タイチェーン

いもので年が明けてからもう1週間たってしまいました。
正月休み明けにすぐこの週末の3連休と、いまだ正月気分の人も多いかもしれませんね。

私は年末からの大雪で年越し&正月気分も吹っ飛んでしまいましたし、
4日から始めた仕事もいきなり雪かきから始まったせいかなんだか今一つ乗り切れない感じです。
早く元のペースに戻して、今年もみなさんに喜んでいただけるモノ作りに励みたいと思います。

さて、年末の記事に書いていた「マニアックな」納品をご紹介しておきましょう。

タイチェーンというアクセサリーをご存知でしょうか?
男性がネクタイをするときに、タイピンを使いますよね。
一般的には、ワニグチと呼ばれるネクタイを挟むタイプや針でネクタイを刺すピンタイプが
使われますが、タイチェーンというのはそれらと違ってネクタイ生地を傷めない、
そしてちょっとエレガントなネクタイを留めるためのアクセサリーです。

構造的には「ヤジロベエ」と呼ばれる長いΩ型の金具
f0179073_1546184.jpg
の両端を10センチ程度のチェーンで結んだものです。
Ω型の中央をシャツのボタンにひっかけ、チェーンにネクタイをくぐらせます。
数本のチェーンを使ったり、ペンダントトップのようなパーツをつけたりしてネクタイを抑えます。

さて、今回製作したタイチェーンは1.32カラットのティアドロップ型のアクアマリンを使ったもので、デザインは依頼主にお任せいただきました。
アクアマリンの透明な水色、そして水滴を想わせるその形を見ていたら
以前その方のために作ったオブジェを思い出しました。
土佐錦。 
成長するにつれて巻き込んでいく尾びれが美しい金魚です。
ご依頼主はこの土佐錦がお好きで、このときのオブジェも大切に飾ってくださっているそう。
こんなに好きなものならきっとそのモチーフを身につけることができたらきっと嬉しいだろうと思い
アクアマリンをチェーンから下げるバチカン部分を土佐錦の形にしてみました。
f0179073_160562.jpg
f0179073_1614775.jpg
f0179073_162596.jpg
年末にお納めしたときに、「仕事始めにはこれをつけて」を嬉しそうにおっしゃっていました。
きっと新鮮でハリのある仕事始めになったでしょうね。

私も仕事始めとして年明け早々からブライダルリングの製作がいくつかありますし、
じっくり構えないといけない難しいオーダーもあります。(ありがたいことですね)
お客様の笑顔をエネルギーに、頑張ることにしましょう。






ところで、明日10日は成人の日。 いわゆるハッピーマンデーで定休日と重なります。
年明けしてから初めてガレージに行こうと思います。 こっちも仕事始め。
f0179073_168565.jpg

お休みで時間のある人は覘いてみてください。
といってもまた雪が降りそうですが。
[PR]

  by studio_argento | 2011-01-09 16:11 | ジュエリー | Comments(4)

Commented by トリコローレ at 2011-01-09 20:58 x
タイチェーンどころかタイピンすら最近では見掛けなくなりましたね!
若い時分に男のダンディズム?としてラペルピンやらカフスボタンに憧れたものです。(笑)
でも、田舎で若造がそんな物付けて外回りする訳にも行かずに買ってはみたものの、仕舞い込んでしまいました。
日本で根付かないのは文化の違いなんでしょうかねぇ?
もう少しファッション雑誌とかで取り上げても良さそうな気がしますけど…
Commented by studio_argento at 2011-01-11 16:10
トリコローレさん
たしかにノーネクタイ運動などで使う人は減っているみたいですね。
でも、だからこそ大人の「おしゃれ」としてアリだと思うのですが。
もう若造じゃないんだから、堂々とできると思いますよ。 おひとついかが?
「好きな」モチーフで作りますよ。  笑)

と言いつつ私もネクタイはおろかスーツとも無縁なんですけれど・・・汗)
Commented by つぼ at 2011-01-11 19:58 x
素敵なタイチェーンありがとうございました、デザインも全てお任せでしたが、土佐錦のモチーフまで!で、ハートを直撃です☆彡
早速、着けて出勤しています、大切に使わせて頂きます♫
Commented by studio_argento at 2011-01-12 10:00
つぼさん
喜んでいただけてこちらも嬉しいです。
 
次はまた違ったデザインで。  笑)

<< YO-YO 2011年 元旦 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE