人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良に行ってきました 最終回

奈良で最後に行ったのは法隆寺

ここは行ったことがなかったので楽しみでした。
参道を上っていくと中門と回廊越しに五重塔が見えてきます。
奈良に行ってきました 最終回_f0179073_1883612.jpg
飛鳥時代建立でわが国最古の五重塔だとか。
奈良に行ってきました 最終回_f0179073_189393.jpg
それにしても美しい建築ですね。仏教寺院において塔というのは釈尊の遺骨を奉安するためのもので、最も重要な建築とされているとのことです。
奈良に行ってきました 最終回_f0179073_18153211.jpg
最下層を覗くと各面ごとに釈迦の入滅などさまざまな場面の塑像を見ることができました。
仏教に詳しければそれぞれの意味もわかったのでしょうけれど・・・残念ながら。

塔の隣にはご本尊を安置されている金堂が.
もちろん仏像も素晴らしいものでしたが、薄暗い中目をこらして見ると天蓋や壁に天女や鳳凰の飛び交う画がみてとれます。
奈良に行ってきました 最終回_f0179073_1895782.jpg
金堂の外観も面白く、二階部分の手すり(?)のデザインはどこか大陸的な感じもしますし
下層の格子は日本的な感じです。
二階の屋根から降りる柱にはそれぞれ龍が四方をにらみつけています。
奈良に行ってきました 最終回_f0179073_18142557.jpg
奈良に行ってきました 最終回_f0179073_18105455.jpg
望遠レンズで撮ると、長年の風雨にさらされてずいぶんやれていますが
建立当時はさぞかし凄みがあったのでしょうね。
そういえば神社仏閣といえばどうしても地味でシブいイメージですが、
建築当初はいたるところが極彩色に飾られていたわけで、
堂内などはまさに極楽浄土の再現だったのでしょう。
その様子を想像しながら見ると当時の人にとっては最先端のアートのような
ものだったのだろうと思われてとても面白いですね。

その後大講堂(改修中でした)の中を拝観して、東側に離れた夢殿へ。
奈良に行ってきました 最終回_f0179073_18114837.jpg
回廊に囲まれてポツリと建つ八角形の建物はなんだか神秘的でした。

樹の枝ぶりと雲の形が同じだったので夢殿の裏手から、中宮寺を望んで東の空を一枚。
奈良に行ってきました 最終回_f0179073_1812841.jpg

日が傾くようになってやっと青空を見ることが出来ました。

この日の家内の帯はこれ。
奈良に行ってきました 最終回_f0179073_1812238.jpg
着物は帯で表情が大きく変わるので面白いですね。
色や模様、素材の取り合わせが難しいみたいですけれど。

すっかり日が西に傾いてしまい、閉門の案内も聞こえてきたので東大寺をあとにしました。
奈良に行ってきました 最終回_f0179073_18124574.jpg
当初は南に下って飛鳥寺や大神神社などにも行ってみたかったのですが、
のんびり歩いていたのでとても時間が足りませんでした。
これもまた次回の宿題ですね。

ところで今奈良と言えば「せんとくん」ですよね。 笑)
デザインをした薮内佐斗司氏の他の仕事を見るまでもなく、このクオリティは高いと思っていましたが,あちこちでその姿を見ることが出来て(当初はいろいろ物議をかもしたようですが)今ではすっかり定着していたみたいです。
ただひとつ思ったのは、お土産にせよなんにせよ使われ方が単調な気がします。
3パターンぐらいの画を元に作られたグッズがほとんどでした。
せっかく質の高いデザインなのですからもっといろいろと使えると思うのですが・・
たとえば立体の物を作るとか(境港のキタロウロードはブロンズ像が盗まれるほどの人気です。)
せんとくん自体も童子の衣装だけではなく、たとえば四天王バージョンとか十二神将バージョンとか
(さすがにそれ以上は恐れ多いですが)あってもいいような気がするのですが。
いろいろ制約や事情があるのでしょうが、ちょっともったいない気がしました。
1300年祭が終わってからもきっと奈良の財産になると思うのですが。
まあ、事情を知らない通りすがりの感想ですから、軽く聞き流してほしいですけれどね。

ながながとお付き合いいただいてありがとうございました。
こんなに長くなるとは思わなかったのですが、それだけ奈良は印象深かったです。
京都とはまた違う空気感、うまく言葉にできませんが「優しい」場所でした。
若いころはこんな思わなかったのでしょうが・・・・
歳をとったということでしょうかね。  笑)

帰り道にある場所に寄ろうかと思っていたのですが、高速の出口を通り過ぎてしまい
行くことができませんでした。
でも、米子道で雪に降られたので、寄り道せずに早く帰って良かったみたいです。
その「ある場所」に関係した話は近いうちにまた。

  by studio_argento | 2010-02-27 18:18 | 日常

<< エンゲージリングのサプライズ 奈良に行ってきました その4 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE