人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポニョ

昨夜は家内と2人で映画のレイトショーを観に行ってきました。
見た作品は
ポニョ_f0179073_14393333.jpg
です。

とかくメッセージ性やストーリー、そうでなければかわいいキャラクターが話題になる宮崎作品ですが、私が好きなのはその「絵」です。

宮崎監督の絵をはじめて見たのは自動車雑誌「NAVI」の89年12月号に寄せられていた
「走れ2馬力 風より疾く」というイラストエッセイでした。
氏の愛してやまない(今もお持ちですね)シトロエン2CVとの日々をつづったものでしたが、
とても面白く、印象深いものでした。
もちろん同じ車好きの視点という共感もあったのかもしれませんが、
何より氏の描く絵を好きになったのです。

今回の作品は「CGを使わず手描きにこだわった」そうですが、そのすばらしい効果はさておき
期待通りの「絵」にふれることができて大いに満足しました。

そういえば昔、横浜港北の某修理屋で宮崎氏所有の紅いモーガンスリーホイーラーを見たことがあります。 マッカチン号と命名され、ザリガニのステッカーが貼られていました。
今でもお持ちなのでしょうか?  
お忙しくて乗る暇は無いのかもしれませんが、よくお似合いですよね。

*ところでどなたかNAVI89年12月号をお持ちではありませんか?
 もう一度「走れ2馬力~」を見てみたいのですが・・・

  by studio_argento | 2008-08-08 14:50 | 日常

<< リフォーム シャンパンゴールド色の結婚指輪 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE