泣いてまうやろ~!!

昨日ご来店の青年。
クリスマスに恋人へのプレゼントをご希望でした。

ペンダントということ以外あまり決めていなかったようなのですが
話をしているうちにデザインが決まりました。

モチーフは「柴犬」
実は彼女の実家で飼われていた柴犬がさきごろ天に召されたとのこと。
幼稚園時代から飼い始めて16年、月に一度実家に帰省するその日に息を引き取ったそうです。

その犬をデザインにするのは辛くないかなと思ったのですが
プレゼントするのがクリスマスとのことなので、そのころには少しは気持ちの整理が
できているだろうと、レリーフ状のペンダントトップを作ることに決まりました。

実は我が家にも柴犬がいるので
f0179073_13254180.jpg
                                          山陰柴の「アミカ」7歳♀
この話はいずれ私たちにも来るだろう別れを想わせ
お話を聞きながら涙をこらえるのが大変でした。
ほんとうに
「泣いてまうやろ~!! この話は犬好きが必ず泣いてしまうパターンのヤツや!!」
と言いたくなりましたね。

これから製作しますが、作りながら落涙しないか心配です。  笑)
彼の、彼女の、そして犬好きの心をこめて作りたいと思います。
[PR]

  by studio_argento | 2010-11-12 13:32 | シルバーアクセサリー | Comments(14)

Commented by fiat500 at 2010-11-12 13:52 x
こんちゃ~
先日は・・・うはうは♪(笑)
あ 今日は犬の話題を!

私の家にも 黒柴に近い雑種の「ビール」♂が居ますが
今13歳で 下半身が弱くなってしまって・・・
なんだか・・・読んでて うるうるしてしまった・・・
ちょっと 顔を見に行ってきます!!
Commented by ふーさん at 2010-11-12 14:11 x
うちの小鉄ももうすぐ7歳。
親の葬式でも泣かなかったおっさんが恥ずかしげもなく泣くかも・・・。
Commented by studio_argento at 2010-11-12 15:17
fiat500さん
僕もお客さんが帰ったあと、一番に犬のとこにいきました。 笑)
Commented by studio_argento at 2010-11-12 15:22
ふーさん
じゃあウチのはやーずのあみちゃんと小鉄子ちゃんの間なのかな、10月12日生まれ。
同級生か。 いつか合わせてみたいな。

依頼主も(犬にはあったことないのに)号泣したそうです。
日常に溶け込んでいるから気がつかないけど
失ったときに大きさがわかりますよね。
言葉の無い動物だからこそ。
Commented by あみ at 2010-11-12 16:07 x
ああ、泣きます。
必ず泣くと断言できます。
同級会やらんといけんですね。
目にも留まらぬ速さで尻尾振ってますね。
Commented by studio_argento at 2010-11-12 17:24
あみとうちゃん
ですね。
思うだけで「ヤバイ」ですもん。
同窓会、やーず、富山、島根の真ん中ってどこ?
各自背負って集合?  笑)
Commented by おかんの頭の頭 at 2010-11-12 18:36 x
いまだにその話はウルっとします。
でもそれだけ想ってもらえるなら、ペットになって良かったと思うでしょう!
うちはさすがにペンダントには出来ません(毎回ウルウルになってしまうでしょうし・・・)
Commented by studio_argento at 2010-11-12 18:52
おかんさん
飼い始めるときに覚悟はしているのかもしれませんが
やはり基本的に飼い主より短命ですからね。
忘れずにいてやることぐらいしかできませんよね。
Commented by hey at 2010-11-13 09:57 x
僕は犬を飼っていないのですが、泣いてしまいますねきっと。
愛するインコが逝ってしまったときもそうでしたから。
Commented by onboroALFA at 2010-11-13 13:22 x
うちにもヘタレ犬がおりますが、犬って誠実なだけに、その時には確実に泣いてまいそうです。。。
Commented by シゲっち at 2010-11-14 00:48 x
やっぱ家族ですもんね。
忘れずにいてやること・・・その通りだと思いますよ。

初対面の図図しいお邪魔一家にも(笑)愛想をくれるアミカちゃんにまた会いに行きます♪
Commented by studio_argento at 2010-11-14 09:46
heyさん
鳥もかわいいですよね。
昔迷い込んだ雀を飼っていたことがあります。
(ほんとうは行けないんですけどね 笑)
人になれるとほんとうに愛くるしい。 
かよわさがいとおしさにつながりますね。
Commented by studio_argento at 2010-11-14 09:51
onboroALFAさん
主従関係をはっきり持つ動物ですよね。
だから飼い主を見つめるあのつぶらな瞳。
あの目を見ていると「こいつに嘘はつけないな」って思いますね。 
Commented by studio_argento at 2010-11-14 09:53
シゲっちさん
ぜひぜひまた会いに来てやってください~。
気が弱いけど人好き、でも愛想無しという複雑なヤツですが。 笑)
Rossoさん(どちらも)にも行かなくっちゃね。

<< 京都へ アルファロメオチャレンジ Rd.4 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE