デザイナー? クラフトマン? 職人? 

「お仕事はなにをなさっています?」
いつも困ることなんですが、私の仕事は一言では言いにくいのです。
ジュエリーデザイナー? クラフトマン? 職人? 
私の日常はいろんな仕事が混ざってるのでどれをとってもぴったりした感じがしません。

いわゆる「業界」を通ってはじめた仕事ではないので、自分でできそうなことは何でもしようと
手を伸ばしてきたからでしょうか。
最近は少しですがジュエリー以外の仕事もしていますし。

ともあれ、モノを作っているからには、作ったモノを見ていただくのが一番でしょう。
f0179073_7283736.jpg

オーダーメイドで製作した珊瑚のペンダントトップです
珊瑚はお客様のお手持ちのジュエリーからとりはずしたものです
デザイン画を何店か描き、お客様に選んでいただいて作りました
ロストワックスという技法で18金で作ってあります

f0179073_7292477.jpg
裏にはピンをつけてブローチとしても使えるようにしてあります












使わなくなったジュエリーがまた新たな形を得て、お客様もとても喜んでくださいました。
結局この、「喜んだ顔」が見たくてモノづくりをしているんだと思います。

これまでに作ったものやこれから作るものを時々アップしていきます。
男性にはあまり興味の無いカテゴリーかも知れませんが、
モノづくりという点からご覧になってくださいね。
[PR]

  # by studio_argento | 2008-06-03 08:16 | ジュエリー | Comments(2)

誰?

f0179073_13235843.jpg
店主「白猫#35」がどんなヤツで何を作っているのか。

ちょうどWebに出てますので紹介します。

六本木と神戸にある「Le Garage」というお店。
車好きのための小物を扱うお店としては草分けです。
以前からカーグラフィック誌の「プライド&ジョイ」という通販のページを
担当しておられ、僕の作品も何度か取り上げていただきました。

そのウェブサイトで今回、ちょっと特集を組んでくださいました。
よかったらのぞいてみてください。

もちろんこれが仕事のすべてではありません。
ほかにもいろいろやっていますがそれはまた別の機会に。
[PR]

  # by studio_argento | 2008-06-01 13:26 | Comments(2)

はじめまして

「スタジオアルジェント」  島根県松江市にある小さなジュエリー工房です

プラチナジュエリーからシルバーアクセサリーまで、
オーダーメイドからリフォーム、修理までいろいろと承っています

店主「白猫#35」の趣味はヒストリックカー
特にイタリア車が好きで、1969年式のアルファロメオを所有し(画像の車です)
レースなどにも参加しています

手作り(Fatt a mano)のジュエリーとヒストリックカーライフ
日々の出来事などつづっていきたいと思います
どうぞおつきあいください


f0179073_9505347.jpg

5月3日 岡山国際サーキット アルファロメオチャレンジにて
[PR]

  # by studio_argento | 2008-06-01 09:54 | Comments(12)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE