cafe ドーフィン&studio Rosso


私の友人で、ガレージの大家さんでもあるWさんはミニチュアカーモデルの世界では名の知られた「フィニッシャー」で、その技術の高さとセンスから製作をオーダーしても2年待ちというほどの人気作家です。

脱サラしてフィニッシャーとして成功し、夢をかなえたWさんが今度は奥様の夢をかなえるためにカフェを建てられました。
今日、12月16日は、そのカフェ&アトリエのグランドオープンの日です。
今朝は雪の予報を受けて家内の車のタイヤ交換にガレージに行ったので
作業後にオープン一番乗りをさせていただきました。
f0179073_1433789.jpg
入り口に向かって左半分が奥様のカフェ「ドーフィン」
中央にテラスを挟んで右側がギャラリースペースとWさんの工房、「Studio Rosso」です。

立地は「こんなところにあるの?」といったところですが、ご本人のこだわりから
看板もなく、開店を示すプレートがあるのみです。
しかし、床暖房&薪ストーブのあるカフェではゆっくりと時間が流れて
この時期には変わりゆく山陰の空の色を楽しみながら奥様手作りのケーキなどを味わうことができます。
もちろん食材も奥様こだわりの品ばかりとのことでした。

ギャラリー部分では西欧アンティーク家具などの展示をされていますが
いずれはいろいろな作家さんの作品展なども企画されると思います。

ギャラリーの奥にあるSutudio Rossoのドアを開けるとそこは一転、
好きな人にはたまらない自動車模型の世界が広がります。
ほとんどの作品をオーダーメイドで作るためにWさんの作品はあまり沢山ありませんが、
運が良ければ製作途中の状態を見せてもらうことができるかもしれません。
でもかえって完成品よりそのほうが技術の凄さを感じられるかもしれませんね。

Wさんは親子2代で車好き、お父様と二人でレストアなど、この場所で車道楽に明け暮れておられましたが(その罪滅ぼしというわけではないのでしょうが 笑) 今度は同じ場所で奥様の夢をかなえてあげたということですね。



ところでオープン前々日、広島から一台の車がドーフィン&Rossoにやってきました。
それはアルファスッド。 しかも初期の1200㏄4ドアです。
f0179073_14335772.jpg

実はこの車、Wさんのお父様が以前所有されていた個体なのです。
お父様が手直しをして乗るつもりで手に入れられたのですが、残念なことに想いを遂げられずに他界されその後縁あって関西にもらわれて行きました。
数年前広島の現オーナーさんのもとに行き、しばらく眠っていたのですが
先日ナンバーを取られたということで、SNSでつながりのあった私が「ぜひ里帰りを」とお誘いしたのです。
シトロエンDS、CX、GSなどがお好きだったお父様が珍しく選んだイタリア車、
その乗り味を息子さんに味わってもらいたかったのです。

普段あまり人の車に乗りたがらないWさんを半ば強引に助手席に座らせ
オーナーさんにあたりを一周していただきました。
f0179073_1435579.jpg

笑顔で降りてきたWさんがどう思ったかはわかりませんが
(おせっかいな)私としてはなんだかほっとしたような、嬉しい気持ちになれました。

初めてお会いした現オーナーさんも良い方で、松江に一泊された翌日は
私のお店のほうにもお越しくださいました。
f0179073_14353729.jpg

スッドは私も家内も大好きな車の一つ。
これをご縁によろしくお願いいたしますね、Hさん。

そうそう、行ってみたいという方のために地図を貼っておきましょう。
旧車で行くのは塩を撒かれなくなる来春以降がお勧めですが。 笑)
f0179073_14425062.jpg

[PR]

  by studio_argento | 2009-12-16 14:55 | 日常 | Comments(11)

Commented by lancista at 2009-12-16 15:48
新しいカフェ&工房 私も先週末にお邪魔しましたよ!
ブログアップは 先を越されてしまいましたが・・(汗)
薪ストーブの柔らかな温かさに包まれ 床暖房の効いたカフェで
スリッパを脱いで素足で温もりながら飲むコーヒーは格別でした。
そのうち アップしようと思ってます。

スッドはWさんのお父様が 前の所有者だったのですね。
これも 心が温まる良い話でした。
Commented by studio_argento at 2009-12-16 21:43
lancistaさん
ガレージのすぐ隣ということもあって、建築中から何度もおじゃましてはいたのですが、寒気のせいでグランドオープン後の一番乗りになってしまいました。 笑)
作業で冷えた体を温めてもらいましたよ!
Commented by BQ at 2009-12-17 04:18 x
二日間どうもお世話になりました。
最後はお店を汚してしまったのでは??と少々心配してますが(笑)

こちらこそ!今後ともよろしくお願いします。
是非、一度広島へも!!
Commented by studio_argento at 2009-12-17 14:22
BQさん
こちらこそ寒い中お越しいただき恐縮でした。
2日目の「お披露目」は無知ながらもなかなか楽しめました。 

今度はそちらのお店にもうかがいたいと思います。

Commented by ふじもん39号 at 2009-12-17 22:05 x
あのWさんのお店だったのですね!
先日、ブログでお話させて頂きました。
ぜひ、一度お邪魔したいと思います。
Commented by studio_argento at 2009-12-18 16:10
ふじもん39号さん
一度おいでになったことがある、あのガレージのすぐ隣です!
当時の(ジャンクヤードのような)雰囲気はもうありません。 笑)
暖かくなったら赤いセダンでお越しください。 
ついでに私のガレージものぞいていってくださいね。
Commented by fiat500 at 2009-12-18 18:24 x
こんにちは!
お会いした時に 教えて下さったカフェ・・・オープンされたんですね~♪ 是非 お邪魔したいと思ってますよ! その時は まず 白猫#35さんに連絡しますんで!
まずは・・・チンクで行って・・・暖かくなったら マーニかな?
その時は よろしくです! ではでは
Commented by studio_argento at 2009-12-19 12:45
fiat500さん
了解しました。 ぜひおいでください。
でもここ数日の天候ではfiat500でも無理でしょう 笑)
春になってからのほうがいいかもしれませんね。
Commented by StudioRosso at 2009-12-20 20:32 x
私が一番最後(まだ後で入るかもしれませんが・・・)のコメントになってしまったかもしれませんね。このところ異常に忙しく自分のHPを更新するのが精一杯でブログを拝見する事が出来ませんでした。ご紹介を頂き誠に有り難うございます。当店の最初のお客様は白猫35#でしたね。どなたが最初のお客様なのか大変興味が有りましたがまさか休みではない日に一番で来て頂きまして記念になります、有り難うございました。皆さんにもコメントを沢山頂いたようで大変感謝しております。これからもゆったりとした雰囲気で皆さんのお越しを心よりお待ちしてあります。本当にありがとうございました。
Commented by studio_argento at 2009-12-22 18:18
Studio Rossoさん
いろいろとお忙しい様子ですね。
はやく生活のペースをつかんで安定して製作できるようになるといいですね。
無理をされませんようご自愛ください。
Commented by lancista at 2009-12-27 23:48
遅ればせながら マイブログにもアップしましたので
トラックバックさせてもらいました。
ガレージ隣に 素敵な場所が出来て良かったですね。

<< リプロダクト ニーラーを知っていますか >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE