Iさん  その2


リングのデザインの打ち合わせ時に、世間話からIさんも元バイク乗りで
しかも近くカムバックを考えているという話に。
「じゃあそのあかつきにはご一緒しましょう」と(ちょっと社交辞令もまじえて)言ったのですが
その日は案外に早くやってきました。


大学時代はモトクロッサーを改造したレーサーでサーキットも走っていたという彼が選んだのは
先日もちらっとご紹介したこれ。
f0179073_13231913.jpg
Ducati Streetfighter S
カムバックでいきなり乗るにはなかなか凄いモノを選びましたねぇ。
納車日に見せてくれて、後日近場をチョイ走り。


先日、Diabelに乗る友人Kさんを誘い、家内と4台で1日ツーリングしてきました。
f0179073_13235934.jpg


安来市某所に集合して山の方へ。
奥出雲まで走って吾妻山まで。
f0179073_1322421.jpg
f0179073_13235425.jpg
下界は酷暑ですがちょっと荒れた林道を少し我慢して走れば別天地。
下りたくなくなりそうでしたね。 笑)



昼食はここ。
f0179073_13232177.jpg
お目当ての蕎麦屋がお休みだったので急遽調べてヒットしたところですが
「当たり」でした。
地元の野菜や花、ミントの葉やリンゴのてんぷらなど思いもかけないものが
おいしく調理されていました。
f0179073_13243427.jpg
このほかに名物の割子蕎麦が一枚と甘いもの。 堪能しました。
私たち4人でその日の限定数が終了とのこと。 これもラッキーでしたね。

地元の方はおいしいのをよく御存じなのか、年配の男性が一人蕎麦を食べておられました。 
その方が帰るようすを見てビックリ。
f0179073_13252473.jpg

なんとトラクター(しかも土起こしのアタッチメント付き)でお越しでした。
「かっこいいねぇ。 バイクなんかじゃ勝てないよね」と4人。  笑)
その後日南町に抜けて大山まで。 300キロを楽しく走ってきました。


Ducatiのお二人とはなかなか休みが合わなさそうですが、またご一緒したいですね。 
レーサーレプリカのカウリングを取っ払っただけのスーパースポーツと、同じタイプのエンジンながら馬力よりトルク重視のドラッグマシーン。 
走行モードを切り替えるとどちらも相当なパフォーマンスを示すようです。
我が家の2台とは30年以上の隔たりが。
全然違う乗り物と言えるぐらい違いますけど、駆る楽しみは一緒でしょうから。


余談
先日、山陰地方に降った豪雨でガレージの近く、伯太町では時間雨量100㍉超というとんでもない雨量を計測しました。
ちょうどその時ガレージで整備していたのですが、なんと浸水。
f0179073_1324521.jpg

あっという間に20センチ近くまで水が入ってきました。
f0179073_13261926.jpg

幸いクルマの床に届くまでに至らず水は引きましたし、現場に居合わせたことで濡れては困るものを上に非難させたり、引く水に合わせて水道水で泥を洗いながしたり出来たので被害や後片付けは最小限で済みました。
あと10㌢上がってたらクルマにもダメージがあったでしょう。
不幸中の幸いでした。







[PR]

  # by studio_argento | 2013-07-20 13:31 | 日常 | Comments(4)

Iさん  その1

Iさんとは10年以上前、ひょんなことから知り合いになりました。

当時松江にオープンするという大手模型会社のミニカーショップのインテリアを、私の店の内装をアレンジしてくれたインテリアコーディネーターのKさん(女性)が手がけるということで、
私のクルマ好きをご存じだったKさんがオーナーさんに紹介してくださいました。

そのオーナーさんと一緒におられたのがIさんでした。
IさんはPCプログラム関係の会社を経営しておられて、当時まだあまり知られていなかった
新しいコンピューター言語を熱心に推しておられました。
(詳しくないので正確ではないかもしれませんが・・汗)

私の作品も店頭に置いていただけることになり、打ち合わせの時に何度か同席したり、
福山にすでに開店していたミニカーショップをいっしょに視察に行ったりしました。
(たしかIさんのR32GTR、運転させてもらったと憶えています。イイ車でしたねぇ。)
残念ながらそのショップは長くは続かず、結局閉店となってしまいそのうちにIさんとも
疎遠になっていました。

ところが数年前、フェイスブックでIさんのお名前を見つけ、友人登録していただきました。
「結婚20年のアニバーサリーリングのオーダーをしたい」とメッセージをいただいたのは
しばらくたってからでした。

その後ご夫婦でご来店いただき、いろいろと相談して作り上げたのがこれ
f0179073_1583814.jpg
ボリューム感のあるバンドタイプのリングに細い艶消しのリングが嵌っています。 細いリングはフリーになっていてクルクルと回るようになっています。 ちょうどエンジンのピストンに嵌っているピストンリングのように。
(たとえがなんだかなぁ 笑)

正面になる部分とその反対側の内面に四つ葉の刻印を。
(Iさんは少し前までアルファロメオオーナーだったのです。しっかり毒にやられている模様 笑)
f0179073_1591370.jpg
内側の四つ葉の両脇には片方には誕生石、もう片方にはルビーを石留め。
なぜルビーか? それにもちゃんと理由があります。  リンク先みればわかりますね。
他にもアニバーサリーを示す刻印と20年の間に増えたご家族全員の名前のイニシャルを刻印。

デザイン画から検討して
f0179073_15131773.jpg

ワックスモデルを確認してもらい
f0179073_15133311.jpg

金属になってからも一度フィッティング確認、
その後細いリングを嵌めたり石留めをしたりしました。
しっかりと段取りを踏んで制作したおかげもあり、出来上がりには満足していただけました。

リング内側の角を丸めてフィット感を高めておいたのですが、
奥様はそれをいたく喜んでくださって「ずっと付けていたみたいに馴染む」と
ほめてくださいました。

そういえば偶然にも奥様は家内のおさななじみ。 
小さい頃はよく遊んだそうです。
Iさんとお会いした当初は知らなかったのですがなんだか不思議な縁でした。
[PR]

  # by studio_argento | 2013-07-17 15:24 | ジュエリー | Comments(0)

2週連続

またまた家内と走ってきました。
先週は西に向かったので今週は東へ。
暑かったので標高の高いところへ 
ということで定番「大山」に西からアプローチ。


先導の私が飛ばしたくなるコースを避けて
普段はあまり走らない大山環状道路で景色と木陰の涼風を満喫した
家内曰く 「ザ・ツーリング」  ←日ごろの私への皮肉かな? 苦笑)
標高900mはさすがに別天地でしたね。

蒜山高原に抜けて山裾の「ドンつき」でバイクを降ります。
f0179073_1427207.jpg

砂利道を歩いて登っていくと
f0179073_14274521.jpg
林の中にお店が。
f0179073_14282090.jpg


ヤギやヒツジの乳から作ったチーズをメインにしたイタリアンを出すところ。
以前立ち寄った時はお休みだったので、一年ぶりのリベンジ。
天然酵母パンや地元産野菜とチーズのピッツァなど美味しくいただいて満腹。
f0179073_14284713.jpg
コテージが3棟あるのですがまだ宿泊はできなさそう。
ワイン飲んで泊まれたらイイですね。 

帰り道に気になったのは
こんなのがいるところ。
f0179073_14292869.jpg

最初は看板に「ダチョウ」と書かれているとばかり思ってましたが「タンチョウ」 笑)
f0179073_14294647.jpg
              鶴を見れてご満悦のお方

20年前、釧路湿原で見たのを思い出しました。
でもまさかこんなに暑いのに鶴がいるなんて思いませんよね。

早めにガレージに戻って家内のモンツァのオイル交換&洗車。
f0179073_143129100.jpg
梅雨前半にけっこう乗れて楽しめました

明日あたりから山陰も本格的な梅雨模様となる様子。
ツーリング途中のダム湖もどこも干からびる寸前でしたから
少しは渇水が解消されるといいですね。
ただし多すぎない程度に。


追記
FBでは紹介してましたが、知人の一人がいわゆる「リターンライダー」に。
先日一緒に走ってきました。
f0179073_14321117.jpg
ドカティストリートファイターS  (150馬力あるとか!?)

まだ人もバイクもナラシ中とのことで、初めはのんびりでしたが
少しずつペースをあげても先導するミラーに映る姿は余裕綽綽。
35年の進化をまざまざと見せつけられました。 汗)

こりゃどんなに頑張っても太刀打ちできそうにありません。
やっぱりのんびり楽しく走ろっと。 笑)
[PR]

  # by studio_argento | 2013-06-18 14:37 | モーターサイクル | Comments(0)

アーカイヴ

3月ごろからアーカイヴになればいいかなと思って
フェイスブック上に過去の作品をアップしています。

「こちら」で見ていただけると思うのですが・・

https://www.facebook.com/pages/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88/568566543163270

よかったら覗いてみてくださいね。
(フェイスブック登録者しか見られないかな? 汗)
[PR]

  # by studio_argento | 2013-06-13 13:12 | ジュエリー | Comments(1)

2年

カラ梅雨ですね。
山間ではダムの貯水量が少なくて夏の渇水が心配されているようです。

それはさておき、この時季は雨さえ降らなければお出かけにとてもよい季節。
先日の休みも爽やかな好天だったので出かけてきました。

お伴してくれたのはいつもどおり
あれ?反対車線走ってますね。
f0179073_1413043.jpg

こういうこと。
f0179073_1414664.jpg
               ヨイコハマネシナイデネ。





行ったのは県中部、三瓶山。
ご当地バーガーのショップでハンバーグランチを食したあと
家内の希望で周回道路を反時計回り。
名物「藤原コーナー」(謎笑)を過ぎて西の原へ。
f0179073_14135022.jpg

道のわきにバイクを並べて写真を撮っていると
f0179073_14145277.jpg

近くの駐車場から60代ぐらいの男性がやってきてしきりに何か言います。
ヘルメットを脱いで聞いてみると
「バイクの写真を撮りたいから駐車場に入ってきてくれ」と。

先を急ぐわけでもないし言われるままに指定された場所に置きました。
f0179073_14143746.jpg

撮影している間見せてくれたファイルには今までその場所で撮った
たくさんのクルマやバイクの写真。
話を聞くと定年後趣味の写真を撮るうちに、休日この場所で
クルマやバイクを撮るようになったのだとか。
後日小さな写真を郵送してくれるそうで、気に入ったのがあれば
大きく伸ばしたり額装などもしてくれるとのこと。

名刺をいただいて連絡先をお教えしておきました。
場所柄、島根ナンバーや広島ナンバーの写真が多く
Lotus23とかストラトスといった珍しいものもありました。
土日以外でも天気の良い日は居ることが多いそうです。

オマケ
f0179073_14154981.jpg
                  ちょっとウェアが地味ですねぇ お嬢さん。 笑)


その後南に降りて今週末開催予定の「ポピーまつり」の会場をひやかして
f0179073_14152428.jpg

出雲市方面に向かって
f0179073_14163676.jpg
f0179073_1417118.jpg

以前これがとてもおいしかったので再チャレンジ。
f0179073_14174235.jpg

満足です。




帰りにちょっと寄り道してココへ
f0179073_1418731.jpg

残念ながら補修工事中でした。 桂の樹が色づく来春にまた来よう。





行き帰り250キロのライトツーリングでしたが、その道程で信号機が往路3つ帰路2つ!
しかも交通量の少ない中速コーナーメインのご機嫌な道。
田舎でよかった。 笑)
ルート開拓してくれたT君にも感謝。



後日ふと思ったのですが、この日はルマンが来てちょうど2年にあたる日。
13000キロを走り、いろいろな場所に行き、たくさんの友人ができました。

四国、伊良湖、琵琶湖、奥吉備路、九州、他にもあちこち行きました。
先日も弾丸ツアーで岐阜まで行って友人に会ってきましたし
九州ツーリングの帰りに立ち寄ってくれた関東の友人もいました。

ひとつの「モノ」が広げてくれる世界があることはアルファロメオに乗りはじめてから
感じたことですが、2輪にもやはりそれがあって楽しいですね。
(ブログ等のおかげで昔と比べてずいぶん変わりましたけど)

今年はどんなところに行って、どんな新しい人に会えるのか、楽しみです。



そうそう、今年からの新兵器
f0179073_14181635.jpg
f0179073_1420260.jpg
ちょっとしたコミュニケーションには役立ちますね。 
これも旅の楽しみになりそう。
[PR]

  # by studio_argento | 2013-06-07 14:33 | モーターサイクル | Comments(9)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE