<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

暑い・熱い!

連日猛暑が続いてますね。
休みの日におガレージに行っても暑いばかりなので
バイクに乗って、「風になりに」出かけます。 笑)

先週は三瓶山まで往復200キロ。
f0179073_13524035.jpg

今週はV35のセルを友人に診てもらうために出雲まで往復120キロ。
どちらも真昼間にウロウロしてました。(走ってる間は気持ちイイですね)

ガソリンが薄くなるような症状は、メインジェットの番手を15%ほど上げてみたところ調子よくなり、
ニードル位置の調整で5500回転あたりにあったデッドな感じも薄れました。

いや~、これでお盆あたりはちょっと遠出もできるかなと思っていた矢先、
出雲からの帰り道で突然エンジン不調に。

低回転から力無く、まわり方も「バスバス」とアンバランスな感じ。
片肺ではないようですが、まったく力がありません。
無理に吹かすとマフラーから盛大に「パンパン」と音が・・・

コックをリザーブに替えても変わらず。
チョークノブを引くと少しおさまるようで
ガレージまでの10キロほどをだましだまし走りました。

でも・・・不思議なことにガレージの近くまで帰ったところで症状が消えてしまいました!

これって前回までの症状と同じ??
でもガスは濃くしたから、デンキかな?
症状が消えるってことはコンデンサー不良?
あるいは点火時期(進角装置)あたりが怪しいと思いますが
今回はとりあえず時間切れ。

来週までにそのあたりの部品を用意できたらいいのですが。
(あ、でも暑いガレージでの作業になるなあ・・汗)
せっかく夏用メッシュブルゾン買ったのに・・・・

そうそう、あり合わせのブルゾンを着て走ってたらしっかりと手首に日焼け跡。
f0179073_13535769.jpg

その上走り終わってからバイクをふきふきしているときにうっかり火傷。
f0179073_13543931.jpg
f0179073_13551864.jpg
しかも左右に・・バカですね~

とても「アチチ」なお休みでした 涙)
[PR]

  by studio_argento | 2010-07-28 13:58 | 日常 | Comments(11)

夏に涼しい

全国的に梅雨明けして暑い(熱い?)日が続いていますね。

こんなときはせめて爽やかな色合いのジュエリーをみて少しでも涼んでいただきましょう。

お客様持ち込みの壊れたリングと裸石(カットされた宝石単体をこう呼びます)での
オーダーメイドです。
ブルートパーズと思われるきれいな透明水色の石と、壊れたリングのメレダイヤを使って
ペンダントトップを製作させていただきました
(リフォームの場合、特にご希望が無い限りお持ち込みの石の鑑別は致しません。石の名前よりお客様の想いのほうを大事に思うからです)。
f0179073_10215059.jpg
メレダイヤを取りはずしたところ

いくつかの案から多少の手直しとともにお客様が希望されたデザインをもとに
ワックスモデルを製作。形状をお客様に確認していただきました。
f0179073_10222734.jpg
f0179073_1021812.jpg
ワックスの色は本来、ブルーやパープル、グリーンなどですが
それではイメージがつかみにくいので銀色に塗装。
メレダイヤの部分は白く塗って完成のイメージがつかみやすいようにしてあります。

気に入っていただけましたので、石が留まる部分は地金をロウ付けしての手作りで
上の部分はワックスモデルをそのままロストワックス法で製作しました。
f0179073_1023534.jpg
f0179073_1024910.jpg
事前にデザインを立体的に確認していただいたので、仕上がりには満足いただけましたし
チェーンもお手持ちの物を使い、メレダイヤを取りはずしたリングも地金を下取りさせていただきましたので価格的にも喜んでいただけました。

先日お会いした時にもこのペンダントが胸元を飾り、涼しげな光を放っていて
こちらの気持ちも爽やかになったようでした。
[PR]

  by studio_argento | 2010-07-21 10:31 | ジュエリー | Comments(0)

社会実験

雨が上がった昨日、久しぶりにガレージで遊んできました。

まず、アルミ板で製作中だったバッテリーボックスを仕上げて取り付け。
溶接が出来たらいいのですが、まあこのぐらいの物ならリベットで充分でしょう。
f0179073_1346541.jpg

アルミなので表面がすぐに酸化してしまいます。
それを防ぐためには塗装やアルマイト処理、ガンコートなどいろいろありますが
今回はいちばんリーズナブルな方法、「カッティングシート」仕上げです   笑)
ガレージに転がっていた切れ端を表面に貼りこみました。
f0179073_13465322.jpg

内側はどうせ見えないからとそのまま。 
とてもお見せできないので開けた写真は無しでご容赦を   汗) 
固定方法はかっこよくDzuzuファスナーなども考えたのですが、
ちょうどボンネットフックの在庫があったのでそれを利用。
仕上げにこれも在庫の「FIAMM」のステッカーを貼りました。
プラスマイナスのマークが実際のバッテリー端子と合っていていい感じです。
f0179073_13471567.jpg

でもリベットの上からカッティングシートを貼ったので仕上がりはそれなり。
2m以上離れてご覧ください。  苦笑)
使ったお金はアルミLアングルと蝶番で500円ぐらいかな。
うんうん、リーズナブルに出来て満足満足。



その後、空模様を見てMonzaにチョイ乗り。
今まで山道などをトコトコ走るだけだったので、高速での様子をチェックするために
社会実験で無料化されている山陰道に行ってきました。
f0179073_13474959.jpg


山陰道は途中に無料区間であるバイパスを挟んでいるため
最寄りのICから乗るときにはETC無しでもチケットを取る必要が無く
ボタンを押せばゲートが開くようになっているので2輪でも楽々です。

夕方だったので通勤車も多く、ほぼ一般国道化してましたが、
合間を見てアクセルを開けてみました。

「ぬふわ」キロぐらいでは特に何ともなかったのですが
「ぬうわ」キロになるとハンドルが振れはじめておさまりません。

先行車に追いついたこともあってそれ以上出すことはできませんでしたが
これはちょっと問題ですね。

「グッチの神様」と呼ばれる人の愛弟子、鳥取のMさんによると
「そこを我慢すれば「ふわわ」出ますよ、Monzaは。」といわれましたが
それにしても振れが大きいような・・

解決しておかないと、いつの日か「ルマンミーティング」に参加することがあっても
極悪なおじさまたちについて行くことができません  笑)
普段の用途では「ぬふわ」も出れば十分なんですけどね。


でもそれより問題なのは・・・・
30キロほど走った帰り道、高速から降りて一般道を走っていると
5000rpmあたりで「パスパス」と音がするようになりました。
アクセル開けてもスムーズに吹け上がらす、パスパスいいながら苦しそうにまわります。
ガソリンが薄い症状です。
あまり負荷をかけないようガレージにかえってプラグをチェックすると・・・白い。
やはりかなり薄いようです。

上のほうの回転だからアイドル系の問題ではないと思います。
エアクリーナーがK&Nになっているからと、ニードルはいちばん高い位置にセットしているのですがMJなどはノーマルのまま。  まだ足りないのかなぁ。
ニードルやMJを濃い方向に振ってみようかとは思いますが他にも何か原因があるのかも。
走り始めには症状が出ていなかったのでタペットクリアランスも怪しいかも。
点火時期などもチェックしてみないといけませんね。
ここをご覧の先達の方々、何かお知恵を拝借できませんか?

う~む、それにしてもやはり2輪でも4輪と同じことになりつつある・・・・
まあ、機械に関しては、一度直したところは次壊れてもすぐ直せるし、
自身の経験値が上がるからいいんですが、回り道好きのこの貧乏性は治りませんねぇ。

*青字の部分の速度表示は自主規制です 笑)
 メーターがあまいので実際にはもっと低いと思いますけどね。
[PR]

  by studio_argento | 2010-07-13 14:05 | 日常 | Comments(8)

これも四つ葉の・・・

奥様への誕生日のプレゼントにとオーダーされたペンダント。
ご主人からのご希望は「四つ葉のモチーフで」。

このブログをご覧の方はおわかりかもしれません。
そう、このご主人もアルファロメオオーナーなのでした。

車両に使われている四つ葉のデザインをもとに作ったのがこちら。
f0179073_12111789.jpg
f0179073_12115912.jpg

奥様のご希望で葉の部分は一枚を除いて透かしになっています。
その縁にはちいさな粟粒状の飾り、ミル打ちを施してあります。
f0179073_121481.jpg

向かって右の一枚の葉にはメレダイヤをパヴェに。
パヴェというのは粒ダイヤを敷石のように敷き詰め、その間をミル打ちで飾る留め方です。
中央には0.1カラットのダイヤを配置。

軽快感と輝きのあるペンダントが出来上がりました。
f0179073_12154341.jpg


つくづく思うのですがアルファロメオオーナーはラッキーですね。
女性へのプレゼントに自分の大好きなクルマのモチーフを使えるのですから。
[PR]

  by studio_argento | 2010-07-07 12:17 | ジュエリー | Comments(3)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE