人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルシェ356とOSCA MT4 part2

porsche356speedsterとOSCA MT4の製作状況です。

356は大まかな形が決まってきたぐらい。
ポルシェ356とOSCA MT4 part2_f0179073_14353453.jpg


リアの特徴的なフェンダーラインの再現に意注意します。
ポルシェ356とOSCA MT4 part2_f0179073_14355344.jpg


オスカはタイヤ以外の部分がほぼ出来上がって来ました。
ポルシェ356とOSCA MT4 part2_f0179073_14363816.jpg



356のスタイリングは(特にクーペではわかりやすいのですが)1920年代の
先端空力デザインであるヤーライの流線型を色濃く残していると思います。
フェルディナンド・ポルシェ博士はビートルの前身、kdfでその理論を取り入れ
(ここにはいろいろ噂もあるようですが)後の356にも反映させたんでしょうね。
しかもこの手法をおそらく911にも使い、他のスポーツカーがさまざまに形を変えていく中
基本的なスタイルを変更しないまま第1線のスポーツカーを作り続けているというのは
ある意味驚異的なメーカーですね。

ところでスピードスターという車名は speedstar 「スピードの星」ではなく 
speedster 「2人乗り快速車、快速艇  _ster. ~をする人の意の接尾辞」ですよね。
イタリアでしたら「バルケッタ」といったところでしょうか。
意外と勘違いしている人がいるようなので、老婆心ながら。

*mazdaのロードスターもroadsterですね。

  by studio_argento | 2008-07-08 14:39 | シルバーアクセサリー

<< ルビーのリング~奥様へのプレゼ... ポルシェ356とOSCA MT4 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE