人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会&修学旅行 その2

ライブを楽しんだ翌日は「ベタな」観光を決め込むつもりで出かけました。
まず日の出桟橋から出ている隅田川クルーズへ。
風は少し冷たかったのですが、船尾デッキからつぎつぎにくぐっていく
沢山の橋や徐々に近づくスカイツリーを眺めました。
運動会&修学旅行 その2_f0179073_14403279.jpg

終点浅草に着いたのはもうお昼ごろだったので行ってみたかった焼鳥屋さんで昼食。
運動会&修学旅行 その2_f0179073_14404765.jpg
おいしゅうございました。 できれば次回は夜来たい。

食後の腹ごなしに少しぶらぶらしてから次の目的地、新木場へ。
材木問屋街にあるオーガニックワインショップ、コンレロ
運動会&修学旅行 その2_f0179073_14413483.jpg
ここへは観光ではなく、人に会いにです。
昨年春、秩父で開催された「カフェ・ド・ジュリア」でお会いした
イラストレーターの大内誠さんと再会しました。

ここ、コンレロは大内さんのご友人で熱心なアルファロメオファンのSさんのお店。
本業の工場の中にコレクションたる車が保管されています。
残念ながら工場が稼働中で車たちを拝見することはできなかったのですが
オフィス(趣味の部屋?)で大内さんと家内を交えて歓談させていただきました。
運動会&修学旅行 その2_f0179073_1441552.jpg
写真は大内さんのmixiの日記より拝借

偶然にもつい先日、アクセサリーのオーダーをいただいた方がコンレロのお客様ということもあり、
世間の狭さにも話の花が咲きました。

ワインショップの方でも気になっていたワインを購入し、定宿にさせてもらっている義姉夫婦への
土産にして、さてそろそろおいとまをと思っているとお2人から「リンドバーグへ行きませんか?」とのお誘い。

本来は東京タワーでも行こうと思っていたのですが
運動会&修学旅行 その2_f0179073_14421999.jpg
(皆さん、行ったことあります? 意外と無いですよね。私も何度も東京に行っていますが未だに行っていません、なので日本で2番目になってしまった今、行ってみようかと思っていたのです)
お言葉に甘えてご一緒することにしました。 タワーはまたの機会に。

大内さんのお車で(残念ながら2600スプリントではなく)久しぶりにリンドバーグに行きましたが、幸か不幸か食指が動くような本は無く、しばらく店内でご一緒した後最寄りの駅でお別れしました。  

それにしても大内さん、さすがはその道で長く活躍しておられるだけあって、
ちょっとした話の端々にその造詣の深さや視点の鋭さが見えて感銘を受け、
短い時間でしたが良い刺激をいただきました。
お忙しい中時間を割いて会っていただいたお二人に感謝します。

その後は姉夫婦の結婚25周年を手土産のワインで祝いました。

初日とこの日は家内は和服で出かけましたが、人の多い東京でも、
また、和服の人が多いであろう浅草でもその姿を見ることはあまりありませんでした。
家内は「着ていても楽だし、特に草履は足が疲れない」と言っていました。
意外と機能的な和服、着る人がもっと増えるといいですね。
ただ、今回新木場にはちょっと似合わなかったかな? 大内さんも驚いておられました。 汗)

  by studio_argento | 2010-10-29 15:02 | 日常

<< 修学旅行 3日目 運動会&修学旅行 その1 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE