フェラーリF512M

先日から彫っているフェラーリF512Mの様子を少し。
f0179073_1334452.jpg

基本的にいつものピッコラマッキナと同じなんですが、
やはり大きい分だけ見るところも削る量も多くたいへんです。
デフォルメの具合も当然変えます。
f0179073_13353334.jpg

側面、上面、前後面など順を追って大まかな形取っていくのですが
ある程度できたら作業を中断して一晩投げておきます。
翌日見るとおかしいところが良くわかってくるんです。
同じものを見続けていると悪い意味で目が慣れちゃうんですね。
f0179073_13355485.jpg

もう少し時間をかけて作りましょう。


ところで今日は隣町(といっても東出雲や安来を挟んでますが)の
米子で行われるコンサートに誘われていました。
f0179073_1336198.jpg

N響のメンバーによる室内オーケストラですが、その中にチェリストとして
山内俊輔さんという方がいらっしゃいます。
この方実は車好きで、今は訳あって旧いメルセデスに乗っておられますが、
ジュリアスーパーのジャルディネッタという珍しいワゴンもお持ちです。
雑誌で紹介されたこともあるのでご存知の方もいらっしゃるかも。
ひょんなことから知り合いになって、こっちにコンサートに来られるたびに誘っていただいています。
今回は残念ながら行くことができなかったのですが、今年はもう一度来る機会があるとのこと。
そのときにはぜひ行きたいと思っています。
今度からN響アワーでもご覧になるときにはご注目を。 ジュリア乗りのチェリストがいるかも知れませんよ。
[PR]

  by studio_argento | 2008-06-22 13:57 | シルバーアクセサリー | Comments(10)

Commented by 割り増しクラブ at 2008-06-22 21:19 x
あら、今夜でしたね。松江にせよ米子にせよこの規模の地方都市にしてはワリとコンサートなどあるものですね。(しかし、クラシックはちょっと関心がアレですが。。。)
ところで、”りびえーる”拝見しましたよ。
Commented by lancista at 2008-06-22 22:01
一晩投げておく・・
若き日のラブレターや 作文などでは 夜は魔物で
翌朝見るに耐えないものが たびたび在ったものです(笑)。
それが今や 厚顔無恥にブログを勢い任せで書けるようになるとは
自分も オトナになったもんだと思いますが
お客さまへ渡す作品には それは通用しないですものね。
Commented by studio_argento at 2008-06-22 22:05
>割り増しクラブさん
この地域はけっこう熱心に呼んでいるほうみたいです。
倉吉では「アザレアの町音楽祭」とかやってるようですし。
クラシックもナマできくといいですよ。
僕は知識は無いけれど聞くのは好きです。
ましてやステージ上に知人がいたら・・・ね。

「りびえーる」米子でも折込されてるんですか?
あ、職場のほうか。
Commented by studio_argento at 2008-06-22 22:12
>lancistaさん
ははは・・そのとおりですね。
そのあたりの苦い経験が(しらんぷりするか見直すかは別にして)役に立ってるのかもしれませんね。
でも誤解を怖れずに言うと、完成したものには必ずどこかに妥協したというか、心残りな部分があるものです。
それが次の作品への原動力にもなるのですが。
100%の作品ができたら「上がり」ですから、きっともう次の仕事が出来なくなると思いますね
Commented by R129 at 2008-06-22 22:50 x
先日は、お邪魔させていただきありがとうございました。製作中のフェラーリF512Mも手にとって見せていただきました。手のひらの原型を見ながら、つい自分の車の原型を思い浮かべてしまいました。
 ご一緒したSさん、スタジオ・アルジェントに来る道すがら、希望するデザインなどについても話をしていたのですが、結果的には全く別なものになりましたね。完成を楽しみにしています。帰りに道を説明したのですが、一人では来る自信がないとのことで、また私がご案内することになりそうです。よろしくお願いします。
Commented by 白猫#35 at 2008-06-23 21:37 x
>R129さん
先日はありがとうございました。
ご注文いただければ、どんな車種でもチャレンジしますのでよろしくお願いします。 ちなみに次はオープンホイールを作ることになりそうです。 汗)

Sさんの決断の早さにはちょっと驚いたのですが、やはり具体的にデザインを見ていただけたのが良かったと思います。
条件が許せば製作過程をアップしようと思っていますのでお楽しみに。
次回もまた2人でお越しください。
 MGの写真持ってきてくださいね。 笑)
Commented by R129 at 2008-07-06 22:06 x
先日、Sさんの携帯に送られてきたワックス原型の写真拝見しました。キュートな感じに仕上がったなぁという印象でした。Sさんと日程調整をして、近々またお邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします。
Commented by studio_argento at 2008-07-08 14:55
>R129さん
やはり実物を見ていただくのが一番だと思います。
お忙しいとは思いますがまたご足労願います。
Commented by rush at 2008-07-09 22:01 x
本日も到着が遅れてすみませんでした。迷いこそしませんでしたが寄り道をして帰りました。
 デザイン変更の件ですが子供なら尻尾ではなく後脚っていうのもありだったかなぁとも思いましたがバランスがおかしいですか?
Commented by studio_argento at 2008-07-10 09:55
>rushさん
なるほど、それも面白いですね。
ちょっと検討してみましょう。

<< エンゲージリング製作過程&家族... エンゲージリング完成&フェラーリ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE