タグ:ペンダント ( 14 ) タグの人気記事

 

涼しげな水色 ~アクアマリンのペンダント

今年は梅雨明け宣言後もぐずついた天気が続いていたここ山陰も、お盆が明けると夏らしい暑さがやって来ました。(残暑って呼んでいいのでしょうかね? 笑)
少しでも暑さがまぎれるように涼しげな色合いのアクアマリンで製作したペンダントを
ご紹介しましょう。 (ただし、実際に製作したのはずいぶん前なのですけれど。)

以前オーダーをいただいた方から、今度はお嬢様へのプレゼントとのことでご依頼いただきました。
f0179073_13513592.jpg

3月の誕生石、アクアマリンを使ったプラチナ製ペンダントです。
縦長のバゲットカットで、厚さがある石ですが色合いも透明度も良くてとてもきれいな
色を見せています。
f0179073_1352091.jpg

同じ家族(御親戚)ということで以前の作品のテイストを盛り込んでデザインしました。
f0179073_13521780.jpg

厚さある石なので、石が左右に振れてしまうのを防ぐためにトップ自体を厚く作るのですが
重くならないように、また見た目にも軽く見えるように構造を工夫しました。

夏の空気の中、きれいな水色が胸元で揺れていると、
きっと涼しげな風を感じられるのではないかと思います。
[PR]

  by studio_argento | 2009-08-18 13:56 | ジュエリー | Comments(0)

ジャスパーペンダントトップ

碧玉(へきぎょく)は、微細な石英の結晶が集まってできた鉱物(潜晶質石英)。ジャスパー(Jasper)とも呼ばれる。酸化鉄や水酸化鉄などの不純物が混入して不透明で、不純物の違いによって、紅色・緑色・黄色・褐色など様々な色や模様のものがある。玉髄やメノウと同じ種類であるが、それらより不純物を多く含んでいるとされる。  Wikipedia「ジャスパーの項より引用」

めのう(アゲート)やジャスパーには様々な模様をあらわすものが多くあります。
当店店頭にあったものの中にお客様のイマジネーションを喚起するものがあり
その石でペンダントトップを製作させていただきました。
f0179073_1434337.jpg
直径3センチ弱の丸い石ですが、その模様の中にお客様が見つけられたのは「宇宙」
下方に渦巻く雲の向こうに二つの惑星(衛星?)が 浮かんでいる画に見えませんか?
(写りこみが強くてみにくいかもしれませんが)
18金で作ったフレームをできるだけ目立たないようにしてそのイメージを際立たせました。
裏面にも模様が出ていたのでこちらにちょっとひと工夫。
f0179073_1441139.jpg

山の向こう、夜空に浮かぶ満月を表現してみました。
宇宙から見た地球と月、地球から見上げた月、表と裏でそんなイメージをもった
リバーシブルのペンダントトップが出来上がりました。

この手の模様の出る石は、人によって見えるものが違うので面白いものができることがあります。
自分が見えなかった意外なものを教わるとちょっとした「アハ」体験ですね。
[PR]

  by studio_argento | 2009-05-27 14:05 | ジュエリー | Comments(0)

祈りをこめて  ~インペリアルトパーズペンダント~ 

トパーズ 
日本名黄玉、水晶よりもやや硬いモース硬度8のケイ酸塩鉱物。
黄褐色~橙褐色のインペリアルトパーズや淡いブルーのブルートパーズなどが
よくしられていますね。  11月の誕生石でもあります。

f0179073_113159.jpg
さて、写真はある年配のお客様からご注文をいただいて作った
インペリアルトパーズのペンダントです。
11月初旬にお電話をいただき、デザインお任せでペンダントを作ってほしいとのことでした。

詳しくお話を聞くと、お孫さんの一人が入院中で近く手術の予定だそう。
ちょっとシリアスな状況らしく、そのお孫さんの誕生日である11月30日に合わせて
お守りになるようペンダントをプレゼントをしたいということでした。

そこで考えたのが誕生石であるトパーズを使ったペンダント。
ご本人の象徴でもあり、誕生石として守ってくれるであろうトパーズを中に置き、
周りを丸いリングで囲って「結界」をイメージ。
f0179073_1134228.jpg

リングは軸を中心に回るようになっていて、表は鏡面、裏側には地模様を入れてあり、
場の雰囲気に合わせて使い分けていただけるようになっています。

表は鏡のように悪いものをはね返し、裏は岩のように強く護る、そんなことを考えて作りました。

若い女性向けなので、リングの外周にイタリア語で言葉を入れてみました。
f0179073_114335.jpg

「すべてのことがうまくいくようあなたのために祈っていますよ」という意味です。
幸運の象徴である四葉のクローバーの刻印も入れました。

お孫さん思いのおばあさまの気持ちを考えてたくさん意味を込めたペンダントは
とても喜んでいただけました。
手術がうまくいって元気になられるといいですね。

家族を想う気持のありがたさや美しさをしみじみと感じさせていただいた仕事でした。

クリスマスイブの今日、その時の気持ちをまた思い出し
あらためて自分の家族への想いを再確認しようと思います。
[PR]

  by studio_argento | 2008-12-24 11:11 | ジュエリー | Comments(0)

デザイナー? クラフトマン? 職人? 

「お仕事はなにをなさっています?」
いつも困ることなんですが、私の仕事は一言では言いにくいのです。
ジュエリーデザイナー? クラフトマン? 職人? 
私の日常はいろんな仕事が混ざってるのでどれをとってもぴったりした感じがしません。

いわゆる「業界」を通ってはじめた仕事ではないので、自分でできそうなことは何でもしようと
手を伸ばしてきたからでしょうか。
最近は少しですがジュエリー以外の仕事もしていますし。

ともあれ、モノを作っているからには、作ったモノを見ていただくのが一番でしょう。
f0179073_7283736.jpg

オーダーメイドで製作した珊瑚のペンダントトップです
珊瑚はお客様のお手持ちのジュエリーからとりはずしたものです
デザイン画を何店か描き、お客様に選んでいただいて作りました
ロストワックスという技法で18金で作ってあります

f0179073_7292477.jpg
裏にはピンをつけてブローチとしても使えるようにしてあります












使わなくなったジュエリーがまた新たな形を得て、お客様もとても喜んでくださいました。
結局この、「喜んだ顔」が見たくてモノづくりをしているんだと思います。

これまでに作ったものやこれから作るものを時々アップしていきます。
男性にはあまり興味の無いカテゴリーかも知れませんが、
モノづくりという点からご覧になってくださいね。
[PR]

  by studio_argento | 2008-06-03 08:16 | ジュエリー | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE