鏡割り

成人の日の今日は告知したとおりガレージで作業兼ミーティング。

午前中はクルマ仲間のTNK君が最近ハマっているという薪ストーブ仲間夫妻と来訪。
f0179073_23171911.jpg
f0179073_23173021.jpg
                                                   photo by TNK君
昼前にはルーテシアRSに乗る旧友ST氏が。
寒いガレージでストーブを囲んで歓談。
里山の近くに住むS氏とT君は薪の話で盛り上がってました。

お昼は隣のカフェ(@大家さん)で。
ここには薪ストーブがあるのでTNK君グループはそちらもチェック。 
仕事途中に寄った家内と店子仲間のTKSM君がやってきて7人。
なぜか「マタギ」の話になったりして。 笑)

午後は薪ストーブグループがお帰りになり、
入れ替わりにBMW E30M3をエンジンOH中のTBKRさんが。
その後、FBで「行く」とコメントしていたGTさんが本当に広島からやってきてびっくり。
お土産にもみじまんじゅういただきました。
f0179073_23183145.jpg


結局そんなふうでお話に明け暮れた今日は始動したエンジンは無し。
初釜part2にはなりませんでした。 

それでもと思い、歓談する友人の脇でミッションを開けました。
ベルハウジングやリアケースを取り外し、縦2分割のケースを割ろうとしたのですが
これがなかなか開かない。
懸命にプラハンマーでリブを叩いているのを見てTKSMくんが「鏡割りですね」と。 笑)

おかげさまで無事ミッションご開帳となりましたが、想像通り3速シンクロが崩壊してました。 涙)
f0179073_23184599.jpg

3速なのでアウトプットシャフト側をほぼ全部ばらさないといけないですね。
プレスのある知人の工場に通うことになりそうです。

ギアにダメージがなさそうなのがまだ救いかな。

ということで、今日のガレージミーティングは初釜ではなく鏡割りになってしまいました。
[PR]

  by studio_argento | 2013-01-14 23:24 | 日常 | Comments(4)

Commented by tamipin at 2013-01-16 08:18 x
シンクロ逝っちゃいましたね。
でもなぜここが?
ついナゼナゼ君が出てきちゃいます。
楽しそうなガレージで楽しい仲間と楽しい車を、最高ですね。
Commented by studio_argento at 2013-01-16 13:37
tamipinさん
そうなんです。 何故だろう??
それがわからないと修理にならないですよね。 汗)

そちらのガレージも楽しそうですよ。
レベル高いし。 
お邪魔してみたいものです。
Commented by tamipin at 2013-01-16 23:16 x
シンクロのリングが開いているってどういう事って感じです。本来青銅等の一体品ではないんでしょうか。
構造的に実績が有るものなら材料の問題ですかね。確かに摩耗が進むと引っ張り応力は大きくなりますから、なれの果てのやられ方だとは思うのですが。
でもその前にシンクロしなくなるのでわかるはずですよね。不思議。
Commented by studio_argento at 2013-01-17 08:46
そうですね。
Cの字型の一体品ですよね。
その端部がシンクロハブに当たったような形跡があるんです。
だからやはり、リングが直径が大きくなる方向で開いた
もしくはまずハブに引っ掛かった状態になって
その状態で入力があって破損~開いた  ということなのかなと。

前回のOHからまだ間がないですし
リング表面の摩耗は見られないです。
シフト時も特にシンクロしないということはありませんでした。

他のシンクロ部分は綺麗な状態です。
やはり材料の当り外れですかね。 
純正品は入手不能なので 泣)

<< パールの3連 初釜2013 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE