デザイナー? クラフトマン? 職人? 

「お仕事はなにをなさっています?」
いつも困ることなんですが、私の仕事は一言では言いにくいのです。
ジュエリーデザイナー? クラフトマン? 職人? 
私の日常はいろんな仕事が混ざってるのでどれをとってもぴったりした感じがしません。

いわゆる「業界」を通ってはじめた仕事ではないので、自分でできそうなことは何でもしようと
手を伸ばしてきたからでしょうか。
最近は少しですがジュエリー以外の仕事もしていますし。

ともあれ、モノを作っているからには、作ったモノを見ていただくのが一番でしょう。
f0179073_7283736.jpg

オーダーメイドで製作した珊瑚のペンダントトップです
珊瑚はお客様のお手持ちのジュエリーからとりはずしたものです
デザイン画を何店か描き、お客様に選んでいただいて作りました
ロストワックスという技法で18金で作ってあります

f0179073_7292477.jpg
裏にはピンをつけてブローチとしても使えるようにしてあります












使わなくなったジュエリーがまた新たな形を得て、お客様もとても喜んでくださいました。
結局この、「喜んだ顔」が見たくてモノづくりをしているんだと思います。

これまでに作ったものやこれから作るものを時々アップしていきます。
男性にはあまり興味の無いカテゴリーかも知れませんが、
モノづくりという点からご覧になってくださいね。
[PR]

  by studio_argento | 2008-06-03 08:16 | ジュエリー | Comments(2)

Commented by ヤマ at 2008-06-03 22:52 x
マスプロでないモノづくり・・・モノづくり~好きな言葉です。
私、はじめて作品(ピッコロ・マッキナ)見たときは感動しました。
白猫#35さんがただの車好きで無かったことが、私が昼時分に
お仕事の邪魔をするようになった理由かも知れません。
今更ですがブログ開設おめでとうございます。
Commented by 白猫#35 at 2008-06-04 08:02 x
>ヤマさん
コメントありがとうございます。
きっと私はマスプロ~共同作業ができない人なんですよ。  汗)
モノと向き合うほうが得意みたいで・・

その仕事が人を喜ばせることにつながるっていうのはマスプロでも何でも一緒だし、大事なところですね。
作品を渡したときのお客様の笑顔を見たり、想像したりしながらコツコツやってます。
昼休みのトークは僕にとっても楽しみです。
(一方的に喋ってますが・・)
またお越しくださいね。



<< ダイヤモンドエンゲージリング ... 誰? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE