人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一畑電車に乗って

昨夜は先月行われた Guro di DAISEN の打ち上げと称して車仲間と飲みました。
いつもは松江に集合して飲むのですが、たまにはということで隣町の出雲市平田町でやることに。
せっかくのチャンスなので、ダイヤを調べてバスと電車で出かけてきました。

自宅近くのバス停からレイクラインというバスで松江しんじ湖温泉駅まで。
市内の観光地と駅をループするバスで、レトロ調(??)の外観が目印です。
一畑電車に乗って_f0179073_1125466.jpg

いつもと違う高い目線での町並みはけっこう新鮮。
シーズンということもあるのか、意外に(失礼)乗客も多いようです。
普段は車で移動してばかりですが、こんど休みの日に一日券買って
地ビール飲んで堀川遊覧船乗って蕎麦でも食べてぐるっと回って帰ってみようかな。

しんじ湖温泉駅からは一畑電車で雲州平田駅まで。
一畑電車に乗って_f0179073_1130475.jpg

この路線は80年前の車体も走るっていうことで電車好きの人達に人気があるようです。
宍道湖北岸を走る車窓からはまたのんびりとした風景が。
一畑口駅での方向転換にちょっと驚きながら40分の電車の旅を楽しみました。
松江に住んで通算20年以上。考えてみると乗ったのは初めてでした。
一畑電車に乗って_f0179073_11313051.jpg


今、この電車をタイトルに BATADEN ばた電 という映画が、地元出身の錦織良成監督によって撮影中です。
奥様が家内の親友ということもあって、何度かお会いしたことがあるのですが、
たくさんの人の力を借りて為す作品作りはやはりたいへんな様子。
でも頑張っていい作品を作ってほしいですね。

で、肝心の飲み会はというと、いつもどおりの車談義。
話の内容が深くなるにつれ、会話のボリュームはMAXに。
ほかのお客様に意味不明の大音量の会話でご迷惑をおかけしてしまいました。 汗)
今度はどこか山の中の一軒屋ででもやりましょうかね。

帰りは、飲まなかったSさんに彼のダイムラーダブルシックスで送っていただきました。
イギリス車らしさを色濃く残すととてもいい車でしたが残念ながら近々手放されるとか。
ラストドライブを助手席で楽しませていただきました。
Sさんありがとうございました。
次に来る車もまたとても魅力的なモノ。
今度は運転させてくださいね。

  by studio_argento | 2008-07-13 11:41 | 日常

<< ルビーのリング~奥様へのプレゼ... ポルシェ356とOSCA MT... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE