タグ:オーダーメイド ( 105 ) タグの人気記事

 

夏に涼しい

全国的に梅雨明けして暑い(熱い?)日が続いていますね。

こんなときはせめて爽やかな色合いのジュエリーをみて少しでも涼んでいただきましょう。

お客様持ち込みの壊れたリングと裸石(カットされた宝石単体をこう呼びます)での
オーダーメイドです。
ブルートパーズと思われるきれいな透明水色の石と、壊れたリングのメレダイヤを使って
ペンダントトップを製作させていただきました
(リフォームの場合、特にご希望が無い限りお持ち込みの石の鑑別は致しません。石の名前よりお客様の想いのほうを大事に思うからです)。
f0179073_10215059.jpg
メレダイヤを取りはずしたところ

いくつかの案から多少の手直しとともにお客様が希望されたデザインをもとに
ワックスモデルを製作。形状をお客様に確認していただきました。
f0179073_10222734.jpg
f0179073_1021812.jpg
ワックスの色は本来、ブルーやパープル、グリーンなどですが
それではイメージがつかみにくいので銀色に塗装。
メレダイヤの部分は白く塗って完成のイメージがつかみやすいようにしてあります。

気に入っていただけましたので、石が留まる部分は地金をロウ付けしての手作りで
上の部分はワックスモデルをそのままロストワックス法で製作しました。
f0179073_1023534.jpg
f0179073_1024910.jpg
事前にデザインを立体的に確認していただいたので、仕上がりには満足いただけましたし
チェーンもお手持ちの物を使い、メレダイヤを取りはずしたリングも地金を下取りさせていただきましたので価格的にも喜んでいただけました。

先日お会いした時にもこのペンダントが胸元を飾り、涼しげな光を放っていて
こちらの気持ちも爽やかになったようでした。
[PR]

  by studio_argento | 2010-07-21 10:31 | ジュエリー | Comments(0)

これも四つ葉の・・・

奥様への誕生日のプレゼントにとオーダーされたペンダント。
ご主人からのご希望は「四つ葉のモチーフで」。

このブログをご覧の方はおわかりかもしれません。
そう、このご主人もアルファロメオオーナーなのでした。

車両に使われている四つ葉のデザインをもとに作ったのがこちら。
f0179073_12111789.jpg
f0179073_12115912.jpg

奥様のご希望で葉の部分は一枚を除いて透かしになっています。
その縁にはちいさな粟粒状の飾り、ミル打ちを施してあります。
f0179073_121481.jpg

向かって右の一枚の葉にはメレダイヤをパヴェに。
パヴェというのは粒ダイヤを敷石のように敷き詰め、その間をミル打ちで飾る留め方です。
中央には0.1カラットのダイヤを配置。

軽快感と輝きのあるペンダントが出来上がりました。
f0179073_12154341.jpg


つくづく思うのですがアルファロメオオーナーはラッキーですね。
女性へのプレゼントに自分の大好きなクルマのモチーフを使えるのですから。
[PR]

  by studio_argento | 2010-07-07 12:17 | ジュエリー | Comments(3)

記念日のモチーフ  6月6日

結婚記念日に奥様にプレゼントするためのペンダントのオーダーをいただきました。

奥様がお好きだという「ムーンストーン」を使ってとのご希望。
6月6日という記念日と併せて考えたデザイン
f0179073_11144031.jpg

中央のムーンストーンから出た2本のラインがハートをかたどります。
その2本のラインはそれぞれ「6」のイメージ。
つまり2つの「6」が記念日をあらわしていて、なおかつそれが2人の気持ちをあらわしています。

デザイン画より少し小ぶりにとのご希望を受けて完成したのがこちら
f0179073_1115838.jpg
f0179073_11153021.jpg
f0179073_1116384.jpg

裏面の中央にはこれも奥様がお好きだという「勾玉」のイメージを彫りこみました。
f0179073_11162541.jpg


結婚記念日、そしてgiro直前の金曜日に無事納品しました。
今回はご主人がお忙しいため、ご来店いただいての打ち合わせが難しいとのことで
デザイン画や手直しのやり取りはメールでさせていただきましたが
イメージ通りの出来に喜んでいただけました。

こまめにやり取りをすれば直接お会いしなくてもオーダーメイドが出来そうですね。
もちろん自分自身のためのオーダーもいいでしょう。
特別なひとつを作るお手伝いをさせていただきますよ。

そうそう、普段奥様に後ろめたい遊びをしているそこのあなた(笑)、
こっそりオーダーして点数稼ぎ奥様を驚かせててみてはいかがですか?
お問い合わせは055.gifへどうぞ
[PR]

  by studio_argento | 2010-06-29 11:18 | シルバーアクセサリー | Comments(0)

polished & blasted ウェディングリングの表情

ウェディングリングは夫婦の絆のひとつ。
その重みを大切に感じるカップルは「既成のモノではなくオーダーメイドで。」
ということが多いようです。

オーダーメイドならではの良さは、自由な発想。
男女それぞれに似合うデザインや好みの反映がしやすいのです。

今回のリングのデザインは主に新婦の希望に沿ったものでしたが
新郎の希望を取り入れてそのリングは角のあるいわゆる「平打ち」タイプに。
新婦の「甲丸」タイプの柔らかさとは違った男性らしいカタチにしました。
f0179073_145465.jpg
そのうえでさらに「サンドブラスト」して表面を艶消しに。
落ち着いた雰囲気に仕上がりました。
中央にあるハートのモチーフを生かすためにその部分だけは艶を残してあります。

いったんきれいに磨き上げたリングに
f0179073_14544070.jpg

マスキングテープで慎重にマスキング。
f0179073_1455847.jpg

ガラスビーズを圧搾空気で吹き付けて艶消しにします。
f0179073_1458316.jpg

ハートのモチーフは当店でも一番人気のデザインですが
表現の仕方はさまざまですね。
f0179073_14562022.jpg


基本的なコンセプトは共通にしておいて、部分的に各自の好みを反映する。
こんなことが出来るのもオーダーメイドならではと思うのです。

新郎はそのお仕事の関係上、勤務中はリングをつけることが出来ないとのことで
ペンダントとして使えるようにチェーンを用意させていただきました。
f0179073_1554267.jpg

片時も離れたくないというその想い、素敵ですね。



ブライダルジュエリーに関するお問い合わせはこちらまで。
お気軽にどうぞ。
[PR]

  by studio_argento | 2010-06-16 15:08 | ブライダル | Comments(0)

φ螺旋のイヤリング

知り合いの建築家の方に、奥様へのプレゼントにとイヤリングを頼まれました。
デザインはおまかせでとのこと。

いろいろ考えた結果やはりデザインの中に建築的要素を盛り込んでみることにしました。
「φ螺旋(ファイらせん)」
西欧の造形、もちろん建築にも多くみられる黄金分割、それから導きだされる螺旋です。

f0179073_1347475.jpg
黄金矩形の中に表れるこの螺旋のイメージを楕円の外形で切り取ってイヤリングにしました。
螺旋の向きは左右で逆に。 
ちょっと地球規模な感じでもある(南北各半球で渦巻きの向きは逆ですね)かな。
f0179073_13475696.jpg
そしてもう一つ、鳥取県に自宅がありながら松江に惚れこんで単身松江市に住むご主人のイメージを隣町玉造(現松江市)の象徴、勾玉に表して中央に配置しました。
f0179073_13485231.jpg


今は離れてお住まいの奥様も、このイヤリングでご主人を想っていただけるでしょうか。
[PR]

  by studio_argento | 2010-06-10 14:15 | シルバーアクセサリー | Comments(0)

同じモチーフでも

先日ご紹介したお母さんへのプレゼントリングのように
四つ葉の形をモチーフにしたジュエリーをご紹介します。

今回はリングとピアスのセットです。
f0179073_14441396.jpg

クレイフラワーの先生をしておられるお客様に、手元が華やかに見えるようにとご依頼いただきました。
外形は四つ葉の形ですが、こちらのほうは表面をフラットに仕上げ、5種類のカラーストーンを留めました。
その周りは「ミル打ち」という粟粒状の仕上げで華やかさを演出。
リングに対して少し斜めにセットしました。
f0179073_1446484.jpg

使った石は中央がアクアマリン、上から時計回りにインペリアルトパーズ、アメジスト、ピンクサファイア、ペリドットです。

ピアスのほうはお客様の誕生石でもあるアクアマリンを留めて、ミル打ちのパターンをリングと反転してあります。
f0179073_14482590.jpg

ピアスキャッチも耳に優しいシリコンゴムタイプの厚手のものを用意しました。
f0179073_1449204.jpg


同じ四つ葉でも先日のリングとはまた違った雰囲気のものが出来上がりました。
f0179073_14502043.jpg


テーマが同じでも様々なデザインの可能性がありますね。
日頃からモノを見るときに意識するようにしてはいるのですが、
私には無いものをいお客様からいただくこともよくあります。
デザインというのはほんとうに無限の広がりを持つ世界ですね。
[PR]

  by studio_argento | 2010-04-21 14:52 | ジュエリー | Comments(0)

ちいさなお客様

2月半ばのある日曜日にはるばる大阪からちいさなお客様がおみえになりました。
小学生の彼のご希望はお母様へのプレゼントのリング。

実は少し前にお父様から、お誕生日と結婚記念日のお祝いに息子さんがお母様(奥様)にプレゼントをするというので力を貸してやってほしいとメールをいただいていて、この日父子でご来店いただいたのでした。

お父様(と言っても私より年下ですが 汗)は大阪でカフェを営業しておられるのですが、イタリア車好きのそのブログは以前から拝見していて、一度おじゃましてみたいと思っていたところでした。
奈良の帰りに寄ろうと思ったのですが・・・)

車談義になるのを我慢しながら、息子さんとプレゼントするリングのデザインについてお話をしました。
出来るだけわかりやすく、簡単なスケッチを描きながらご相談して決めていただきました。
それを元に製作したのですが、その過程を依頼主さんにも見ていただくことにしましょう。

まず、デザインから製作方法を決定します。
今回はワックスで原型を作ってそれを金属に置き換える、ロストワックス法で作ることにしました。
チューブ状のワックスを鋸で切り出します。
f0179073_15552494.jpg
f0179073_15553897.jpg
希望のサイズになるようにリーマーという工具でその内側を削ります。
f0179073_15561187.jpg
 
f0179073_16154582.jpg
サイズは10号、ゲージに入れて確認します。
f0179073_1621275.jpg
横の面をヤスリで削って平らにし
f0179073_163911.jpg
余分な厚みも鋸でカットしてそのあとヤスリや彫刻刀で形を整えていきます
f0179073_1634963.jpg
f0179073_1641411.jpg
f0179073_1653987.jpg
f0179073_16114512.jpg
サンドペーパーで表面をきれいにしておきます。
f0179073_1612863.jpg
f0179073_16122975.jpg
次は指輪の上に乗る部分。ワックスをカットして正方形を作り、
ガイドになる線を入れて彫刻刀で少しづつ削っていきます。
f0179073_16134066.jpg
f0179073_16135654.jpg
f0179073_16141279.jpg
f0179073_16143012.jpg
f0179073_16145112.jpg
形が決まったらふっくらした感じを出すように凹みや丸みをつけていきます。
f0179073_1617324.jpg
f0179073_16172487.jpg
リングの部分に乗せてバランスを見ます。
先にリング部分を作ったのは全体の大きさのバランスを確認しながら作りたかったからです。
f0179073_1617505.jpg
OKだったので指輪とくっつく部分を四角くのこして四つ葉の裏側を削って薄くします。
f0179073_16181547.jpg
ここも何度もリングに乗せてみてバランスを確認しながら削ります。
f0179073_16263650.jpg
f0179073_16223761.jpg
リングも四つ葉も出来上がったので次は言葉を彫りこみます。
f0179073_1623167.jpg
サインペンで下書きをして、リングの内側にはひらがなで「おかあさんへ」と息子さんのお名前。
f0179073_1630128.jpg
四つ葉の裏側にはそれぞれのお名前をローマ字で彫りこみました。
f0179073_16242115.jpg
彫りこんだらいよいよリングと四つ葉をドッキング。熱でとかしたワックスを流し込んでくっつけます。
f0179073_1628187.jpg
f0179073_16282520.jpg
そして最後にお父様のご希望で、四つ葉に茎をつけます。
f0179073_1631597.jpg
茎は指輪になったときに何かに引っかからないように端をリングにつなげておきます。
f0179073_16313735.jpg
f0179073_16331038.jpg
これでワックス原型の出来上がり。
f0179073_16333687.jpg
これを耐熱性の石膏型に埋め込んで
f0179073_16354179.jpg
固まったら電気炉で加熱(700℃ぐらい)して
f0179073_1636817.jpg
ワックスをとかし、できた空間に熔かした金属を流し込みます。
冷えたら型を壊して取り出し、磨きます。ホワイトゴールドの場合は仕上げにメッキに出します。


そして出来上がったのが
f0179073_16365863.jpg
f0179073_16372380.jpg
f0179073_16375168.jpg
f0179073_16383313.jpg

長くなってしまいましたが、Rくん、あの指輪はこんなふうに作られたんですよ。
おかあさんは喜んでくれましたか?

かわいいお客様からのご依頼は、こちらもハッピーになる素敵な仕事でした。
[PR]

  by studio_argento | 2010-03-13 16:45 | ジュエリー | Comments(7)

エンゲージリングのサプライズ

過去に製作したものは写真に撮っておくようにしています。
カテゴリー別に分けてフォルダに入れて、デジカメとパソコンは便利ですよね。

お客様が来られると、過去の作品写真を一点づつ入てあるフォルダを開いて
参考のためにお見せすることがあります。

今回のお客様はそんな写真の中の一点に一目ぼれされました。
以前一度紹介したことがある、市松模様のリングです。
新婦のほうが気に入られたのですが、新郎にも受けが良く、これで作ることになりました。

ただ、お二人がオリジナリティを出すためにこだわったのは内側。
原稿を持ってこられて、「このパターンを刻印してほしい」と依頼されました。
f0179073_18534463.jpg

なんだかわかります?
実はこれ、男性が乗ってらっしゃるクルマの「顔」なんです。
アメリカ製オフロード車に乗っておられる新郎はその車で競技(4×4トライアルかな)
に参加しておられるとのこと。
表には新婦の好みのデザインを、内側には新郎のこだわりのデザインを。
お二人で良くバランスを取っている、素敵なカップルでしたね。
内側の刻印は大変でしたが、ご希望通りのデザインで出来上がり、お二人にはとても喜んでいただけました。
f0179073_18542220.jpg
f0179073_18544417.jpg


ふと思ったのですが、もしかして新婦は表のデザインにチェッカーフラッグをイメージしていたのではないでしょうか?
新郎の競技会での好成績を祈って。


この話にはちょっと続きがあります。
はじめて二人でご来店いただいた翌日、新郎が一人でいらっしゃいました。
差し出されたのは宝石の王とも呼ばれるアレキサンドライトのペンダント。
なんでも、若いころ(今でも若い方ですが 笑)頑張って自分のために手に入れた品とのこと。
「これを使ってリングを作ってほしい。それを彼女へのエンゲージリングにしたい。」 というご希望でした。
歳をとったせいかこういう話にはグッときて思わず涙がこみ上げそうになるのですが、
それを我慢してお話を伺い、ご依頼を受けました。

ペンダントから石を取りはずして
f0179073_1855817.jpg
f0179073_18551785.jpg
作ったリングがこちらです。
f0179073_18554614.jpg

お二人のイニシャル、HとMをモチーフに中央にアレキサンドライトを置いたリングです。
デザインを考える時点で市松模様のウェディングリングを作るのは決まっていましたから
エンゲージリングの縦線はウェディングリングと合うように入れました。
f0179073_1859208.jpg
f0179073_18561364.jpg
f0179073_18583111.jpg
f0179073_18585472.jpg

V字や凹の切り込みはいろいろ変化を持たせています。
2本を重ねて着けると西洋のお城のようにも見えますね。
後日、このリングを受け取ったという新婦が次にご来店された時の嬉しそうな顔は忘れることができません。
ほんとうに素敵なカップルでした。

チェッカーフラッグ、4×4、イニシャル、二人の城、宝石の王、いろいろなキーワードがすべて互いを想いあう二人を表している、そんなリングが出来上がりました。

畑違いとはいえ、おなじ4輪で競技している者同士、ときどき話がそちらに脱線してしまって打ち合わせが進まなかったというのはご愛敬でしょうか。 笑)
K様、一度サーキットにも遊びに来てくださいね。
[PR]

  by studio_argento | 2010-03-06 19:01 | ブライダル | Comments(0)

らせんのペンダント

何度か食事をさせていただいて顔見知りになったシェフからご注文いただきました。

プレゼント用にオーダーされたのはプラチナ製ペンダント。 
ガーネットがワンポイントになっています。
f0179073_15463497.jpg
f0179073_1546542.jpg

オーダーいただいた時のご希望として、ガーネットを使うこととリングを通して使えるデザインにしてほしいとのことでした。
普通にチェーンにリングを通すと直角になってしまい、どうしても座りが悪くなってしまいます。
それに石を置いたトップとあまり当たっても困ります。
そこでいろいろと考えて思いついたのが螺旋。
f0179073_15471339.jpg


螺旋の中にチェーンとリングを通すことによってリングが正面を向いて固定されます。
f0179073_15473273.jpg
使っているうちにリングがまわって落ちてしまうのではないかと心配されるかもしれませんが、螺旋の両端は閉じてあり、そこにチェーンを通しているので落ちることはありません。

リングを通さない時も、螺旋をぶら下げたりチェーンに通したりして雰囲気を変えることができます。
f0179073_154855.jpg

f0179073_1548276.jpg
チェーン自体も長さを自由に調整できるタイプですのでチョーカーとしても使えます。

写真撮影に使ったリングはお店にあったサンプルのものですが、いつかこのペンダントにとても意味のあるリングが下がる日が来るのかもしれませんね。
[PR]

  by studio_argento | 2010-02-02 15:50 | ジュエリー | Comments(0)

スタールビーのリング  形見の品

関西にお住まいのお客様からご依頼をいただいたリフォームです。

お送りいただいたのは古いメンズリング
f0179073_1443286.jpg
印台型と呼ばれる大きなリングにピンクのカボッションカットの石が留まっています。
この石、蛍光灯下ではわかりませんが、太陽光を当てると6条の光が輝きます。
f0179073_14435430.jpg
これはアステリズム効果と呼ばれるもので、内部にルチルなどの針状結晶を含む鉱物にあらわれる特徴ですが、この石のように細く、はっきりと、しかも中央に表れるというのはそう多くはないものです。

石の色から推測してスリランカ産のスタールビーではないかと思ったのですが、
今回はそれを鑑別機関に送って鑑別することはしませんでした。
なぜなら今回のリングはお客様のご主人のおじい様の形見だったからです。

ホワイトゴールドの地金部分は下取りをさせていただくことにして
新たにご主人のためにリングを製作することになりました。
f0179073_1450749.jpg
ご希望のデザインをお聞きしてスケッチをメールで見ていただき
f0179073_1450408.jpg
ワックスで原型を製作して
f0179073_14511062.jpg
仕上がりのイメージがわかりやすいように銀色に塗装して写真を見ていただきました
f0179073_1451375.jpg

OKをいただいて完成したのがこちら
f0179073_1452625.jpg
f0179073_14523091.jpg
f0179073_14525216.jpg

プラチナを贅沢にに使った存在感のあるリングです。

そのままでは使いにくかった形見の品もリフォームすることで
身につけることができて喜んでいただけたようです。
ちなみにこれは奥様からご主人へのお誕生日のプレゼント。
素晴らしいですね。

それにしてもこんなリングきれいな石のリングをつけていらっしゃったおじい様も
かなりお洒落な方だったのでしょうね。
[PR]

  by studio_argento | 2010-01-20 14:56 | ジュエリー | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE