人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The day 3rd

朝6時に起きて風呂へ。
真っ赤な太陽が昇ってくるのを露天風呂から眺めて「今日も走るぞォ~」と。

珍しく早起きして同じように日の出を見た家内とのんびり朝食をとって宿を出立。
今日の目的地、長崎に向かう前に地元のホームセンターへ。
出発前にファイナルギアのオイルを交換したのですが
そのフィラーキャップボルトからオイル漏れの対策。

The day 3rd_f0179073_1521438.jpg
ちょっと思うところあって旧車ではよく使われるシールテープを巻いていなかったのですが
連続高速走行したことで漏れちゃったみたいです。
The day 3rd_f0179073_1524494.jpg
The day 3rd_f0179073_1525324.jpg
仕方ないのでシールテープを買って巻きました。(あ、巻き方逆だったか。)
その後は漏れもとまって一安心。



島原半島の中腹を走る農道、雲仙グリーンロードを抜けて国道251号へ。
あとで地図をチェックしてみたら県道58号のほうが楽しかったかも
The day 3rd_f0179073_15254157.jpg
            途中のコンビニで見つけた飲み物。 ローカルフードですかね?



諫早から高速に乗り、長崎出島道路経由で長崎市内へ。
中華街の京華楼で鶏の細切りが乗った皿うどんと
ニラが乗った焼きそば風のニラパンメンを堪能。
昼食後、長崎港フェリー乗り場へ。


「軍艦島上陸ツアー」に参加してきました。
The day 3rd_f0179073_15252850.jpg
港の両岸には大小のドックが。 6000台収容の車両運搬船や自衛艦なども。

上陸ツアーに関してはたくさんの方がブログなどにアップしておられるので
詳しくは書きませんが、廃墟と化した人工の島を見てかつてそこにあった営みを想像したりして
感慨にふけりました。
The day 3rd_f0179073_15264915.jpg
The day 3rd_f0179073_15281022.jpg
The day 3rd_f0179073_15285665.jpg
The day 3rd_f0179073_15284419.jpg
The day 3rd_f0179073_15302987.jpg
The day 3rd_f0179073_15311374.jpg
The day 3rd_f0179073_15305821.jpg
先の台風で防波堤の一部が崩落したとのこと。 現在でも立ち入れる場所はかなり制限されていますが、そのうちに上陸も難しくなるかもしれません。
興味のある方は早めに行って見られるようお勧めします。

そうそう、出港前に忘れ物を思い出した人が1名、駐車場のバイクまで走って行きました。
The day 3rd_f0179073_15331232.jpg
The day 3rd_f0179073_15331737.jpg
            間に合うよう戻ってこられてよかったね。 笑)


港に戻るともう4時前。
今夜は今回の旅で唯一の贅沢な宿。 お楽しみを目指して島原半島に戻ります。
国道251号から県道126号を経て雲仙温泉へ。
ここが今夜の宿
The day 3rd_f0179073_15344342.jpg
The day 3rd_f0179073_15352772.jpg
The day 3rd_f0179073_15351699.jpg
雲仙観光ホテル。
昭和10年10月10日創業、上海航路で来日する外国人向けに作られたホテルです。

けして大きくはありませんが、エクステリア、インテリア共によい雰囲気の落ち着ける場所。
The day 3rd_f0179073_15361011.jpg
The day 3rd_f0179073_15355583.jpg
The day 3rd_f0179073_15364155.jpg
The day 3rd_f0179073_15362310.jpg


宿泊したのは10月11日。 もう1日早かったら創業記念日だったようで、
前日の予定と入れ替えればよかったとちょっと後悔。


あまり観光地というものには興味がないのですが、
夕食までの間に雲仙地獄周辺だけちょっと歩いてきました。
修学旅行で来たことあるかもとの話から、学生気分に戻ってポーズ。
The day 3rd_f0179073_15371172.jpg
The day 3rd_f0179073_15365331.jpg
            バカですね~ 笑)

地獄案内図って・・・ 
The day 3rd_f0179073_15373775.jpg
あの世に旅立つときにもっていきたいかも。

The day 3rd_f0179073_15372651.jpg
安全な地獄があったら行きたい・・・ 笑)

The day 3rd_f0179073_15391630.jpg
この日も夕映えがきれいでした。

ホテル別棟の温泉(ここの内装デザインもいい)で冷えた体を温めてから夕食へ。
客数も少なかったようですし、遅めの時間だったこともあって
広いダイニングを見渡せるよい席で贅沢なひと時を味わいました。

もう一度入浴したかったのですが疲れもたまって即ZZZZ となりました。

  by studio_argento | 2012-10-20 15:20 | 日常

<< The day 4th The day 2nd >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE