Giro del Daisen

同じ趣味を持つ仲間が集うのはとても楽しいものです。
ヒストリックカー好きのあいだでも、各地でさまざまなイベントが行われています。
最近ではWeb→オフミ→イベントなどという図式も多いようですね。

昨日、夏山開きのおこなわれていた山陰の霊峰「大山」の周りでも
ツーリングイベント、「ジーロ デル 大山」を開催しました。

15年以上前からあちこちのイベントを観に行き、時には参加してみて
そこにいる人々の笑顔、見知らぬ土地を走る気持ちよさ、周りを走る車たちのうつくしさ
そういったものをしみじみ感じて、いつかは山陰でもできたらなと思っていました。

さいわい旧車趣味人口の少ない山陰でも少しづつ仲間が増えて、
私の思いを理解して、手伝ってくれる人もあらわれ、
一昨年、念願のツーリングを開催することができました。

イベントといってもあくまで友人知人を集めてのツーリングの域を出ないのですが
それでも雰囲気を味わってもらうためにルートマップを作成し
ラリーのように時間をおいてスタートする形式をとりました。

第3回となる今年は少しあやしい天候にもかかわらず
関西や遠くは九州から約40台の仲間が集まってくれました。
走っては車窓から見る疾走する車の美しさや新緑の風景、
停まっては車の周りで仲間との語らいなど、1日楽しんでいただけたと思います。

また、地元の仲間には普段なかなか見られないような貴重な車が見られたり
いろいろな楽しみ方など見聞きできて、刺激になったことと思います。
Webでいろいろな情報は得られる時代ですが、
やはり「生」で見ることにかなうものはありませんよね。
来年以降もがんばって続けていきたいと思います。

当日はバタバタと忙しく、せっかく持っていったカメラもビデオもほとんど使う暇がありませんでした。
それでも最後にみんなでしたパレードを家内が助手席から撮ってくれたのでアップしておきます。
ジュリアGTAを先頭に60~70年代の車が(ほとんどアルファロメオですが)連なる景色、いいですね。
f0179073_119161.jpg

[PR]

  by studio_argento | 2009-06-08 11:12 | ヒストリックカー | Comments(11)

Commented by lancista at 2009-06-08 11:34
昨日はお疲れ様でした~!
画像は少ないですが 白猫#35さんの永年の想いが詰まった文章に 心打たれました!
私も ソロで活動してたのが長かったので その気持ちは同じく
とっても良い方向へ 転がり始めたんだと思いますよ♪
置きのイベント「ユーロ・クラシックカー・ミーティング」ともども
末永く 大事に続けていきたいものですね。。。
Commented by studio_argento at 2009-06-08 21:31
lancistaさん
本当にみなさんの助けがあってこそできたことです。
初心忘れずに続けていきたいですね。
ユーロクラシックカー・ミーティングのほうもお手伝いできることがあれば何でも言ってくださいね。
お互い助け合いながら育てていきましょう。
Commented by onboro ALFA at 2009-06-08 22:27 x
お疲れさまでした。
素晴らしい写真ですね。

イベントに参加した友人からうらやましい話を聞かせて頂きました。
今年は残念ながら参加出来ませんでしたが、来年は是非参加させて頂きたいと思っていますので、来年も是非よろしくお願いします。
Commented by takatani at 2009-06-09 08:12 x
週末はお疲れ様、そしてご迷惑おかけしました。
例のナット、27で更に12角のソケットでないと入らないみたいで。。
手持ちは6角なので、買っておかないと・・・
こうして工具は増えていくってトコロです・・・笑
Commented by studio_argento at 2009-06-09 09:48
onboro ALFAさん
おかげさまで何とか無事に終了しました。
今はプチ「燃え尽き」状態です。 笑)
来年はぜひご参加くださいね。

takataniさん
レースに臨む時と同じぐらいの荷物をトランクに入れておいてよかったです。 
ウチの27ソケット、ラッキーなことに12角だったんですね。(しらなかった・・・汗)
工具やスペアパーツはどんどん車載したくなってきますよね。
そのうち1台分になっちゃうかも  爆)
Commented by カラシ at 2009-06-09 21:11 x
「ジーロ デル 大山」お疲れ様でした
昨年同様に今年も楽しく参加させて頂きました
気の早い話ですが来年も是非ともお声を掛けて頂きたいと思っております
Commented by studio_argento at 2009-06-09 22:15
>カラシさん
今年はまったく遭遇しませんでしたね。
ゆっくりお話もできなくてちょっとさみしかったです。
来年もよろしくお願いします&今度はセントラルでお会いしたいですね。
Commented by 28ばん at 2009-06-11 00:44 x
先日はお世話になりました&トラバありがとうございます。
で、最後尾にて辛うじてすべりこみセーフで写り込むなんざ・・・なかなかシブトイでしょ?
Commented by studio_argento at 2009-06-11 17:16
>28ばんさん
こんな遠くてもはっきりわかる、あの識別マークはやっぱり「効き」ますねぇ 笑)
Commented by ふじもん105号 at 2009-06-13 09:54 x
無事、終了されたようですね!
今度こそは!と思いながらなかなか参加できませんが、
いつの日か出没しますのでその節はよろしくです!
Commented by studio_argento at 2009-06-17 12:54
>ふじもん105号さん
今年は残念でしたね。
ごく近所ですから来年こそご参加ください。
待ってますよ。 サーキットでもね。

<< 18金ゴールド トルマリンリング ジャスパーペンダントトップ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE