<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

パールの3連

海外で買ったアクセサリーに使われていたフェイクパールの塗装が剥げてしまい
お気に入りなのにそれを使うことができなくなっていたお客様のために
元のものと同じ大きさ、レイアウトで本真珠に入れ替えました。
f0179073_14124031.jpg
f0179073_14105746.jpg
f0179073_14125197.jpg
これでまた使っていただけますね。



こちらはゼロからのオーダー
耳元に下がるシンプルなパールのピアス。
f0179073_1413820.jpg
チェーンの部分のデザインを円にして、統一感とリズム感を出しました。
f0179073_14132575.jpg
キャッチはご希望によりシリコンゴムタイプで。
こういうぶら下がりのパールピアスって意外と見ないですね。



もう一つは冠婚葬祭にも使えるスタッドタイプのパールピアスのオーダー。
ただしこちらはお手持ちのネックレスの真珠の色に合わせてとのご希望。
ネックレスをお預かりして近い色のパールを探し出して制作しました。
(写真撮り忘れちゃいました 汗)




3連というと3重になったネックレスと思われたかもしれませんね。
今回は年末に3連続でいただいたパールのオーダーのお話でした。





パールで思い出すのがこれ

この春、吉井和哉のライブが山陰にやってくるとか。 
行かなきゃ。
[PR]

  by studio_argento | 2013-01-22 14:17 | ジュエリー | Comments(0)

鏡割り

成人の日の今日は告知したとおりガレージで作業兼ミーティング。

午前中はクルマ仲間のTNK君が最近ハマっているという薪ストーブ仲間夫妻と来訪。
f0179073_23171911.jpg
f0179073_23173021.jpg
                                                   photo by TNK君
昼前にはルーテシアRSに乗る旧友ST氏が。
寒いガレージでストーブを囲んで歓談。
里山の近くに住むS氏とT君は薪の話で盛り上がってました。

お昼は隣のカフェ(@大家さん)で。
ここには薪ストーブがあるのでTNK君グループはそちらもチェック。 
仕事途中に寄った家内と店子仲間のTKSM君がやってきて7人。
なぜか「マタギ」の話になったりして。 笑)

午後は薪ストーブグループがお帰りになり、
入れ替わりにBMW E30M3をエンジンOH中のTBKRさんが。
その後、FBで「行く」とコメントしていたGTさんが本当に広島からやってきてびっくり。
お土産にもみじまんじゅういただきました。
f0179073_23183145.jpg


結局そんなふうでお話に明け暮れた今日は始動したエンジンは無し。
初釜part2にはなりませんでした。 

それでもと思い、歓談する友人の脇でミッションを開けました。
ベルハウジングやリアケースを取り外し、縦2分割のケースを割ろうとしたのですが
これがなかなか開かない。
懸命にプラハンマーでリブを叩いているのを見てTKSMくんが「鏡割りですね」と。 笑)

おかげさまで無事ミッションご開帳となりましたが、想像通り3速シンクロが崩壊してました。 涙)
f0179073_23184599.jpg

3速なのでアウトプットシャフト側をほぼ全部ばらさないといけないですね。
プレスのある知人の工場に通うことになりそうです。

ギアにダメージがなさそうなのがまだ救いかな。

ということで、今日のガレージミーティングは初釜ではなく鏡割りになってしまいました。
[PR]

  by studio_argento | 2013-01-14 23:24 | 日常 | Comments(4)

初釜2013

正月休み明けの初の定休日

午後一番で隣町にできた工具屋をチェックしに行って
#35のミッション修理に欲しかったものを見つけました。

その後ガレージに向かったのですが、道中クルマの外気温計が10℃弱。
おまけにこの時季には珍しく天気も晴れ。 路面はほぼドライ。

そりゃ乗るでしょ。 ってことで今年初めてバイクに火入れ。
いわゆる「初釜」しました。
さすがに山に行くのは何なので、まずはルマンで
f0179073_13393282.jpg
f0179073_13394440.jpg
f0179073_13395996.jpg
f0179073_1340916.jpg
ガレージのある安来市の外側を中海の見える公園経由でぐるっと一周。
距離にして20キロちょっとでしたが、初乗りにはちょうどいい感じ。

f0179073_13402528.jpg
9000キロ台でやってきたルマンも1年半で20000キロ。 トラブルもなくよく走りました。
あ、ミッションオイル替えなきゃ。


その後こっちに乗り換えて近場をちょっと。
f0179073_13403850.jpg


4時近くなるともう指先がジンジンしてきますね。

黄色いほうはそろそろ里親を探そうかなと家内とも話していたんですが
乗るとやっぱり可愛いヤツです。 (速くないけど)
f0179073_1341714.jpg
どうしようかな~。

次の休みは成人の日。
この日は残り2台のバイクと4輪2台の火入れ、
あと#35のミッションご開帳ができたらと思ってます。
冷やかし歓迎ですのでお暇な方はどうぞ~。 
[PR]

  by studio_argento | 2013-01-11 13:51 | モーターサイクル | Comments(5)

小さな光

昨年制作したものから。

星や粉雪など、空気の澄んだこの時季ならではの小さな輝きをイメージしたピアスです。
f0179073_13533484.jpg
f0179073_135340100.jpg
プラチナ900製
ダイヤモンドは0・2カラット台のものを2ピース

耳元で揺れる小さな輝きは凛とした美しさがありますね。
[PR]

  by studio_argento | 2013-01-09 13:56 | ジュエリー | Comments(0)

謹賀新年

f0179073_1543899.jpg

            あけましておめでとうございます


                     本年もよろしくお願いいたします
[PR]

  by studio_argento | 2013-01-03 15:09 | 日常 | Comments(6)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE