<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ジャスパーペンダントトップ

碧玉(へきぎょく)は、微細な石英の結晶が集まってできた鉱物(潜晶質石英)。ジャスパー(Jasper)とも呼ばれる。酸化鉄や水酸化鉄などの不純物が混入して不透明で、不純物の違いによって、紅色・緑色・黄色・褐色など様々な色や模様のものがある。玉髄やメノウと同じ種類であるが、それらより不純物を多く含んでいるとされる。  Wikipedia「ジャスパーの項より引用」

めのう(アゲート)やジャスパーには様々な模様をあらわすものが多くあります。
当店店頭にあったものの中にお客様のイマジネーションを喚起するものがあり
その石でペンダントトップを製作させていただきました。
f0179073_1434337.jpg
直径3センチ弱の丸い石ですが、その模様の中にお客様が見つけられたのは「宇宙」
下方に渦巻く雲の向こうに二つの惑星(衛星?)が 浮かんでいる画に見えませんか?
(写りこみが強くてみにくいかもしれませんが)
18金で作ったフレームをできるだけ目立たないようにしてそのイメージを際立たせました。
裏面にも模様が出ていたのでこちらにちょっとひと工夫。
f0179073_1441139.jpg

山の向こう、夜空に浮かぶ満月を表現してみました。
宇宙から見た地球と月、地球から見上げた月、表と裏でそんなイメージをもった
リバーシブルのペンダントトップが出来上がりました。

この手の模様の出る石は、人によって見えるものが違うので面白いものができることがあります。
自分が見えなかった意外なものを教わるとちょっとした「アハ」体験ですね。
[PR]

  by studio_argento | 2009-05-27 14:05 | ジュエリー | Comments(0)

アルファロメオ&アルファロメオ

先日ご紹介した300個の仕事ですが、先週末そのイベントが終わり
無事参加者に配布されたようですので、今日はその中身をご紹介しましょう。
ご依頼いただいたのはアルファロメオのオーナーズクラブ、AROCの主催する
歴史あるイベント「アルファロメオディ」の事務局さんでした。
作らせていただいたのは表面にイベントのマークと年号を
裏面にはアルファロメオには欠かせないモチーフ
四つ葉のクローバーをデザインした携帯ストラップです。
f0179073_14252513.jpg
f0179073_14255821.jpg

ストラップ用としてだけでなく、キーホルダーのマスコットやペンダントとしても使えるようにフックを付けてあります。
持主のアイデアでいろいろなところに使っていただきたいですね。

原型からゴム型を作り、ひとつづつワックスで複製してシルバーで鋳造。
f0179073_14264251.jpg

それをまたひとつづつ研磨してパーツを組み付け、
f0179073_14271850.jpg
通し番号を刻印して
f0179073_14275575.jpg

ポーチと箱に納めます。
f0179073_14281965.jpg

文章にするとほんの3行ですが、300個これをするのは大変でした。
でもどうやら皆さんには喜んでいただけた様子。
苦労して作ったかいがありましたね。



そのアルファロメオディが開催されていた昨週末、私はというと家内と2人で
岡山国際サーキットで開催されたアルファロメオチャレンジに参加してきました。
f0179073_14291682.jpg

今回はいつも顔なじみのメンバーのほかに、ユーロカップで活躍のIさんや
Mさん さらには九州から参加のTさんなど新しい顔ぶれも参加して賑やかな雰囲気でした。
f0179073_14294440.jpg

2000GTVのIさん
f0179073_14301798.jpg

同じくMさん
f0179073_14304858.jpg

アルフェッタのTさん
f0179073_14311640.jpg

スパイダーのTさん
f0179073_14324992.jpg

スーパーのMさん
f0179073_1435196.jpg

地元の仲間、Sさんの145
f0179073_14315377.jpg


夏を思わせる陽気の中、みなさんそれぞれに楽しんでいるようでした。

レース決勝の成績はクラス2位でしたが、タイム的には昨年記録したベストには遠く及ばず
ドライビングにも問題を残した、ちょっと悔しい結果になりました。
おまけに跳ね石をくらってヘッドランプが割れるというおまけ付き。
f0179073_14353074.jpg

次のレースまでに気持も車もリフレッシュしたいところですね。
[PR]

  by studio_argento | 2009-05-12 14:38 | シルバーアクセサリー | Comments(14)

おわった~

この2か月製作をしていた仕事が無事終わり、昨日納品しました。
300個という私にとってはとても大きな数のご注文をいただいていたのです。
お話をいただいた時に、数の多さに外注も考えたのですが、
やはりひとつづつ手作りしてこその作品と思い平常の仕事と並行してコツコツ製作しました。
手に取った300人の方が笑顔になれるようそれぞれに心を込めて仕上げました。
巾着袋に入れて
f0179073_13443983.jpg

さらにパッケージに収め
f0179073_1345170.jpg

箱詰めして発送しました。
f0179073_13454054.jpg

喜んでいただけるとうれしいのですが。

もちろん通常の仕事もきちんとしていますよ
これはプラチナ製ウェディングリングです
f0179073_13461051.jpg
立体的なデザインの中に表現したのはイニシャル。
お二人のイニシャルを筆記体でデザインし、背中あわせ、上下さかさまに寄り添わせました。
f0179073_13474844.jpg

f0179073_1348107.jpg
TとY、わかります?
こういう立体の鏡面仕上げは難しいのですが、きれいに仕上がりました。

単独でもなかなか面白いデザインのリングですが、
その中に2人のつながりを含んだ意味深いリングが出来上がりました。


*ゴールデンウィークの営業のお知らせ
 5月4日~7日、 9日、10日はお休みさせていただきます。
 8日は営業しております。
 よろしくお願いいたします。
[PR]

  by studio_argento | 2009-05-02 13:56 | ジュエリー | Comments(7)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE