人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The day 5th

日曜日、しかも早朝にどうしても外せない仕事が入ってしまった家内は
この日の朝のフェリーで徳山へ。
竹田津港までお供してお見送りします。
The day 5th_f0179073_14204447.jpg
            1番グリッド。ポールポジションですね。笑)
The day 5th_f0179073_1421047.jpg
             親切にシールドをふきふきして点数稼ぎしておいて

船を見送ります。
The day 5th_f0179073_1421212.jpg
The day 5th_f0179073_14214465.jpg

さて、船も行ったしどうしようかな。

今日は、ブログで知り合ってからまだお会いしていなかった九州のグッチ乗りの皆さんと合流する予定。
それまでずいぶん時間があるのでどこか思いつくまま走りまわろうかと。

とりあえず別府方面に行くことにして、国東半島の中腹をぐるりと回る「オレンジロード」へ。
ツーリングまっぷるには「豪快に走れる」と書いてあったのですが、
走ってみるとなんだかリズムが合わない。
普段から地形を読んで走るようにはしているのですが、国東半島の地形が特殊なのか、
どうも先が読めないのです。
その上、ところどころ砂が浮いていたり、場所によっては苔(?)があるような部分も。
日差しと木漏れ日のコントラストが強すぎて路面状況が判りにくいのも一因みたいです。

「あ~、こりゃ乗れないな~。早く通り抜けて次に行こう。」と思うのですが
このオレンジロードがまた長い!!  一時間近くも走ってやっと抜けました。  
まあ、何より乗り手の対応力の無さが露呈してしまったってとこでしょうけどね。 泣)

その後大分空港道路の杵築ICから日出(ひじ)までショートカット、国道10号で給油して
国道213戸の合流点あたりから住宅街を抜けて、速見方面に抜ける道を探しました。
名前は忘れたけど、この農道が気持ちよい道。
The day 5th_f0179073_142293.jpg

速見IC下から県道24号~42号で安心院(あじむ)へ。 
そこから50号を湯布院へ南下。
この区間がずっとリズムに乗れる快走路。 山あいですが、アップダウンは少なく
低めの回転からスロットルを開けていく時のVツインの鼓動や、それが収束して
スムーズに回っていく回転域へのエンジンフィールの変化を堪能できました。
もちろん点在する集落ではゆっくりと。 
できるだけ静かに通り抜けたのは言うまでもありません。
気持ちいい道を走ってると、止まって写真を撮るのを忘れちゃいますね。 
ということでこのあたりの写真はありません。 それだけいい道だったってことで。
 
湯布院で昼食後、日田ICまで高速で移動。
待ち合わせ場所のコンビニにやってきたのは
Max Fritz福岡店を中心に集まる「HHC」の皆さん。

店長Nさんのマーニ
The day 5th_f0179073_14224215.jpg

ブログ仲間のGさんの850T3
The day 5th_f0179073_1423810.jpg

Uさんの1000SP2
The day 5th_f0179073_14233114.jpg

NTXのNさん
The day 5th_f0179073_14235647.jpg

どのバイクもマイナーといわれるグッチの中でもさらにレアな物ばかり。
皆さんの「やられ」具合がよくわかります。 もちろんほとんどの方がいわゆる「多頭飼い」
それもなかなかの持ち駒の様子。うらやましいですね。

T3の先導で日田からファームロードを経て小国経由で玖珠まで。
これもまたよい道で、途中からは阿蘇の山並みも望めて気持ち良かったですね。
The day 5th_f0179073_14241235.jpg

The day 5th_f0179073_14243243.jpg
でも人のあとについて走ると道を覚えませんね。 後日あらためてルート確認しようとしたところ全くおぼつかない。 
HHCの皆さんも「いつも人のあと付いて走ってるからなあ」と地元なのに意外と道に疎くて、
そういうことかと納得したり、そのおおらかな感じが面白かったりでした。

その夜はHHCメンバーがさらに増え、総勢12人で玖珠の「金太郎」さんに
夕食から宿、はては屋根付きガレージまでお世話になりました。
The day 5th_f0179073_1425187.jpg
            それにしても濃いなあ。 カブッたバイクがマーニ3台っていうのも・・・


皆さん遅くまで飲んでいたようですが
The day 5th_f0179073_14251383.jpg
疲れのたまった私は隣室で早々に寝入ってしまいました。

聞けばなかなか面白い話も聞けたとか 笑)
次回は・・・・やっぱり早寝することにします。

  by studio_argento | 2012-10-24 14:33 | 日常

<< The day 6th&7th The day 4th >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE