
クアトロポルテⅢもなかなか似合う人がいないような・・
あの時代のマセラティはそういう意味で「乗り手を選ぶ」車だったかもしれませんね。

f0179073_9483692.jpg
この両方をお持ちのかたを知っているのですが、さて、乗った感じはどうちがうのでしょうか?
興味のあるところです。


f0179073_950253.jpg
他にもメルセデスGクラス、アウディA8、ランボのガヤルドなど一緒に納品です。
[PR]

  by studio_argento | 2008-10-10 10:07 | シルバーアクセサリー | Comments(2)

十字架と大蛇~イタリア貴族の紋章

イタリアのファッションや経済の中心でロンバルディア地方の都といえばミラノ。

昔はヴィスコンティ家が治めていました。
その家紋は人を飲み込む大蛇。 なんともすごいデザインですが、その由来は十字軍の遠征で征伐した異民族を飲み込んでいるとか、大蛇に飲まれそうになっている子供を助けたとか諸説あるようです。

ヴィスコンティ家のあとこの地を治めたスフォルツァ家の紋章にも同じデザインが使われていますね。 今でもスフォルツェコ城をはじめミラノ市内のあちこちに残っているようです。

また、ミラノ市の市章は白地に赤い十字架。
サッカーのACミランのユニホームにその紋章があったと思います。

小さな都市国家がたくさんあったイタリアでは地元に対する愛情がことさら強いようですね。
カンパリニズモなどとも言われているようですが。

今回ご注文いただいたのはまさにそのミラノの象徴、十字架と大蛇をモチーフにしたアクセサリーです。
f0179073_10563978.jpg
十字架のほうをペンダント、大蛇のほうをキーリングに仕立て、男女ペアでお使いいただけるように作りました。
f0179073_1057331.jpg
f0179073_1057218.jpg


ただしご注文いただいたのはミラノ市民のかたではありません。 笑)
このデザインを使っているもう一つの有名なブランド、アルファロメオをお好きな方です。
1900年代初めにロンバルディアで興ったアルファロメオ社も当然のようにその都、
ミラノの紋章を自社のエンブレムに使ったのですね。
[PR]

  by studio_argento | 2008-10-08 10:58 | シルバーアクセサリー | Comments(2)

トヨタ2000GT

ピッコラマッキナの新作はトヨタ2000GT(前期型)
f0179073_937599.jpg

日本車の中でもっとも美しい車のひとつでしょう。
現代車と比べると小さく、細長いプロポーションですが、
当時は大型GTだったはず。
f0179073_938462.jpg

でもきゅっと締まったいいたたずまいを見せていますね。
十分世界に通用するスタイリングだったと思います。
f0179073_9391498.jpg


2000ccというのは当時としてはかなり大きな排気量だったはず。
今でしたらその2倍ぐらいかな?
現在のそのクラスにこんなに魅力的なものは、世界を見ても多くはないと思います。
当時の人の情熱を感じますね。


完成したものを他のものと一緒に納品です。
左から フィアットNewパンダ ポルシェ911(997) フェラーリ360(チャレンジストラダーレ)
そして2000GTです。
f0179073_9431556.jpg

[PR]

  by studio_argento | 2008-08-28 09:36 | シルバーアクセサリー | Comments(2)

RX500

昨日は友人と連れ立って広島交通科学館へ「幻のスーパーカー展」を見に行ってきました。

当地からはアルファ156GTAとポルシェ911(’89)、VWゴルフの3台で、
私は911のナビシートに便乗させてもらいました。
f0179073_9592529.jpg

途中で広島のジュリアGTAと合流、
f0179073_9595272.jpg
科学館に行く前にちょっと足を伸ばして中国道六日市IC近くにあるピッツア&パスタの店でランチをとりました。
f0179073_1002149.jpg

自家製野菜にこだわり、自作の石窯で焼かれたピッツアはどれもとてもおいしかったです。

その後、メインとなるスーパーカー展へ。
いろいろ展示されている車たちはどれもみな見たことがあるものでしたが、
一台だけはじめてみるものが。 これが見たくて行ったといっても過言ではありません。
MAZDA RX500  マツダのショーモデルです。
長いあいだ倉庫にしまわれていたものを、今回のため(?)にお色直しされたようです。
f0179073_1004723.jpg
f0179073_1011234.jpg
f0179073_1013429.jpg


今後また見る機会があるかどうかわからないので見れてよかったです。
なぜかというと、私が作っているピッコラマッキナのシリーズを作るときに、実車を見たことがあるかどうかはかなり重要だからなのです。
正確な縮尺で作る模型と違って、自分の主観でデフォルメするピッコラマッキナは、やはりその車を見たときに受けた感動が大きく影響します。
あまり興味が無い車種ても、その車を見たことがあるのと無いのでは違うように思います。
だから私は出来るだけ実車を見ておくようにしたいのです。

RX500のオーダーは来ないでしょうけどね。 笑)
[PR]

  by studio_argento | 2008-08-25 10:03 | ヒストリックカー | Comments(6)

ピッコラマッキナシリーズ製作

ここのところバタバタして更新できませんでしたが、
ピッコラマッキナをたくさん作っていました。
昨日1件納品が出来ました。

まず最近話題のnew FIAT500
f0179073_1149359.jpg

正確にはnuova-nuova500(newnew500)っていうべきなのかな?
誰が見てもフィアット500。かわいらしいですね。

アルファロメオSZ(ES30)
f0179073_11492611.jpg

Mostoro(怪物)とも呼ばれていましたね。
昔にもSZと呼ばれるモデルがありましたが、デザイン的には何の関係もなし。
かっこいいということだけが共通点かな?
(両方持っているうらやましい友人もいますが)

フェラーリ328GTB
f0179073_11494648.jpg
この時代のピニンファリーナは色っぽいですね。
友人のGTSをちょっと運転したことがありますが、「グランツーリスモ」って感じでしたね。

アルファロメオ147
f0179073_11501082.jpg

5ドア版です。
我が家のアシとして活躍している145の後継車。
ウチも次はこれあたりがいいのかな。ドア4枚は便利そう。
確か左マニュアルがあったはずですが・・・

ジュリアGTAグリルリング
f0179073_11502878.jpg

いわずと知れたGTAのグリルを模したリング。
地金をたっぷり使って贅沢な感じで仕上げています。
ちゃんと透かしになっているんですよ。

エンブレムタイピン&カフス
f0179073_11504736.jpg

ミラノ市章で、ヴィスコンティ家の紋章でもある十字架と人を飲み込む大蛇。
それを使ったタイピンとカフス。 夏らしくラバーを使ったチョーカーにも。
f0179073_1151570.jpg



f0179073_11513434.jpg
これらをまとめて納品しました。
まだもう1件受注があるのですが、とりあえず一段落。

今日の夕方から岡山国際サーキットに出かけます。
あす開催のアルファロメオチャレンジ第3戦に参加してきます。
暑いだろうけれど頑張ってきます。
[PR]

  by studio_argento | 2008-07-20 12:08 | シルバーアクセサリー | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE