MONZA e Monza

「モンツァ」というとイタリア北部の町の名前ですが、このブログをご覧の皆さんの多くはやはり
「Autodromo Nazionale di Monza」 モンツァサーキットを思い出されるのではないでしょうか。

1922年に建設されたといいますからあと2年で100周年ですね。
F1になる前、グランプリレースのころからイタリアグランプリといえばモンツァです。
バンク部分が使われなくなってからも超高速サーキットには変わりなく、さまざまな名勝負が生まれてきました。

その名前を冠したモノも沢山ありますね。
アルファロメオにも
フェラーリにも
アバルトにも
ホイヤーにも
あ、先日大坂に行った折にお邪魔したHさんのカフェにも。 笑)
f0179073_1624781.jpg


我が家にもピンバッチや
f0179073_1625479.jpg
f0179073_16255189.jpg
コースを描いたポスター
f0179073_16264160.jpg
などMonzaグッズはいくつかあります。



そんななか、もうひとつMonzaの名を持つものが我が家にやってきました。
f0179073_16273295.jpg
Motoguzzi V50 Monza です。
先日家内に譲ったV35のあと、私が乗ることにしたのはこれでした。
島根にやってきたのは1か月ぐらい前だったのですが、このたび名義変更など
一連の手続きが終わったのでやっとお披露目です。
f0179073_16285738.jpg
シートカウル、アンダーカウルなどノンオリジナルな部分もいろいろありますが
その分遠慮なくカスタムできるかな。
f0179073_16294753.jpg
小さめの車体に500ccのエンジンなのでなかなか良く走ってくれます。 やはり350とは違う。
f0179073_16303456.jpg
風洞でデザインされたというカウル。 でもいずれロケットカウルにしちゃうかも。
f0179073_1634444.jpg
メーターを信じるならばなかなかの低走行。

昨年春にヤフオクで見つけてから約1年、いろいろと紆余曲折がありましたが
委託出品されたショップのご主人のお人柄のおかげで切れかけた縁をつないでいただき
なんとか島根まで来てくれました。

先日家内に譲ったV35と2台、同じフレームでエンジン違いという
手持ちの4輪と同じ構成になってしまってますが (汗) 
f0179073_16312073.jpg
情報の少ない車種だけに
お互いに補完しあえて維持が楽かなと思っています。

古いキャブ車ですから乗りっぱなしというわけにはいかないでしょう。
(すでにいろいろいじってますし)
でも、やはりちょっと古いのがイイですね、私には。

2台でのツーリングが楽しみです。
工具満載になっちゃうかもしれませんが・・・笑)
[PR]

  by studio_argento | 2010-04-27 16:42 | 日常 | Comments(14)

Commented by haruto at 2010-04-27 17:27 x
おめでとうございます~、まさにベルリーナとベルリネッタ! また後ほどお邪魔しますー
Commented by s.kon at 2010-04-27 19:11 x
先日はありがとうございました。
いよいよ始動ですね!
このスタイルも好きですが、個人的にはロケットカウル期待してます~!!
Commented by まぅ at 2010-04-27 20:25 x
綺麗な車体ですね。
奥さまとグッチで編隊走行とか、国内では(本国でも?)なかなか見られない光景になりますね。
Commented by studio_argento at 2010-04-27 21:51
harutoさん
おお、ベルリーナとベルリネッタ、言い得て妙ですね。
じゃあ次はスパイダーを・・・って  汗)

s.konさん
やっとアップできました。
FRPワーク、お願するかもしれませんよ~。

まぅさん
変態飛行です。 笑)
ただし、現在V35はスロットルグリップ&ブレーキマスター周りの一新&光量アップ作業中です。
GWには乗りたいだろうと思うのでまた夜なべかな~ 汗汗)
Commented by onboro ALFA at 2010-04-28 09:48 x
いいですね。
なかなかスマートな車体ですね。カッコイイ!
やはりこの辺の時代の物がいいですね。
Commented by fiat500 at 2010-04-28 10:40 x
うひょひょ~~~!! あはは やっぱり・・・普通のじゃないとは思ってましたが・・・にひひ V50!しかも モンツァ!
これは またまた お邪魔しなきゃ! グッチ談義に花を咲かせましょう~~~!!
ではでは
Commented by lancista at 2010-04-29 07:43
兄貴分とは聞いてましたが
カウルやカラーリングで随分と印象は変わるもんですね。
だから MONZAなのかな?
昔は 80年前後のヘンテコ(失礼:笑)な形のカウルが苦手で
60年代の昔ながらの何も付かないバイクらしい形が好きでしたが
今見ると 懐かしさと共に素敵に見えるから いい加減なもんですね(汗)
手を入れられた後の ビフォー&アフターも期待してますよ!
Commented by studio_argento at 2010-04-29 10:35
onboro ALFAさん
実はこの時代には国産レプリカで膝擦っていたので刷り込みがありません 汗)
ジュリアに乗ってからあらためて気になってきたというか・・・

fiat500さん
談義できるほどの知識も経験もありませんが、 汗)
中国山地の真ん中あたりで一緒に走れるとイイですね。

lancistaさん
いろいろと手を入れられていて、オリジナルとはかなり違うかも。
もっと上のお兄ちゃん、ルマンⅢのイメージを踏襲しているようです。
この後のイモラⅡ、モンツァⅡになるとH社のVTがそっくりだったあの形になります。 (こっちはルマン1000イメージ)
いずれ自分好みに手を入れていくんでしょうが、しばらくはこの形で楽しみたいと思っています。
Commented by F105L at 2010-05-15 22:59
おっと〜〜!!
ちょっとご無沙汰している間にこのような事がおきているとは!
これまたグッチにはまってしまった訳ですね。。。お気持ちはよくわかります(笑)
前傾はキツクないですか?
Commented by studio_argento at 2010-05-19 13:49
F105Lさん
実はこっちのほうが早く話があったのです。
先方の都合で一時話が流れてしまい、こらえきれずに手に入れたのがV35でした。
あらためて話が来た時にはずいぶん迷いましたが、V35は家内が乗ってくれることになったので助かりました。
同じフレームですがやはりちょっとキャラが違いますね。
前傾はシートのアンコが少ないこともあって意外と楽です。
Commented by F105L at 2010-05-20 10:27 x
70年代の香りがプンプンですね。DUCATIが表イタリアだとするとGUZZIは裏イタリア、ALFAに対してMASERATTIって感じでしょうか?
Commented by studio_argento at 2010-05-20 13:20
F105Lさん
僕はどちらかというとLanciaのイメージです。
その歴史の長さといい、風洞を導入しての設計などの先進性といい。
そしてその乗り心地も、乗り手に走りを求めるAlfaromeoやDucatiとは違って、もっとキカイとのコミュニケーションを求めてくるような、そんな大人っぽい感じです。
Commented by あみとおちゃん at 2010-05-20 13:44 x
モンザ!スリムでかっこいいですね。
ルマンもいいですけどモンザはきっと軽く拭けあがって楽しく走るのでしょうね。
シングルシートもかっこい。
いつかどこかでお会いしたいです。
Commented by studio_argento at 2010-05-20 18:19
あみとおちゃんさん
車体が小さいので楽に乗れますし、V35より力がありますね。
ビッグブロックに乗ったことが無いのでどんなものかは比較できませんけれど。 笑)
一度ご一緒したいですね。 ルマン会議は遠すぎるかなぁ。

<< Sniped 同じモチーフでも >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE