人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祈りをこめて  ~インペリアルトパーズペンダント~ 

トパーズ 
日本名黄玉、水晶よりもやや硬いモース硬度8のケイ酸塩鉱物。
黄褐色~橙褐色のインペリアルトパーズや淡いブルーのブルートパーズなどが
よくしられていますね。  11月の誕生石でもあります。

祈りをこめて  ~インペリアルトパーズペンダント~ _f0179073_113159.jpg
さて、写真はある年配のお客様からご注文をいただいて作った
インペリアルトパーズのペンダントです。
11月初旬にお電話をいただき、デザインお任せでペンダントを作ってほしいとのことでした。

詳しくお話を聞くと、お孫さんの一人が入院中で近く手術の予定だそう。
ちょっとシリアスな状況らしく、そのお孫さんの誕生日である11月30日に合わせて
お守りになるようペンダントをプレゼントをしたいということでした。

そこで考えたのが誕生石であるトパーズを使ったペンダント。
ご本人の象徴でもあり、誕生石として守ってくれるであろうトパーズを中に置き、
周りを丸いリングで囲って「結界」をイメージ。
祈りをこめて  ~インペリアルトパーズペンダント~ _f0179073_1134228.jpg

リングは軸を中心に回るようになっていて、表は鏡面、裏側には地模様を入れてあり、
場の雰囲気に合わせて使い分けていただけるようになっています。

表は鏡のように悪いものをはね返し、裏は岩のように強く護る、そんなことを考えて作りました。

若い女性向けなので、リングの外周にイタリア語で言葉を入れてみました。
祈りをこめて  ~インペリアルトパーズペンダント~ _f0179073_114335.jpg

「すべてのことがうまくいくようあなたのために祈っていますよ」という意味です。
幸運の象徴である四葉のクローバーの刻印も入れました。

お孫さん思いのおばあさまの気持ちを考えてたくさん意味を込めたペンダントは
とても喜んでいただけました。
手術がうまくいって元気になられるといいですね。

家族を想う気持のありがたさや美しさをしみじみと感じさせていただいた仕事でした。

クリスマスイブの今日、その時の気持ちをまた思い出し
あらためて自分の家族への想いを再確認しようと思います。

  by studio_argento | 2008-12-24 11:11 | ジュエリー

<< チェッカー模様のリング ~ブラ... クリスマスが近づくと・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE