ポルシェ356とOSCA MT4 part2
356は大まかな形が決まってきたぐらい。
リアの特徴的なフェンダーラインの再現に意注意します。
オスカはタイヤ以外の部分がほぼ出来上がって来ました。
356のスタイリングは(特にクーペではわかりやすいのですが)1920年代の
先端空力デザインであるヤーライの流線型を色濃く残していると思います。
フェルディナンド・ポルシェ博士はビートルの前身、kdfでその理論を取り入れ
(ここにはいろいろ噂もあるようですが)後の356にも反映させたんでしょうね。
しかもこの手法をおそらく911にも使い、他のスポーツカーがさまざまに形を変えていく中
基本的なスタイルを変更しないまま第1線のスポーツカーを作り続けているというのは
ある意味驚異的なメーカーですね。
ところでスピードスターという車名は speedstar 「スピードの星」ではなく
speedster 「2人乗り快速車、快速艇 _ster. ~をする人の意の接尾辞」ですよね。
イタリアでしたら「バルケッタ」といったところでしょうか。
意外と勘違いしている人がいるようなので、老婆心ながら。
*mazdaのロードスターもroadsterですね。
by studio_argento | 2008-07-08 14:39 | シルバーアクセサリー