先週は松江白潟天満宮の夏まつり、「天神さん」
この週末は水の都松江の夏まつり、「水郷祭」でした。

出不精にしては珍しく両方出かけてきました。
天神祭では神輿を、
水郷祭では花火をそれぞれ楽しんできました。

まずは天神祭の神輿
f0179073_8322298.jpg

f0179073_8331098.jpg

f0179073_8334677.jpg


女性が担ぐ「をんなみこし」も
f0179073_834417.jpg






そして昨夜の水郷祭
f0179073_839325.jpg
f0179073_8401718.jpg
f0179073_841299.jpg
コンパクトカメラなのでいい画ではありませんが、
スローシャッターでのブレ具合がおもしろくなりました


クライマックスはこんな感じ。
湖上から打ち上げるので低い位置にも花火があってきれいです。
湖面が見えるところに陣取れたら水面に映る花火もきれいでしょうね。
[PR]

  by studio_argento | 2010-08-02 08:48 | 日常 | Comments(6)

Commented by haruto at 2010-08-02 14:42 x
湖畔から見る花火、いいですねえ。
隅田川花火なんて川が見えるところまでも辿り着けないっす(:_;)
Commented by studio_argento at 2010-08-02 15:02
harutoさん
規模は小さいのでしょうが、その分身近な感じがしますね。
こんなに近くでも「立錐の余地もない」なんてことも無いし。

湖畔で見れたら「水中花火」もよく見えるようです。
Commented by lancista at 2010-08-02 20:06
絶景ビューポイントのアドバイスに従い 宍道湖をシルエットに
美しい絵が撮れました!ありがとうございました。
トラックバックもさせて頂きましたので よろしくお願いします。
また 来年も行きたくなりました。その時は ヨロシクです。
Commented by studio_argento at 2010-08-03 13:03
lancistaさん
良い場所から見たようですね。
来年は久しぶりにそっちから見ようかな。
Commented by シゲっち at 2010-08-03 14:33 x
こういう神輿が出てくるお祭りを見た事が無いんです…。
まぁ根がお祭り男なので(笑)実際に見たら、じっとしていられないでしょうね私の場合。
Commented by studio_argento at 2010-08-03 22:51
シゲっちさん
担いでる人はみな楽しそうでした。
アドレナリン出っぱなしって感じで。
きっと翌日は肩が腫れてるんじゃ・・・

<< オパールのリング ~リフォーム~ 暑い・熱い! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE