<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ぼちぼちと

寒いけれど少しずつエンジンのOHを進めています。

近く加工発注する予定のものを用意して
f0179073_16382547.jpg
先方のOKもらえたので
次の休みにガレージに行ったときに梱包&発送かな。

帰ってくるまでの間に腰下のほかの作業を進めておかなくちゃ。

ヘッドのほうは街の内燃機屋さんでバルブガイド抜き。
抜けたらポート作らなきゃならないし・・

あ、パーツの手配も。(円高のうちに!)

先は長いけどコツコツとやりましょう。
[PR]

  by studio_argento | 2011-01-27 16:40 | ヒストリックカー | Comments(6)

ニューイヤーミーティング

少し前の話になりますが、昨年秋のチャオイタリアのパドックでのこと。

メンテナンスショップ「Y」の若きメカニックM山君がつけてくれている
ジュリエッタスパイダーのペンダントについて話をしていたところ、
何度かレースをご一緒しているO原さんが
「そういえばさっきドラミでカッコいいリングしている人を見た」と。

f0179073_18204541.jpg
「M山君のペンダントもそのリングも僕が作ったんですよ。」というとO原さんは
まさかこんな身近に作者がいたとは、と驚いた様子でした。

その後話は盛り上がり、なんとその場でオーダーをいただいてしまいました。
後日送られてきたデザインを基に作ったのが
f0179073_18265092.jpg

f0179073_18282540.jpg
f0179073_18291510.jpg
f0179073_18293599.jpg
f0179073_18305536.jpg
f0179073_18311815.jpg
キーリングとペンダントそれぞれ1点ずつ。
中央の盛り上がった部分はくるくると回るようになっています。

そういえばパドックでも自分から特にアピールしたことは無かったかなあ。
よく会う人でも意外と何をしているのか知られていないみたいですね。



ということですこしでもアピールになるかなと
こんなところ作ってみました。
気に入ったものがありましたらぜひ「ポチ」っとしてくださいませ。
O原さんからのオーダー品も御本人の許可をいただいたので
近いうちにアップして販売する予定です。
お楽しみに。



そしてさらに。
チャオイタリアのパドックでの会話を聞いていたある業者さんが私の作品に興味を持ってくださり、今週末ニューイヤーミーティングでパンフレットや作品を並べていただけることになりました。
残念ながら私は行くことができないのですが、お出かけの方はご覧になってください。
ちなみにブースはBMW2002専門店、「シンプルオート」さんの一角だそうです。

自己アピールは苦手なほうなのですが、やはり知ってもらうというのは大事ですね。
今後はずうずうしくならない程度に頑張ってみようと思います・・汗
[PR]

  by studio_argento | 2011-01-25 18:43 | シルバーアクセサリー | Comments(0)

YO-YO

1月10日は成人の日。
いわゆるハッピーマンデーで、お勤めの人と私の休みが合う数少ない日のひとつ。

といってもガレージに行くのはいつも通りのこと。 笑)
午前中はスパイダーのエンジン用パーツの計測。
f0179073_1424175.jpg

でも午後からは友人が5人、遊びに来てくれました。

専門学校のとき同級で、もう30年の付き合いになるSさん(年上ですが) 
隣町の「ワークショップ・イモッツェ」のSさん  
ひとりでジュリア3台所有しているT君(近く1台は入れ替えするようです)
専門学校の先輩でサイドカーレースをするIさん(以前車体を預かってました
Iさんに紹介して、パッセンジャーとして載ることになったKさん

みんな車もしくはバイク好き。
いい年をしてそれぞれ楽しく遊んでいる人ばかりです。
寒い中ストーブを囲んでとりとめのない話でワイワイ。
いろいろ楽しい話が聞けました。

その中のKさんは旋盤工という職業を生かしてヨーヨー製作をしています。
数年前には世界大会の製作部門で優勝したというすごい人。
私たちには昔コーラの販促で流行ったのでおなじみですが
最近はハードが進化して、さらに深い世界になっているようです。

彼が持ってきてくれたお土産がこちら。
f0179073_14264236.jpg

わかる人にはわかりますね。
アルファロメオのジュリア系車両のホイールを再現しています。
f0179073_14321163.jpg
f0179073_1430433.jpg
f0179073_14285139.jpg

「写真を見て作ったので雰囲気が出てるかどうか・・・」
とおっしゃってましたが、いやいや、さすがです。

このほかにもアルミリムにスポークを組んだものとか、
(ニップルまでついているうえにセンターはスピンナーです!)
いろいろ見せてくれました。
工夫したらいろいろなホイールデザインができそうですね。

興味のある方は問い合わせてみてはいかがでしょう
コレクションケースの中に並んでいたら面白いんじゃないでしょうか。
[PR]

  by studio_argento | 2011-01-14 14:36 | 日常 | Comments(10)

タイチェーン

いもので年が明けてからもう1週間たってしまいました。
正月休み明けにすぐこの週末の3連休と、いまだ正月気分の人も多いかもしれませんね。

私は年末からの大雪で年越し&正月気分も吹っ飛んでしまいましたし、
4日から始めた仕事もいきなり雪かきから始まったせいかなんだか今一つ乗り切れない感じです。
早く元のペースに戻して、今年もみなさんに喜んでいただけるモノ作りに励みたいと思います。

さて、年末の記事に書いていた「マニアックな」納品をご紹介しておきましょう。

タイチェーンというアクセサリーをご存知でしょうか?
男性がネクタイをするときに、タイピンを使いますよね。
一般的には、ワニグチと呼ばれるネクタイを挟むタイプや針でネクタイを刺すピンタイプが
使われますが、タイチェーンというのはそれらと違ってネクタイ生地を傷めない、
そしてちょっとエレガントなネクタイを留めるためのアクセサリーです。

構造的には「ヤジロベエ」と呼ばれる長いΩ型の金具
f0179073_1546184.jpg
の両端を10センチ程度のチェーンで結んだものです。
Ω型の中央をシャツのボタンにひっかけ、チェーンにネクタイをくぐらせます。
数本のチェーンを使ったり、ペンダントトップのようなパーツをつけたりしてネクタイを抑えます。

さて、今回製作したタイチェーンは1.32カラットのティアドロップ型のアクアマリンを使ったもので、デザインは依頼主にお任せいただきました。
アクアマリンの透明な水色、そして水滴を想わせるその形を見ていたら
以前その方のために作ったオブジェを思い出しました。
土佐錦。 
成長するにつれて巻き込んでいく尾びれが美しい金魚です。
ご依頼主はこの土佐錦がお好きで、このときのオブジェも大切に飾ってくださっているそう。
こんなに好きなものならきっとそのモチーフを身につけることができたらきっと嬉しいだろうと思い
アクアマリンをチェーンから下げるバチカン部分を土佐錦の形にしてみました。
f0179073_160562.jpg
f0179073_1614775.jpg
f0179073_162596.jpg
年末にお納めしたときに、「仕事始めにはこれをつけて」を嬉しそうにおっしゃっていました。
きっと新鮮でハリのある仕事始めになったでしょうね。

私も仕事始めとして年明け早々からブライダルリングの製作がいくつかありますし、
じっくり構えないといけない難しいオーダーもあります。(ありがたいことですね)
お客様の笑顔をエネルギーに、頑張ることにしましょう。






ところで、明日10日は成人の日。 いわゆるハッピーマンデーで定休日と重なります。
年明けしてから初めてガレージに行こうと思います。 こっちも仕事始め。
f0179073_168565.jpg

お休みで時間のある人は覘いてみてください。
といってもまた雪が降りそうですが。
[PR]

  by studio_argento | 2011-01-09 16:11 | ジュエリー | Comments(4)

2011年 元旦

f0179073_135727.jpg

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします





・・・などとのんきに言っている場合ではありません
松江は今こんな感じです。
f0179073_1431431.jpg
30日の仲間との忘年会を終え、31日の朝庭を見てびっくり。
30センチ以上積もってました。

その後も雪は降り続き、今朝、つまり2011年元旦には50センチ以上に。
朝から雪かきすることになりました。 汗)
f0179073_14322728.jpg

表通りは除雪車が走っているようですが(市内で走ってるのを見るのはいつ以来だろう・・)
f0179073_14341068.jpg

枝道は全くされておらず
f0179073_14353942.jpg
ロードクリアランスの少ないアルファ145ではとても出られそうにありません。

一番近い神社まで歩いて初詣に行きましたが、道を走る車もまばら。
f0179073_14365734.jpg

境内の大きな松が折れて道をふさいだりしていてびっくり。
f0179073_14384952.jpg

参詣者もほとんどいない状態でした。



ニュースでも立ち往生して動けなくなった車が600台とか
電車やバス、飛行機も全く動いていないし、高速道路もすべて通行止め。
雪がとけるまでは身動きできそうにありませんね。




喜んでいるのは犬のアミカと家内ぐらい。
f0179073_144224100.jpg
f0179073_14433724.jpg
f0179073_14395663.jpg

猫のジリは膝の上であったまってます。
f0179073_21281632.jpg



幸い食料はあるので、動けるようになるまでは家でのんびりしてようと思います。
ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました。

3日にはガレージに行きたかったんですけど、この様子じゃ・・・
 
[PR]

  by studio_argento | 2011-01-01 14:48 | 日常 | Comments(45)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE