サイクロプス

サイクロプス: ギリシャ神話に登場する一つ目の巨人
その名前を初めて聞いたのは荻昌弘氏の解説でおなじみだった「月曜ロードショー」
「弾丸特急ジェットバス」という映画でした。
全長50メートルもあり、ボウリングレーンやプールもある巨大バスがアメリカ大陸をノンストップ横断する間に起きるハプニングを描いたコメディだったと記憶しています。
そのバスの名前が「サイクロプス」でした。 
運転席の上にあるレーダー(だったと思う)が一つ目巨人を想わせたのでしょうね。
子供心になんだかとても印象的な名前だなあと思って、その名をよくおぼえていました。

また、クレイアニメーションの秀作「シンドバット7回目の冒険」でも、サイクロプスとは呼ばれていませんでしたけれど出ていました。 こちらはご覧になった方も多いのでは?


閑話休題
ちょうど2か月前、家内の仕事の付き合いで広島市に行きました。
家内は午後2時からの調律師協会の会議と夕方からのコンサート。
私はクルマ友達と夕食の約束をして、それまでの間市内をぶらぶらすることにしました。
山陰にはないバイク用品店に行ってみたり、バイカーズファッションのお店の覗いてみたり
べベル系ドカティの名店をひやかしてみたり。
何気なく訪れたそんなお店のひとつにそれはありました。
全く想像もしていなかったものが目の前に・・・・















f0179073_10574513.jpg
















f0179073_10491346.jpg

















f0179073_10493350.jpg
あ、これじゃなくて









f0179073_10591354.jpg
そう、Motoguzzi 850 Le Mans だったのです。
f0179073_10502156.jpg
私にとってまさに一つ目の巨人。 サイクロプスとの巡り合いでした。

聞けば新車時から広島にある2オーナー物。
委託販売で店頭に並んでいたのです。
決してきれいな車両ではありませんが、いい感じでやれているように見えました (私には 笑)
それで












結局


















f0179073_1051932.jpg
こうなっちゃいました。 
当然でしょうねぇ。  苦笑)



ホメロスのオデュッセイアに出てくるサイクロプスは旅人を喰う怪物として描かれてるそうです。
まさに旅人の私は喰われちゃったのですね。
昨日広島まで、それこそ弾丸特急で引き取りに行ってきました。

乗り始めは街中だったのでよく言われるその独特の挙動に戸惑いましたが、これはこれでなかなか面白い。
f0179073_10515358.jpg


そして高速道路へ。
初めてのバイク、眠っていた車体ということもありエンジンは5000rpmぐらいまで
速度は「ぬふわ」キロぐらいでとどめたのですが
f0179073_11122892.jpg
f0179073_10531920.jpg
f0179073_10534013.jpg
「楽しい!!」
200キロを楽しくツーリングして無事帰ってきました。

気になったことがないわけではないのですが、これから少しずつ私に(私が?)合わせていこうと思います。



昨日が広島で明日は岡山国際でアルファロメオチャレンジ。
先月の米子自動車学校のミーティング以来、怒濤のイベントラッシュですが
その締めくくりに行ってきます。
(終わったら仕事頑張らねば~)

Le Mans のおはなしはまたあらためて。
f0179073_1112065.jpg

[PR]

  by studio_argento | 2011-06-04 11:13 | 日常 | Comments(24)

Commented by ふーさん at 2011-06-04 11:41 x
寝てた車両でいきなり自走で帰れるんだから程度良いですよ。
ベベルではありえないかも。

ほな、クソ暑い時に愛知で集まりますか。
Commented by あみとおちゃん at 2011-06-04 11:52 x
真夏の伊良湖の前夜祭が楽しみです♪
へそ曲がり2人ははベベルで来る可能性が大ですが(汗。
Commented by studio_argento at 2011-06-04 11:54
>ふーさん
この週末は暇みたいですね 笑)

外観はけっこうヤレてますが、調子は良さそうです。
これから先はわかりませんけどね。

いろいろお世話になりました。
愛知、行けるべく頑張るっす。
Commented by studio_argento at 2011-06-04 11:57
>あみとおちゃん
前夜祭が怖い・・・・(あ、マジックショーはないメンバーでしたね  ホッ)
へそ曲がり2人はもうひと曲がりしてもとに戻ってください、今年は。 笑)
Commented by あみとおちゃん at 2011-06-04 13:19 x
私のとおんなじ、まふりゃーがめっきですね。
そうでした。もしパーツ注文することがあったら一口乗せてください。
http://www.sd-tec.de/catalog/index.php/cPath/117?osCsid=a9626dec05805a08d4991ea5bc584a73
Commented by fiat500 at 2011-06-04 19:45 x
お~Le Mansだ♪ ~ ラウンドヘッドだ♪
また 見に行かなきゃ!! ふふふ♪
Commented by はると at 2011-06-04 19:48 x
をを、いつのまに (@_@;)/

先回の日記でもしやベベル?と思っていたんですが、まさかの丸頭オーナーとはびっくりです~ (おめでとうございます!!)

えーと、奥様のは確か黄色い850Tでしたよね、夏はお2人で参加とは羨ましいです。
Commented by Lts41#24 at 2011-06-04 20:31 x
Le Mans! 
角目より丸目がカッコイイよね~!
いいなぁ、いいなぁ!

ポイッと手に入れる男らしさには脱帽です。
Commented by まぅ at 2011-06-05 09:09 x
お顔が自然とニヤつく感じがよく判ります。
私も本当はルマンⅠかⅢが欲しかったのですが、メンテを気にして
XRを買ったのは、結局失敗だったです…
(現在乗り替えたW3には、それなりに満足していますが)
やはり本当に欲しいバイクナなり車なりを、最初から買うべきですね。
Commented by 毎日銭湯 at 2011-06-05 21:43 x
おおっとこれはめっけもんでしたね!

ルマン1、だれもが?憧れる一台ですよね。

末永く大切に乗ってくださいね!
Commented by studio_argento at 2011-06-06 22:43
>みなさん
レス遅くなってすみません 汗)
やっとPCの前に座れたので・・

>fiat500さん
そうですよ~。丸筒ですよ~。
蒜山あたりでVtwin集まりたいですね。

>はるとさん
ご縁でございました。
べベルもいいんですが、一度は乗りたいルマンⅠってことで。 笑)
家内は今のところV35です。 
近いうちにMonzaに乗ってもらおうかと。 

>Lts41#24さん
出会いがなければ買ってません。
「運命」っていうと気取りすぎ? 笑)
今年は9月ですね、例のヤツ。
行きますよ、もちろん。

>まぅさん
Ⅲも候補でした。 きれいな車体が売りに出ていたのですが・・・
Ⅰに乗らないときっと「しこり」が残る気がして。
今回は運がよかったのかも。

>毎日銭湯さん
本当にめっけもんでした。 笑)
乗ってみて自分に合わなければ売ればいいやと思ってましたが、幸いそうはならないみたいです。
楽しい。 
長く付き合うことになりそうです。

Commented by kubota104 at 2011-06-07 16:09 x
はじめまして、
私のブログにコメントありがとうございました。
ルマンⅠを手に入れたのですね。眠っていたのに、いきなり200キロ走っちゃうなんて、調子が良い証拠ですね。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by studio_argento at 2011-06-07 17:26
kubota104さん
こちらこそよろしくお願いいたします。
どうした縁だか私のもとにやってきてくれました。
しかも今のところとても「良い子」です。

うまくいけば家内と2台、伊良湖崎に行きたいと思ってます。
お会いできるといいですね。
今後もよろしくお願いします。
山陰にもお越しください。
Commented by フォルギエリ at 2011-06-09 11:07 x
うぉぉぉぉぉぉ!!ルマン、かちょええですね~!!!
私が先日見せてもらったのはⅢ(テールが跳ね上がったヤツです)
でしたが、やっぱりⅠの方がエエです(憧)。今度見せてくださいね。
そちらで「MOTO GIRO」とか企画してくれれば....

私は中免しか持ってないのですが、ヤフオクに出ていたイモラが
ずっと気になっていました(笑)
Commented by studio_argento at 2011-06-09 12:28
フォルギエリさん
同じぐらいの価格でⅢの出物もあったのですが(そっちはかなりきれいだったみたい)Ⅰに乗れるチャンスなんてそう無いだろうと思って。
あとさき考えてません・・・汗)

「MOTO GIRO」いいアイデアですね。
F105Lさんの65LSとかK藤さんのMagniも来てくれるかな?
例のヤツはいつごろになりそうですか?
ゼヒそれで来てください。
Commented by ぱぱぐち at 2011-06-12 07:54 x
ご訪問 & お気に入り登録ありがとうございました。

こっちが母屋だったんですね。ちょっと覗いてみると・・・、ぱぱぐちなどは足下にも及ばないえんすーでまにあな方でした。(^^;

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by studio_argento at 2011-06-12 13:09
ぱぱぐちさん
母屋ご訪問ありがとうございました。

>えんすーでまにあ
いやいや、私なんかはまだまだ。 
どのジャンルにもスゴイ先達がいらっしゃるものです。
特に2輪は「ド」がつくしろーとですのでいろいろと教えてくださいませ。
山陰にもぜひお越しください。
Commented by タミピン at 2011-06-18 18:14 x
母屋の方にお邪魔いたします。
いきなりガンガン走れるなんてすごいですね。
アルファなところもお勉強させていただきたいです。今後ともよろしくお願いします。
Commented by studio_argento at 2011-06-19 12:01
>タミピンさん
ご訪問ありがとうございます。
自走での帰宅、無謀なことだったんでしょうか??
一応付き添ってくれた家内のクルマに工具一式積んでましたが・・・
ひととおり整備してくれていたので良かったのかもしれません。 
(バイク屋もドキドキしていたようです 笑)
Commented by F105L at 2011-06-26 12:54 x
をー!大変遅ればせながら、この記事を見ました。
ルマン!恐れ入りました。究極のグッチに到達されましたね。
実は先日、ヤフオクに出ていた綺麗なV35を落札し損ねました。こんなもの誰も入札しないだろうとタカをくくっていたら最後の最後に負けました。なさけない。
ところでV35を手放されるご予定とかは?(笑)
Commented by studio_argento at 2011-06-26 13:04
>F105さん
私には「あがり」のバイクとも思えますが
人に言わせるとまだまだ奥は深いそうですよ、
Guzzi道。笑)

オクのV35はイモラのほう?それともウチのと同じV35Cでしょうか?
イモラでしたらときどき出品されますから気長に待っているといいと思います。 
そうでなかったらなかなか出品はないですねぇ。

黄色いのは家内が気に入っているのと、大型免許がまだなのですぐに手放すことはないと思います。 スミマセン。
手放すときには一番に連絡しますね。 約束します。
Commented by F105L at 2011-06-26 13:31 x
出たのは2人乗りの普通のV35です。赤です。
逃しました。安く入札し過ぎました!
Commented by F105L at 2011-06-26 13:31 x
赤のイモラもお持ちではなかったでしょうか?
Commented by studio_argento at 2011-06-26 16:35
>F105Lさん
あ~、モトコの小さなカウルの付いたあれですか。
縁がなかったのでしょうか。 残念ですね。

我が家の赤いのはV50モンツァ。 
V35と同じフレームで500ccです。
けっこう良く走りますよ。 家内の次期FXです。

<< 2→1・3→1 Lotus >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE