サルベージ

以前家内が仕事に乗っていた車が数人のオーナーを経たのち登録を抹消され、放置されていると聞き、持ち主に連絡をとってみたところ「持って帰っていいよ」との返事をもらったので引き取りに行きました。
 
f0179073_17105791.jpg
 プジョー106S16
ボーイズレーサーという呼び方がぴったりくる、現代では稀有な車のひとつ。
ロールバーも入っていて、やる気十分な仕立てになっています
(それを仕事に乗っていた女性調律師っていったいどんな・・・・汗笑)

修理工場を営む友人のところに持ち帰り、いずれオモチャとしてサーキット走行に使えたらというもくろみです。

106だけもらって帰るつもりが、「これも持って帰って」
f0179073_17112563.jpg
と156も。
名機の誉れ高いアルファV6が載っています。
こっちはまだ車検も残っているので、家内の次期仕事用の候補に。

思わぬ2台のサルベージとなりました。
f0179073_1716541.jpg



そういえば少し前、また別の友人から「車検切れそうだから誰か乗る人いたら」と預かったのが
f0179073_1712547.jpg

ボルボ940

スタッドレスが新しいということもあってここのところアシとして使っているのですが
これが乗ってみるととても良いクルマ。
イタリア車のようなアピールは全くありませんが、さすがインテリアの国、居心地の良さは最高です。

余計な主張がなく、さりとて運転している感覚を殺しているわけでもない。
長いボディの割に小回りも利くし、乗り心地もいい。
ゆったりとおおらかな気持ちでどこまでも行けそうな車です。
ふところの広い、すごく良心的なクルマですね。

リアサスがジュリア系とよく似ていてここにも親近感。 笑)

距離もかなり走っていますし、あちこちボロなところもありますが、ちょっと手を入れてやれば
まだまだ元気に働いてくれそうです。
誰か里親希望の方、いらっしゃいませんかね?
処分するには惜しい気がして。

それにしても来るときには来るもので、「車屋かっ」と突っ込まれそうな最近です。


そうそう、こちらはサルベージではありませんが、ガレージの大家さんのところにも
積載に乗ってやってきたものがあります。





f0179073_1714313.jpg

fiat500 ABARTH asetto corse
これぞまさにボーイズレーサー、というかレーサーなんですよね。 本当は。
アセットコルセとは「レース仕立ての」って意味ですし。
でもなぜかこのあと島根ナンバーがついちゃいました。  

1トン切る車重に200馬力近い強心臓。
サソリの毒も極まれりってとこですが、春までは乗るのはお預けだそうで。
106を復活させてサーキットで対決させてみたいですね。
[PR]

  by studio_argento | 2012-01-28 17:24 | 日常 | Comments(17)

Commented by ふーさん at 2012-01-28 19:41 x
ありがとうございました。ブツ届きました。
車屋さんに持ち込んで吟味させていただきます。

それにしてもホントに怪しい外車屋さんですねえ・・。
Commented by おかんの頭の頭 at 2012-01-28 20:03 x
う~~ん時代かこのご時世だからか、良いような、税金が怖いような話しですねぇ
106の中でもS16は大人気で、156の良いスタイルにV6は理想的、それにボルボがある生活なんて超セレブに感じちゃうのですが・・・・
Commented by onboroALFA at 2012-01-28 20:26 x
3台とも、三車三様でなかなか魅力的ですね。
四角いボルボは昔から好きなので、プレマシーの代わりに是非、と言いたい所なんですが、カミさんが長い全長に腰が引けそうです(笑)
Commented by andare19 at 2012-01-28 20:59 x
106いいなぁ。。。ずっと乗ってみたかったクルマです。復活したら耐久かなんかのときに誘ってくださいよ~!!
Commented by studio_argento at 2012-01-28 21:32
ふーさん
じっくり吟味してくださいね~
あ、どうやら2000純正じゃなくて1750純正だった様子です。
クルマ屋さんに意見聞いてみてください。

・・・って外車屋じゃねえ!っつ~の。
とはいえボルボいかが?   笑)
Commented by studio_argento at 2012-01-28 21:37
おかんさん
106は抹消済み。 レースユーズのみで再登録はしないかも。
156は家内の仕事用に。 今の車と「トコロテン」するかも。
940は来月車検切れたらとりあえず抹消します。

全部乗れたら理想的ですが無理です。  涙) 
Commented by 割り増しクラブ at 2012-01-28 21:38 x
多彩な顔ぶれ(車ぶれ)ですね。
ところで、この修理工場。
黄色い928のドンガラが目印のところですよね?
いつも前を通るときに気になっております。
Commented by studio_argento at 2012-01-28 21:41
onboro ALFAさん
三者三様、みないいとこがあります。
どれも生かしてあげたいのですが、ウチでは156がやっとです。
(乗るのは家内なんですが)

ボルボ、末梢渡しでよければどうぞ。
家内も「大きい!」って言ってましたが、いまではかなり気に入ってます。 
ほんとに小回りが利いて(145とか156と比べたら当然かな?)乗りやすいです。
Commented by studio_argento at 2012-01-28 21:44
andare19さん
106は友人の修理屋さんが引き取ったので復活は彼次第ですが、耐久出るときには誘いますよ~。
なんならスポンサー(現物支給)とか。 大歓迎ですよ。

ところで例の商談はまとまりましたか?
Commented by studio_argento at 2012-01-28 21:47
割り増しクラブさん
そうです。 あのR9沿いの。
他にも打ち捨てられたクルマがあるようですがいかがですか?
Commented by はると at 2012-01-29 11:01 x
いいなあ、V6。エンジンだけください。
Commented by シゲっち at 2012-01-29 14:02 x
コレ乗ってました~♪
結婚するから…ってミドシップから乗り換えたんだけど、山の中に入る回数は逆に増えた(笑)楽しい車だったなぁ。
荷物満載で最北の地までコレで行った新婚旅行もいい思い出。

そんな事より…色々とお聞きしたい事がありますので、また連絡しま~す。
Commented by studio_argento at 2012-01-29 14:21
はるとさん
車ごとどうですか?  てんろくと交換ってことで 笑)
Commented by studio_argento at 2012-01-29 14:24
シゲっちさん
これってアバルトのことですか? 笑)
106S16はいいクルマですよねえ。
ウチもノーマルだったらもっと乗っていたかも。
この個体はかなり「やって」あったので。

Commented by キャンディー at 2012-01-30 18:24 x
SA号(マッハグリーン)のキャンディーです
羨ましいサルベージですね!
Commented by studio_argento at 2012-01-30 22:03
キャンディーさん
そうですか? 来るときには一度に来るもので・・・汗)

W部さんのお父さんがお元気だったころは、ディーラーからも
「変な車はW部親子に」と、いっぱい集まったみたいです。
それと比べたらまだまだヒヨッコです。 笑)
Commented by KAZU at 2012-01-31 06:31 x
これだけ車が多くなると自動車税が心配ですね。ボルボか~昔V70(だったかな?)に乗っていた友人に声をかけてみましょう。

<< 愛妻の火 ハートシェイプ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE