モトグッチルマンにはセンタースタンドもサイドスタンドも付いています。
しかしこのサイドスタンドがなかなかの曲者なのです。

もともと右側通行のバイクですから、道路右側に停めることを前提として
かまぼこ形に作られている路面のカーブに合わせているためなのか
左側の路肩で使うともうバイクがひっくり返りそうな角度になってしまいます。
平地でも結構な角度で寝てます。

また車体を起こすとスプリングで自動的に戻るので油断ができません。
噂によるとエンジンをかけたままサイドで立てると、時折キャブがくしゃみして
バイクが揺らぎ、その拍子にスタンドが自動で戻って転倒・・・・
という笑えない状況になることもあるとか。(都市伝説かな? 笑)

ということで基本的にはセンタースタンドを使っていたのですが、
これも足で踏んで立てるステーが無く、ちょっと使いづらいものでした。
特に腰に爆弾を持つ私には。

ところが先日、バイクつながりの方が、ブログに流用サイドスタンドの作り方をアップされていたのを発見。
「これは!」と、さっそく真似させていただきました。

使うのは郵政カブの中古品。
f0179073_1994718.jpg
 
ミッションとセンタースタンドの取り付けボルトを利用してプレートを付けます。
f0179073_19104957.jpg
他の部分との干渉をチェックしながら必要な位置にボルト穴をあけて余分は切りとばします。

脚の部分に乗ったまま蹴りだせるようにステーを溶接(してもらって)
f0179073_19111411.jpg

赤いままじゃ何なので黒く塗装(強制乾燥してます。 この暑いのに 笑)
f0179073_19113417.jpg

で、取り付け。
f0179073_19115158.jpg


上手くできました。
以前の角度はこのぐらい
f0179073_19121019.jpg
f0179073_19122632.jpg

今回のスタンドではこのぐらい
f0179073_19124696.jpg
f0179073_1913872.jpg
安定しています。
カブ用だからちょっと弱いかなと思いましたが大丈夫そうです。

嬉しくなって走りに出ました。
作業中はマフラー外したりしていたので乗れなかったんです、3週間ぐらい。
隣町のライダーズカフェで昼食後、時計周りで大山をぐるりと周って
f0179073_19133187.jpg

いつものパーキングでのんびり。
f0179073_19135161.jpg
f0179073_1914845.jpg
f0179073_19141915.jpg

すると
f0179073_19144324.jpg
やってきました。
f0179073_1914589.jpg
このあと2台でいつもよりちょっと遠回りして帰還。
f0179073_19155697.jpg

気持ちよく走れました。

帰り道でのこと。
重いスロットルのホールドを助けてくれるスロットルロッカー、通称「ベロ」。
走りながらいじくってたら落してしまい、後続車に轢かれちゃいました。
f0179073_19154218.jpg

また買ってこないと。 
用品店、近所にないんだよなあ。
[PR]

  by studio_argento | 2012-08-07 19:19 | 日常 | Comments(6)

Commented by クボタ at 2012-08-07 22:46 x
サイドスタンド、なかなかいい感じに付きましたね。
アクセルに付けるベロは、私も何個か落としました。
Commented by シゲっち at 2012-08-07 23:03 x
サイドスタンドで立つ姿は意外や初めて見ました!
確かに対策前の傾斜は気が気ではないですね~。

ベロ…昔ミクニTMキャブの重さに困って、似たような物を自作した事がありますよ。
今みたいに通販でも1000円程で手に入れれるなら、間違いなく買ってましたわ(笑)。
Commented by studio_argento at 2012-08-07 23:23
kubotaさん
おかげさまでうまくできました。
情報共有してくれたNじーちゃんに感謝です。
荷物満載した時とかに役立ちそうです。
あ、ちゃんと停め置くときはセンター立てますよ。

やっぱりベロは落としちゃうんですね。
買うのめんどくさいんですよ。 
送料手数料のほうが高かったりするので。 涙)
Commented by studio_argento at 2012-08-07 23:27
シゲっちさん
比較の対象を持たないのであの角度がどうなのかわかりませんが、ちょっと怖い角度でしょ?
昨年フェリーに乗った時も無理言ってセンター立てさせてもらいました。

ベロは落ちた瞬間は無くても大丈夫かな?と思いましたが
その後(夏用の薄いグローブということもあり)すぐにマメができました 泣)
やっぱり必需品みたいです~。
Commented by オサム3 at 2012-08-08 07:25 x
Guzziのサイドスタンドは曲者ですね。このアイデアは素晴らしいと思いました。
それよりも、山並の風景の美しさに感動。
Commented by studio_argento at 2012-08-08 10:09
オサム3さん
1000Sはセンターについているらしいですね。
それの流用もできるらしいのですが、パーツの入手しやすさから
こっちになりました。 郵政用ではないですが、新品も手に入るようです。

山並、きれいでしょ。 
MKさんと一緒にぜひ。 何なら新しい赤い彗星で。 笑) 

<< エタニティ T様 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE